四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その③
2014年02月27日 (木) | 編集 |
ハギレ部第3作目が完成しています(#^.^#)
    ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
sakamoto houseファンサイト参加中

今回作ったのは、この冬私の運動不足解消&体型の悩み解消に大活躍してくれているあるもののカバー(^_-)-☆

あるものとは・・・
   P1080973-vert.jpg
このローリングボード\(^o^)/
これがどういう物なのかはこちらの記事をご覧ください→あったかいお部屋で簡単エクササイズ♪

真っ白い清潔感ある合皮なので、汚れも簡単に拭きとれるし、そのまま置いておいてもシンプルで良いのですが・・・
座面が少々固く、長時間使っているとお尻が痛くなってしまう事もあり、クッション付きのカバーを作りたいと思っていたのです。

ハギレ部の生地なら、撥水加工もあって汚れにも強いし、何よりインテリアの一つとして素敵なのが出来そうだなと思ったんです❤

それにSakamoto houseさんの看板商品「バランスチェア・イージー」のカバーとしても使われている生地ですから間違いってね(*^_^*)

早速型紙作り♪
いつものカレンダーの裏側を使って、超原始的に丸い形を写し取り(^_-)-☆
      P1090284.jpg
縫いしろと、クッションを入れるための余裕分を少し取って切り取りました。

そして円周と、高さなどを計って~

生地をカット。
      P1090285.jpg
高さ分の生地は85センチの長さが必要だったのですが、生地を無駄なく使うためにまたまたはぎ合わせて使うことに。

コットンのレースドイリーやタグで表面を飾り付け。
    P1090286.jpg
このコットンレースドイリー、飾り以外にももう一つ重要な役割があるんです(^_-)-☆

この二つの生地を一つに縫い合わせます。
    P1090291.jpg
いつもしつけをしないでクリップ留めだけで縫っちゃう私ですが、流石に丸い円はしつけをしっかりとしてからミシンがけしました。

そして、裾を三つ折りにして、ゴム通し。
    P1090292-vert.jpg

自転車のサドルカバーみたいなのが出来ました(*^。^*)
    P1090294.jpg
これをとりあえずローリングボードにかぶせると・・・
    P1090295.jpg
うん、大きさはピッタリだ!!
クッション用に余裕を持たせたので、ちょっとブカブカ感がありますね。

次に専用のヌードクッションもハンドメイド♪
    P1090296-vert.jpg
最初はカバーにそのままクッションもくっつけようと思ってたんですが、カバーだけお洗濯出来た方が良いかなと別々にしました。

そして、完成品がこちら\(^o^)/
    P1090298-vert.jpg
プックリ丸みを帯びて、ますますマカロンみたいな可愛い形に❤

ソファの上にあると、普通のクッションみたいでしょ(^_-)-☆
またまたここだけ春がきたみたいな明るい雰囲気に変身しちゃいました。

早速、ローリングボードに座っていつものエクササイズ♪
おっ\(◎o◎)/!
お尻が全然痛くない!!そして・・・サイドに付けたコットンレースドイリーがうまく滑り止めになってくれてお尻が落っこちない\(^o^)/

レースドイリーのもう一つの役目はこれだったんです(*^_^*)

使い心地が滅茶苦茶快適になって、フリフリゆらゆらとエクササイズが楽しく出来るようになりました(#^.^#)

そうそう!!
体のゆがみを取って姿勢を良くするのに、Sakamoto houseさんのバランスチェア・イージーもすごく良さそうですね!
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

実はうちの次女、幼稚園の時に‘側湾症’気味だと言われたことがあります。
病院では確かに少し曲がっているけど、今の所は要観察だと診察を受けました。

最近次女の座っている姿勢を見ていたら、斜めに座っていたり足を片足だけ椅子の上に曲げて置いて座ってたりと、かなり姿勢が悪い事に気が付きました。

ダイニングチェアだと足が付かないので、足を落ち着きなくブラブラしてるのも気になります(~_~;)

勉強や食事の時にバランスチェア・イージーを使わせたら、歪み気味の体も改善されるかな~(*^_^*)
・・・ということで、今募集中のイベントに参加させてもらっちゃいました(#^.^#)[第3回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中
カラーバリエーションも豊富♪
最近の次女はブルー系がお好みなので、部屋の雰囲気とも合いそうなライトグリーンがいいかな^m^
次女が学校へ行っている間は私も使いたいです(*^_^*)

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここ、可愛い柄ですよね~
使っちゃったけど、一番好きな場所でした。

ローリングボード、カバ-で雰囲気が随分と変わりますね。
グッションも加えて、滑り止めも付いて、素敵になって、
さらに使いやすくなりましたねヽ(^o^)丿
ローリングボードのおかか引きしめ効果が気になります~~
そうそう、バランスチェア-の効果も気になりますね^^
姿勢って大切だもんね。
モニタ-出来ると良いですね♪

おっと! 私も、3作目を考えないと....
2014/02/27(Thu) 13:17 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
きょうりんさんこんにちは!
ローリングボードが可愛く変身しちゃいましたね~☆
表面のおめかし用レースとタグも、
布がグレードアップされたようでとてもステキです(^^*)
トレーニング器具だとはとても思えません(笑)

バランスチェア・イージーのモニプラにも
ご応募ありがとうございます☆
普段バランスチェアに座りながら仕事しておりますが、
デスクワーク時の疲労感が一般の椅子とは全然違いますよ♪

街中でみかけることがあったら、
ぜひ座り心地を体感してみてください☆
2014/02/27(Thu) 18:28 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #CkdVqA2Q[ 編集]
こんにちは ハギレ部momoです。
エクササイズグッズが可愛いマカロンになったのですね♪
お手製クッションのおかげでぷっくりまるくてとても可愛らしいです(^-^)

そして丸く縫い付けるのが難関の予感・・・まだ直線ばかりなので、自分でやったらカクカクの縫い目になっちゃいそうです(≧◇≦;)
2014/02/27(Thu) 22:53 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
布を無駄なく使うために 内側に入りこむ部分を長方形取りして 縫い合わせる技! 勉強になります!

皆さんと同様、ローリングボードの効果のほうも すごく気になっちゃいます^^; 効果、いかがですか???
2014/02/28(Fri) 15:52 | URL  | ほるん #-[ 編集]
栗りんさん♪
型紙を生地の上に置いて、一番良い柄が出る場所を探してたら、やっぱりここでした\(^o^)/

黄色とピンクと緑のコントラストがすごくいいですよね!

私も一番好きな箇所かも❤

ローリングボード、私には無理なく続けられてすごく合っています。
見た目に細くなったとか言う変化はまだないですが、使っていると体の中からポカポカしてくる感じで、ちょっとずつ燃焼してくれているような気がしてますよ♪
2014/02/28(Fri) 16:41 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
北欧ハギレ部顧問・東様♪
そうなんです(#^.^#)
これが体感トレーニングマシーンだと言うと、みんなビックリします^m^

ちっちゃくて可愛いけどしっかり仕事してくれてます(^_-)-☆

バランスチェア・イージー、Sakamoto houseさんのHPを色々とチェックしていたら、一度自分で実際に座って試してみたいと強く思いました。
実店舗でも販売されてるんですね!
見つけた時は絶対座ってみます!(^^)!
2014/02/28(Fri) 16:46 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
確かに丸く縫うのって結構難しいですね(~_~;)

私もフットコントローラーでスピード調節しながらゆっくり縫わないと絶対無理・・・

今回はレースの厚みのある所が縫いづらくって、ここの個所がちょっとガタガタしちゃいました(~_~;)

でも自分ち用ですから、多少のガタガタは気にしな~い\(^o^)/です❤
2014/02/28(Fri) 16:49 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ほるんさん♪
ゴムを通して内側に隠れちゃうところは、模様なくてもいいかなって(^_-)-☆白い部分が多い個所を使いました。

一枚布でできるものも、はぎ合わせて使えば限りある端切れを無駄なく使えるから良いですよね^m^

ローリングボードですが、これ以外と腹筋がプルプルするんですよ。
プヨプヨで筋肉なんか全くないお腹が、最近は力を入れるとちょっと固くなってます^m^
まだ筋肉とは言えないですけどね・・・

続けていたら、もっと目に見える変化があるかもと思っております(^_-)-☆
2014/02/28(Fri) 16:55 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
見た目と機能が両立した、こんなに可愛いカバーのエクササイズグッズに変身してしまったとは!
ドイリーも滑り止めになっているんですね(笑)
驚きました!!
2014/02/28(Fri) 21:18 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
ハギレ部petapanです☆
マカロンのような、きのこのようなかわいい形に
春らしいカバーがついてインテリアとしても素敵ですね(^o^)
レースがすべり止めなんて一石二鳥!!
よく思いつきましたね(^^)

私も運動不足なのでローリングボード、気になります。あー痩せたい(笑)
2014/03/01(Sat) 02:41 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ローリングボード、いいなぁ~
私も一度だけこれに応募したことがあるような・・・・
使い心地はどうですか?
運動できてますか?

可愛いカバーに包まれて、ローリングボードも喜んでいるはず。
この柄やっぱり可愛いわ。
2014/03/01(Sat) 17:33 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
マットさん♪
一石二鳥大好きなので^m^

「リバーシブル」や「見た目+機能」ってよく作品に取り入れちゃいます(^_-)-☆

滑り止めも、フェルトや革でどうだろうとか色々検討したんですが、このコットンレースドイリーが一番しっくりきました(#^.^#)
2014/03/03(Mon) 08:27 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ペタさん♪
確かに~❤
きのこにも見えるかもしれないですね^m^

私は下半身の肉付きが良すぎるんですが、普通に運動すると、痩せてほしくない上半身から痩せるという・・・

だけどこのローリングボードは、気になるお腹や腰回り・太ももに効く感じなので私に合ってるかなと思います。


2014/03/03(Mon) 08:31 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
本当に出無精で、全く運動していない私にはピッタリな運動器具かなと思ってます^m^

midotanさんみたいにヨガもやってみたいなと思ったりしますが、滅茶苦茶体が固いので・・・

体固くてもヨガってできるんでしょうかね(~_~;)

あったかくなったら、ウォーキングとかも取りいれてと思ってるんですが、しばらくはこれだけにお世話になりそう(●^o^●)

カバーを作った事で、益々愛着湧いてきました(#^.^#)
2014/03/03(Mon) 08:35 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック