四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その①
2014年02月14日 (金) | 編集 |
また雪です・・・(@_@)

しかも朝起きたらもうすでに降っていた・・・
夕方からじゃなかったっけ??

先週のまだ解けていない雪の上に、すでに積り始めています。
   P1090167.jpg
雪の粒はどんどん大きさを増しています。
ホワイトバレンタイン・・・何だかロマンチックな響きだけれど、実際の所「もう勘弁して~(>_<)」って感じですよ。

今日は午後から次女の今年度最後の授業参観だし、その後はお友達へのチョコ配りがあるし・・・
いっそのこと、授業参観の時に持って行って、ママ達に渡してしまいたい(~_~;)

でも自分で渡したいだろうな・・・
昨日は子供たちの友チョコ作りの手伝いで大変でした(T_T)
最近は友チョコ作りの方が気を遣います。
私たちの時は好きな男の子にだけ作ればよかったのにな~お友達が多い証拠とは言え、数が半端ないです(T_T)
その辺の事はまたあとあとご報告。

雪って、たまに少し積もるくらいだとちょっとテンションあがってしまったりするけれど、ず~っと続くと真っ白な世界って気持ちが沈んで行きますよね。

そんな気持ちを少しでも明るくするために生まれたのが、最近ブームとなっている北欧柄。

そんな北欧生地の端切れを使って色々作っちゃおうという、バランスチェアのSakamoto houseさん主催の「北欧ハギレ部」に第一期生として入部させていただくことになりました!!!sakamoto houseファンサイト参加中

ハギレ部【第一期生】大募集! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

そして~楽しみにしていた生地が顧問の東さん直筆メッセージとともに到着(*^_^*)
     P1090151.jpg
Sakamoto houseさんのバランスチェアのカバーとして使われている、ボロスコットン社(スウェーデン)の11種類の生地の中から私が選んだのは「フォグリングストール」という生地。
    P1090152-tile.jpg
パソコン画面で見ていたよりも、柄が鮮やかで「北欧」って感じ❤
私の大好きなタンポポやビオラ(すみれかな?)桔梗などなどどれもメインとして使ったら素敵だろうな~っていうお花達(*^_^*)

この大きな柄一つ一つを生かすには、ちょっと大きめな作品の方が引き立ちますね。
ということは・・・顧問の東さんには早めに追加生地のご用意をお願いしておいた方が良いかも・・・(#^.^#)

生地が到着して眺めていたら、ウズウズして来て、早速一つ作品を作り上げちゃいましたよ^m^

     P1090156.jpg
しょっぱなから無駄な生地が出ないように長方形で作れるもの。
裏生地には肌触りの良い、濃紺に白のドット柄ガーゼ。これはドゥ・セーの端切れです。

これから生まれたのが、私にとっては定番のこれ!!

     P1090168-vert.jpg
そう、今の時期には欠かせない、水仕事用のアームカバーです(#^.^#)
表側と裏側では全然表情が違いますよね^m^

これはね、絶対最初に作るって決めてました。
だって、この生地、超撥水加工がされてるんですよ!!

お水が跳ねたって・・・
    P1090172-vert.jpg
コロコロっと水玉になってちょっと降れば流れて行っちゃう!!

はめて見るとこんな感じ。
    P1090170-vert.jpg
もう早速使ってますが、すっごくいい!!!

嫌な水仕事もちょっと明るい気持ちで取り組めます^m^

掛けると、柄が素敵だから飾りとしてもいいかも❤
    P1090174.jpg
今回一緒にハギレ部第一期生となった他の6人の皆さん!!
この撥水機能はアームカバーに最適ですよ!!

のちほど、皆さんのブログにお邪魔させて頂きます^m^
これから、たくさん刺激し合ったり、励まし合ったり、アイディア交換しながら一緒に楽しく活動していきましょうね!
宜しくお願い致しますm(__)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一つ目の作品作成ありがとうございます!
きょうりんさんこんにちは!
ホワイトバレンタイン、ステキな響きっ☆
・・・ですが、実際は大変ですよね(^^;)
こちら福岡、寒さはあれど、雪が降るほどではないのでビックリしております。早く雪解けしますように!!

そして届いてわずか一日でステキなアームカバーを作ってくださいまして
ありがとうございます☆
ドット柄と植物の柄がこんなにマッチするとは・・・
飾ってるだけでも絵になるし、タグがついて尚さら本格的ですね!
売り出したい☆笑

追加生地、社長に掛け合う準備しておきますね!!笑
残りの生地で何が出来るのか楽しみにしております☆
2014/02/14(Fri) 16:36 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
初めまして!
こんばんは~
ハギレ部一期生の栗りんです。
宜しくお願いします^^

きょうりんさんの生地、私も同じです!
想像より大きな柄でした。
この柄をどう生かす思案中です。

それにしても、作品作りが早くて驚き!!
ア-ムカバ-、撥水性を生かした良いアイデアですね。
私も作ろうかな~(*^。^*)

皆さんの手芸のレベルが高そうで、ちょっと焦りそうです。

埼玉の雪、大変そうですね~
こちら愛知はお昼前から雨になり、シャ-ベット状です。
明日の朝の凍結が心配です。



2014/02/14(Fri) 19:48 | URL  | 栗りん #jgIeClaY[ 編集]
はじめまして
はじめまして♪
ハギレ部1期生のmomoです。宜しくお願いします。

アームカバー素敵です♪
簡単に作れちゃうところが凄いですね。
今回同じ柄の生地なので、ぜひ参考にさせていただきたいです♪
2014/02/14(Fri) 20:40 | URL  | momo(roseneko) #-[ 編集]
北欧ハギレ部顧問・東さま♪
丁寧な直筆メッセージまで一緒に送って頂き、有難うございましたm(__)m

生地が届く前から、ドット柄のガーゼと合うんじゃないかな~って思ってたんです。
実際合わせて見たら、「やっぱりいいかも!」ということで、製作もサクサク進んじゃいました(*^_^*)

私の場合、製作時間の中で一番かかるのが生地合わせを考えることなので、ここがすぐ決まると結構あっという間にできあがっちゃったりします^m^

アームカバーは定番品で何個も作っているので尚更でした(#^.^#)

もう一つ、絶対作ろうと思っている物があるので、頑張ります!(^^)!
2014/02/14(Fri) 20:58 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
はじめまして(*^_^*)
こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m

同じ生地なんですね!
柄の一つ一つ、全部生かしたいくらい素敵ですよね。

だからどんな風に生地を使っていくか、鋏を入れるのが難しい感じです^m^

色々アイディア出し合いながら楽しんで行きましょう!!
2014/02/14(Fri) 21:01 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
初めまして
北欧ハギレ部第一期生のマットです。
それにしても早い!!もう作っちゃったとは!!
はっ水加工の利点が活かされている作品ですね~。

私も頑張って一作目に取り掛かります!
今後ともよろしくお願いします。^^
2014/02/14(Fri) 21:03 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
momoさん♪
はじめまして(*^_^*)
momoさんも同じ生地なんですね~^m^
なんか好みが同じって嬉しくなります❤

アームカバー、撥水機能がかなり効果的で滅茶苦茶良いですよ^m^

ぜひぜひ作ってみてください!
アームカバーと一言で言っても、色々な形やタイプがありますから(*^_^*)
皆さんの個性あふれる作品が見られると思うと、とっても楽しみです(#^.^#)
これからどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
2014/02/14(Fri) 21:08 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
はじめまして(#^.^#)
これはね、生地が届く前から作ろうって決めてたから、生地を見た途端、早く仕上げたくって仕方なくなったんですよ^m^

でも今後、何を作ろうか悩むのは確実・・・
ハギレ部の皆さんに助けてもらいながら楽しんで製作したいなと思っております。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m




2014/02/14(Fri) 21:17 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
もうできてる!
きょうりんさん、もう一つ作ったのね~、サスガ仕事が速いわ!
腕カバーにぴったりな素材だよね、全然思いつかなかった・・・・(^^;)
参考にさせてもらおう~っと。
私もそろそろ考えねば。
2014/02/14(Fri) 21:36 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
midotanさん♪
ぷぷ^m^
せっかちですよね~(>_<)

布合わせも頭で考えてたのが、バチっとハマっちゃったので、すぐ出来ました(*^_^*)
でもこれからはのんびり製作になることは間違いないです^m^
midotanさんも無理は禁物ですよ!
もういつもの食いしん坊さんに戻ったかな?(*^_^*)
お互い マイペースで行きましょうね~(*^。^*)
2014/02/14(Fri) 21:48 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
仕事が早すぎです!!
初めまして~!ハギレ部のペタ(petapan)です。
3か月間宜しくお願い致します(*^_^*)

ついさっきまで風邪で寝込んでいたのですが、
久しぶりにPCを開けたら、いつの間にかハギレ部が始動していて、しかももう作られている部員さんがいるとはビックリ!!!
こりゃ、寝込んでる場合じゃないです(笑)

柄もグリーンベースで春らしくていいですね♪
(外はこちらも雪ですが・・・)
アームカバーもタグが付いて本当に素敵で私も作ってみたいくらい。(初心者ゆえ、作りかたが分かりません・・・)
水玉柄とのコラボもステキ~
撥水性も良さそうですね☆
こういうのをささっと作れるのに憧れます。
2014/02/15(Sat) 01:21 | URL  | ペタ #-[ 編集]
ペタさん♪
はじめまして(*^_^*)

いやいや~せっかちすぎですよね~(>_<)
他の部員さんたちを焦らせちゃったんじゃ・・・と反省しきり(~_~;)

早いのは今回だけです、きっと(゜-゜)

マイペースで行きましょう!
体調崩されてたなら尚更です!!
お大事になさってくださいね(*^_^*)

これからどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
2014/02/15(Sat) 09:38 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック