四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ハウス食品さん、一押しの三ツ星食感(●^o^●)
2013年12月11日 (水) | 編集 |
先月初参加した第43回RSP in 白金台でのプレゼン企業の一つ、ハウス食品さんの三ツ星食感を使ってみました(^O^)/
「三ツ星食感」と聞いてピンとこない人でもこの松坂くんのCMのって言ったらお分かりになるのではないでしょうか^m^
    P1070961-vert.jpg

こちらの商品、その名の通り、食感にこだわった新感覚調味料なんですって!

   P1070958-vert.jpg

プレゼンでは「とにかく失敗なくおいしく作れます!」ということを強調されていました。
本当に「私、失敗しないので!」って言えるのか(笑)早速作ってみましょうということで、サンプルバックに入っていた3種類を作ってみました(^O^)/
    P1070987.jpg

まず最初に作ったのは、家族全員大好きな照り焼きチキン。
家では中々この皮がパリパリ状態って作るのが難しいです。

     P1070988-vert.jpg

作り方のコツをしっかり読んでレッツトライ!
     P1080580-tile.jpg

皮をパリッとさせるには、皮目を良く焼くこととソースを皮にかけないこと!
ちょっと煮詰めすぎてソースが固まり気味になっちゃったけど、本当にあのCMみたいにパリって音がして、家族みんなで競争するように食べました(#^.^#)
     P1080588-vert.jpg

次に挑戦したのがこちら。
    P1070989-vert.jpg
豚小間を使って作るミルフィーユ風カツです。
私は良く豚小間でとんかつを作ります。だから、自分が作る物とどんな風に違うのか興味深々でした。
   P1080608-tile.jpg

揚げるのではなく、焼く(あげ焼き)のですが、この火加減がちょっと初心者には難しいかもって思いました。
火が強すぎると中に火が通る前に表面が焦げてしまうし、最初にうまく全体に油を回せないとムラが出来る可能性もあります。
   P1080614-tile.jpg
切るとジューシーなとんかつが完成!!!
粉に味が付いているから、ソースをかけなくてもこのままで美味しく食べられました。
自分で作る時との違いはここかな・・・
そしてこちらも食感は◎!!
家族みんな「おいしい、美味しい❤」と言って食べてくれました。
ところが!!!

夜寝る前になると、旦那様が「なんか気持ち悪・・・」と・・・

もしかして!!と夕飯に使った三ツ星食感ミルフィーユ風カツの成分を見ると、ガーリックパウダーの文字が!
   P1080607.jpg

実はうちの旦那様、ガーリックパウダーが体質に合わないらしく、美味しく食べるのにその後必ず気分が悪くなるため、食さないように注意しているのです。

すっかり見落としていました(T_T)
こうした市販の合わせ調味料を使う時には使われている原材料の確認が大切ですね。
うちの場合は命にかかわるようなものではありませんが、アレルギーなどがある場合、しっかりチェックが欠かせません。

ちなみに照り焼きチキンには入っていませんでしたので、全く問題なし(#^.^#)

最後のこちらは・・・
    P1070990-vert.jpg
残念ながら、ガーリックパウダーが入っていたので、旦那様が出張でいない日の娘たちと3人での夕飯にしました。
 
    P1080700.jpg

これも揚げるのではなく焼いて作るので、火加減に注意が必要。
 P1080699-tile.jpg

最後に甘酢たれをかけて完成です(●^o^●)
    P1080713-vert.jpg
ローストオニオンがたれに入っていて、ちょっとほろ苦感もある、さくさくっとしてご飯が進む唐揚げです。

旦那様がいない日の夕飯はいつもちょっと手抜きなんです(~_~;)
この日は切干大根の煮物と白菜たっぷりお味噌汁をつけて、調理時間30分(●^o^●)

でも三ツ星食感のおかげで、あまり手抜き感なく見えません?

娘2人と私の3人分に丁度よい量でした。
メインを三ツ星食感だけにしようとすると、4人分だと二袋必要かな~

実際に使ってみての私の感想は、本当に食感が良かったというのが一番。
3つともご飯が進みました(#^.^#)

照り焼きチキンはパリパリさせる粉の中に米粉やカラメル状になる糖類が入っているのがポイントなのねとか色々参考にもなりました。
フライパン一つで出来るという点も洗い物が少なくて嬉しいですし、揚げ物なのに油が少しでOKというのも◎(●^o^●)
冷めても美味しく食べられるそうですよ。

ただ、基本こうしたメニュー専用調味料を使わない私としては、これがなくても作れるかもっていうのが正直な感想。
この3つの中では、家族全員が食べられて、中々自分では難しいという点で照り焼きチキンはリピすると思います!(^^)!

食感とお味は間違いないおいしさですので、お料理にあまり自信がないな~と言う方、忙しくて中々お料理に時間がかけられないって方に超お勧めですよ(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック