四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その②
2014年02月19日 (水) | 編集 |
      P1090239-vert.jpg
昨日、やっと娘2人のお雛様を出しました。
2つとも、私の大好きな木目込人形❤
それにしても、毎年出す時期が遅くなってるような・・・
おっくうにならないように、箱から出すだけの(長女用)と、お内裏様とお雛様のみの物(次女用)を選んだけれど、それでも面倒に(~_~;)

だけど、やっぱりお雛様ってパッと華やかになりますね❤

数年前に購読していた「はんど&はあと」を引っ張り出して読んでたら、可愛いフェルトで作るお雛様が載ってて、作り始めちゃいました(*^。^*)
   P1090241.jpg
こちらは完成したらまたご紹介予定です。

さて、なぜ数年前の「はんど&はあと」を引っ張り出したかと言うと・・・
    P1090218.jpg
この「はんど&はあと」の付録だったかごに、カバーをつけたいなと思ったから(^_-)-☆

北欧生地とかごってすごく相性が良いですから、ハギレ部の作品にピッタリって思ったのです。sakamoto houseファンサイト参加中
    P1090240.jpg
型紙はこんな形で、いつものごとくカレンダーを使って(#^.^#)

でもね~この形、結構無駄が多く出ちゃいそうだし、柄の出方を調整するのも難しい。
結局、一枚布で取るのではなくて、はぎ合わせて作ることにしました。

   P1090219-vert.jpg
箱型の巾着みたいな形です(*^_^*)
作り方は難しくないけれど、返し口を残さず全部縫ってしまうという、よくやる失敗を今回も(~_~;)
これ、ソーイングあるあるだと思ってるのは私だけ??

リバーシブルで使えるように裏側も北欧っぽい生地にしてみました。

   P1090221-tile.jpg
想像ではもう少し、スミレの花がちゃんと出るはずだったんだけど・・・
サイドはあまり意識しなかったけれど、結構可愛い葉っぱの柄が出てくれてました(*^。^*)
このカバー付きのかごの使い方は~

   P1090227-tile.jpg

お部屋に置いてる小さな植木鉢入れにしようかなと^m^

雑な私はお水をあげる時に、よく周りにこぼしちゃうんです(~_~;)
でも撥水生地の上なら、浸みこまなくてサッと拭きとれちゃいますからね!

日当たりの良い場所へ移動するにも持ち手付のかごならお手軽!

   P1090233-vert.jpg
リバーシブルにすると、この生地には撥水機能はありませんが、また違った印象になります(^_-)-☆

活動期間3カ月の間に6作品以上作るという宿題があるので、小さな小物を中心にと思っていましたが、もう1リピート頂けることになりました\(^o^)/

これで大物にも心置きなく取りかかれそう(^_-)-☆

心配だった雪予報も消え、今日は晴天の中(寒かったけれど)旗振り当番してきました。
この間近所のホームセンターで衝動買いしたビオラやパンジーたち。(←1ポット68円でした!)
フォグリングストールの生地を見てたら、無性にお花が欲しくなっちゃって❤
    P1090242.jpg


雪が降らないんだったら、植えられるな~❤

ハギレ部【第一期生】大募集! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★







かわいい木目込のお雛様がたくさん見られます❤
木目込人形はお顔がホンワカ優しくて癒されるから大好きなんです❤

真多呂ギャラリーページ

キッズ&ベビー【雛人形キットモニター1名】10%OFFクーポン全員プレも有り☆
豪華かつ比較的作りやすい、立雛の木目込み雛人形キット。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お雛様、ちゃんと二つあるんですね~
我が家は男二人で、五月人形は兼用です^^

作品2作目、早いですね。
違った感じの生地のリバ-シブルって良いですね!
ガラッと雰囲気が変わって、面白いです。

きょうりんは、何でもさっさっと仕事が綺麗で早いです。
でも、私と同じような失敗をするんだ~ってちょっと安心も~(笑)

今日、生地屋さんへ行ったら、ボロスコットン社の生地を見つけました。売ってるんだ~って感激して帰って来ました。

2作目、私も考えないとね...
2014/02/19(Wed) 22:51 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
私の母が、「お雛様は一人に一揃えないと!!」と言って買ってくれました❤
どうやら、お雛様は身代わりみたいなものだから、一人ずつないとダメってことらしいです。
お嫁入りのときにも持たせないといけないからって(*^_^*)

我が家の長女は歴女なので、「男の子いなくても五月人形飾りたい!」と言い、旦那様の実家から五月人形を持って帰ってきました(~_~;)
旦那様も男2人兄弟で一つの五月人形でしたが義父母は「いいよ~もうこっちで出すことないし」と。

だから我が家には女の子二人だけど、年季の入った五月人形もあるのです(^_-)

二作目と言っても、どちらも一時間ほどで作れちゃう簡単ソーイングなので(#^.^#)

私は直感型で、作ろう!って思ったら早いんですが、全くやる気が出ない時との差はかなり激しいです・・・

返し口、忘れちゃうことってありますよね(>_<)
ひっくり返せないじゃん!!って自分で突っ込みいれたりして^m^
2014/02/20(Thu) 09:28 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
私4人兄弟で うち女が3人だったんですが、雛人形1飾りでした^^; 私の子は男女1人ずつなので、それぞれに飾り購入してあります♪ もちろん雛人形はケース物ぉ~~^^;

カゴと北欧生地!ずばり合いますね!^^自分で型紙を起こすのって むずかしくないですか? 
手芸得意な方って、小物とか衣服とか、型紙からてきぱき作られるので、いつもすごいなぁ~と思ってみてました^^; 
紙をカゴ内側に当てて、かごにぴったり押さえつけて型取りすればいいですか???
2014/02/20(Thu) 13:25 | URL  | ほるん #-[ 編集]
そっか、そんな使い方も。
やっぱり違う脳みそで考えるとアイデア豊富で、見てて楽しいです(^^)/
植木鉢もお洒落に飾れるし、わたしももうちょっと我が家の植木鉢に愛情を注がねば!と反省した次第です・・・・

お嬢さんが二人だとお家の中が華やかでいいねぇ~!
木目込みのお雛様、素敵!
2014/02/20(Thu) 13:52 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
型紙をおこして作られたんですね。
はっ水生地の特徴が活きていて良いアイデアだなぁ~。
北欧の柄はお部屋のインテリアにもマッチしそう。
御嬢さんたちにも喜ばれているのではないでしょうか?
2014/02/20(Thu) 13:59 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
ほるんさん♪ マットさん♪
すみませ~ん(T_T)
この型紙は「はんど&はあと」のをそのまま写し取ったんです(>_<)
今回は布をはぎ合わせて作ることにしたので、この型紙をまた分解して作りました。
説明不足でしたね・・・

ただ、型紙おこしはよくやってます。
私の場合、すごく原始的なので参考になるか分からないのですが(~_~;)

今回みたいなカゴ(エコクラフトとかよく作るので)に内側カバーをつけたい時は内径(縦×横×高さ)を計って作ります。

この時、いらなくなったカレンダーとか広告を使うのが私流。
失敗しても惜しくないですからね(^_-)-☆
展開図が出来たら、切ったり折ったり貼ったりして、実際にカゴに合わせて調整。

バッグなどを作る際も、まず広告などで大まかな型紙を作って形にして、大きさなど確かめてから本型紙を作っています。

すごく時間はかかるけど、想像以上のものが出来ると、自分を褒めてあげたくなるくらい達成感がありますよ~
作品への愛着度も増します❤

娘たちは、やっぱりお雛様が出てると嬉しいみたいです。
私が何か新しく作るとすぐに気付いて褒めてくれるから、モチベーションもアップします(#^.^#)

旦那様は一切気付きません^m^
というか気にも掛けてない感じです(~_~;)

2014/02/20(Thu) 14:24 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
本当にね(^_-)-☆

同じ生地でも、作り手によってこんなに違う作品が作れちゃうんだ~とか、こんな風に生地取りすると素敵なのねってお勉強になります^m^
ハギレ部の皆さんのブログに遊びに行くのがすごく楽しみな毎日です。

midotanさんの第一号バッグも超素敵(#^.^#)
次回作も期待してます^m^

お雛様って、出すのは面倒だけど、やっぱり華やかでいいもんです❤
桃の花でも飾りたくなります^m^
2014/02/20(Thu) 14:34 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんこんにちは!
お雛様、立派ですね~(*'▽'*)
我が家は転勤族だったので、ガラスケースに入った
お内裏様とお雛様を出してもらっておりました!
幾度目かの引越しの時、ケースが割れて大惨事になりましたが・・・
わたくし、お嫁に行けるかどうか不安でございます(笑)

にしても今回の作品、シンプルなカゴに凄くマッチしてますね☆
リバーシブルで使用されているベージュ主体の布もステキ~!!
「植物」という共通項あって、
植木鉢が喜んでいるように見えます!笑
もう1リピートの布でもきょうりんさんらしい作品を
じゃんじゃん作ってくださいね☆
2014/02/20(Thu) 17:43 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
こんにちは、ハギレ部momoです。
カゴと北欧生地の相性ばっちりですね♪
型紙作りはぜひ挑戦してみたいけど、型取りが苦手なので歪んだ型紙が出来そうです(笑)
2014/02/20(Thu) 20:19 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
お雛様って、その女の子の身代りとか言いますからね^m^
大丈夫、きっとお雛様が嫌な物全部引き受けてくれたはず!!(*^。^*)
東さんのお嫁入りの際は、お雛様も忘れずに(#^.^#)

そうそう、かごカバーを付けてお花を入れただけなのに、周りがすごくほんわかな感じになりました(^_-)-☆
春が待ち遠しい最近ですが、これが置いてある窓辺だけは優しい春風が吹いてるみたいです❤

フォグリングストールは、まさに春っていう生地なので滅茶苦茶大好きになりました^m^

小物も大物も色々挑戦して作ってみます(*^^)v
私の中の目標は、いかに無駄な生地を出さずに生地を使い切るか!!
楽しみながら、頑張ります!(^^)!

2014/02/21(Fri) 10:11 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
型紙を1から作るのって、本当に大変ですがやりがいはあります(*^^)v

私はかなりおおざっぱな性格なので、歪んじゃってたり、曲がってたりすることはよくあります・・

でもそれも私らしいって、思っちゃうんですけど^m^
失敗を挽回するために思案した事が、新しい発見につながったりもするので面白いです❤
2014/02/21(Fri) 10:16 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
お雛様、豪華ですね♪うちにも娘がいますが、産まれたときの家が激狭だったこともあり、手乗りサイズのものしかないんです。。。

はんどはあとの付録を活用されたんですね♪
リバーシブルで素敵~☆
ひもも布に合ってますね!!
くまさんの植木鉢もかわいいです(*^_^*)
2014/02/23(Sun) 22:54 | URL  | ペタ #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
私が産まれた時も、超激セマまアパートだったのに、なぜかお雛様は5段飾り・・・
狭い部屋の半分がお雛様に占領されてたのを思い出します(~_~;)

大きいとね、出さなくなっちゃうんですよ・・・

どんなお雛様でも毎年ちゃんと出してあげる事が大切ですね^m^

小さな手乗りサイズのお雛様、かわいいでしょうね~❤
私用にそんなお雛様が欲しい(#^.^#)

ペタさんも今「はんど&はあと」購読されてるんですね!
私は5年前ぐらいに1年間だけだったんですが、今も時々広告を見るといいな~って思います(^_-)-☆
色々なハンドメイドの入門編にはピッタリですよね!
2014/02/24(Mon) 12:45 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック