四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
懐かしい手編み・・・
2013年12月16日 (月) | 編集 |
大掃除、まずはクローゼットの中やタンスなどに詰め込んであった不用品の片付けから始めました。

そして、滅多に開けることのない着物が入った桐のタンスも、ちょっと風通し良くしておかないとと思って整理していると・・・

とっても懐かしいものが出てきました(#^.^#)
    P1080720-vert.jpg

私が十代の頃に編んだ、手編みのセーター達(●^o^●)

黒いカーディガンは、高校生の頃に母へプレゼントしたもの。
白いセーターは自分用に編んだものです^m^

母は、「もったいなくて中々着れないわ~」と数回ほどしか袖を通さなかった記憶があります・・・
その時はあまり気に入らなかったんだろうなと思っていました(~_~;)

実家を建て替える際、私や子供たちの着物と一緒になぜか桐のタンスの中に入ったまま、我が家にやってきました。

母に尋ねると、「大切にとっておいたから、そろそろあなたが着られるんじゃない?」と。

20年以上前のものなのに、確かに虫食い一つせず、綺麗な状態。
気に入らなかったんじゃなくて、本当にもったいなかったのかもとその時初めて思いました・・・

あの頃の母の年齢よりはまだ若いけれど、初めて袖を通してみることに(●^o^●)

アルパカ100%の結構良い毛糸を使って編んだし、目が詰まっているので、滅茶苦茶あったかい❤
スタンダードな形でお尻まですっぽり隠れるから、確かにこれからの私に合うのかも・・・
ボタンがちょっと地味なので、もう少しお洒落なのに変えて、部屋着として着てみようかなと思いました。

白いセーターは、私が保管していたので(笑)ところどころシミがあり、もう着る事はできません(T_T)
形も今風ではないですし・・・
  P1080725.jpg

それにしても、あの頃はこんな面倒くさい編み目、よくやってたな~
  P1080721-vert.jpg
今は全くやろうとも思いませんが、あの頃は段々と見えてくる模様が嬉しくて、時間を見つけてはコツコツ編んでいました。

だけど、このもう着られなくなった手編みのセーターをどうしよう・・・

ほどいてまた毛糸玉に戻せば、新たに編み物が出来るけど、これまた結構大変な作業だし・・・
捨ててしまうのは、何だか忍びない・・・(←捨てられない女・・・)

結局また元のタンスの中へ戻し、断舎利に失敗したのでした^m^

最近次女が指編みにハマり始めています。親子ですね~(●^o^●)

器用な次女なら棒針編みもこなせるかも?!
来年あたり、教えてみようかな!(^^)!

まずは、脱線しがちな大掃除、頑張らねば!!!







【リンナイ】大掃除で大活躍☆洗剤がいらない油汚れ専用ふきん100名様にプレゼント
リンナイ株式会社


着物のシワ伸ばしや、着たあとの風通しの際に活躍!着物ハンガー・モニター募集!
イカス*キモノセレクト<着物や帯の風通しに>組立て式着物ハンガー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄いです~。
模様編み…縄編みにチャレンジしたことありますが、ベビ用ニット帽で燃え尽きましたね^^;

カーディガン!大作ですよね~♪
尊敬します☆

私はハンドメイドなかなか再開できずにいます><
今月中に何か作れるかしら…
2013/12/17(Tue) 22:49 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
私も自分で改めて見て、よくこんなの編んでたな~って^m^

十代の頃は棒針編みにかなりハマっていて、何着もセーターを編んでました。
友達にも教えてって頼まれ、学校でも編んでたり(●^o^●)

今では時間も根気もないので、絶対できません(=_=)

みるみるさん、体調がまだ本調子ではないのかな?
私は色々やらなきゃいけない事が盛りだくさんで、ハンドメイドができません(~_~;)

長女からルームシューズを頼まれてるんですが、何とかクリスマスまでに完成させたいなと思っております(^^ゞ

岩手は雪はすごいのでしょうか?こちらも今夜から雪かも!?と言われています。
寒さ厳しいですが、お互いうまく乗り切っていきましょうね!(^^)!



2013/12/18(Wed) 08:50 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック