四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ファスナー蓋つきグラニーバッグの試作品が完成\(^o^)/
2011年09月01日 (木) | 編集 |
今日から新学期!!

今朝がた3時ごろの豪雨には本当に驚きました。
蒸し暑かったので、どの寝室も窓を全開にして寝ていた我が家・・

「雨が降ったら閉めないとね」と言いましたが、案の定子供たちは全く起きてませんでした(>_<)

すごい音だったのにね~

長女は私が窓を閉めにきたことで目を覚ましましたが、その後あまりに凄い雨音でしばらく寝られなかったようです。

でも子供たちは元気いっぱいに学校へ行ってくれました。荷物がたくさんなので雨が降っていたら大変だと思いましたが、薄日も差していたので一安心。

これからの台風の影響が心配です(>_<)

さて、型紙を作っていたファスナー蓋つきのグラニーバッグ、試作品ができました!!

P1020437_convert_20110901104037.jpg

一見普通のマチ付グラニーバッグですね(~_~;)

全ての型紙を一から作るのは大変なので、今まで使っていたマチ付グラニーの型紙に合わせてファスナー蓋部分のみ新たに型紙を起こしました。

P1020436_convert_20110901104733.jpg

これだけ・・・ですが、30センチのファスナーにピッタリ合うように色々と微調整したり、結構時間かけて作ったんですよ~

今回はギャザーポケットを付けてみました。
Desktop3+(2)_convert_20110901104937.jpg
Desktop3+(3)_convert_20110901105207.jpg

ファスナー蓋つきのグラニーバッグ、閉めた状態だとなんとなくグラニーバッグの可愛いらしさが無くなる気がして、普通のグラニーのようにウッドボタンとワックスコードで留めることに。

うまい具合にファスナー蓋部分が内側に折れる形でぱっと見普通のグラニーバッグ。でも中身が見えない安心なものができました。

この留める部分も蓋部分の内側にマグネットホックをつけようか。。。とか色々考えたのですが、やっぱりこれがナチュラル感もあって落ち着きます(^v^)

Desktop3_convert_20110901105402.jpg

生地はウォッシャブルコットンリネンの秋らしい深いパープルのブロックチェックと、内側はナチュラルベージュを使いました。

もっと苦労するかと思っていましたが、意外と納得できるものが出来上がりましたね(*^_^*)

こちらも自分でしばらく使ってみて使い勝手や直すところを確認して、販売用に新しく作りたいと思います(*^^)v


今日は子供たちは午前中で帰ってきますが、明日からは給食再開\(^o^)/
本当にありがたいですね~給食って♡

やっとハンドメイドに没頭できそうです(^u^)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック