四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その④
2014年03月14日 (金) | 編集 |
入園・入学グッズなど、頼まれ物もひと段落^m^

今度はハギレ部活動にも力を入れないと~と、第4作品目はちょっと手の込んだものと思っていたのに・・・
   ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
どうしても必要になって、作った物は・・・またまた30分ほどで完成するものでした(゜-゜)

それがこちらです^m^

    P1090424.jpg

ブックカバー?いえいえ^m^

    P1090425.jpg

カードケース?いえいえ^m^

    P1090426.jpg
これ、通帳ケースです(^_-)-☆

通帳が6冊入れられる透明のビニール製通帳ケースに、カバーを付けたものでした^m^

作り方は、ブックカバーとほとんど同じ❤
留め具はセリアのもの(●^o^●)

     P1090413-vert.jpg

フォグリングストールの可愛いピンクのお花を目立たせるために、飾りは少なめ♪

    P1090421-vert.jpg
実は同じタイプの通帳ケースを一つ作って、ずっと使ってきました。
だけど最近、通帳の数が増えてしまって・・・

給食費や旅行積立金など学校関係の右から左へ出て行く通帳やら、カード支払い用の口座やら・・・
まず下ろすことはない入金するだけの通帳ばかり。

無理やり1冊分の所に2冊入れたりして(~_~;)ギューギューで使ってたんですが、やっぱり限界だなと(゜-゜)

入金だけの通帳たちなので、カードポッケも作りませんでした(*^。^*)
出し入れや見つけるのが簡単で、すごく使いやすいんですよ^m^

テンション下がる入金するだけの通帳でも、カバーが可愛いと気持ちがちょっとだけホンワカします❤

さてさて、最初に送って頂いた生地。
4作品作りましたが、小物ばっかりだったのでまだまだいけそう❤
ローリングボードのカバーを作った時の、丸く切り抜いた後をどう使うかが問題ですが・・・

今度こそちょっと手の込んだものを作りますよ~
型紙から作成中です(^_-)-☆

    P1090427-vert.jpg
送って頂いた追加生地は、同じフォグリングストール(^_-)-☆
他のもすごく気になってたんですが、これすごくお気に入りだったので❤

前回と比べると、ほんの少し生地の断ち位置が違うので柄の出方もほんの少し違います^m^
まだまだたくさん作れるぞ!!


sakamoto houseファンサイト参加中











ビジネスマン必見!「汚れが落ちる」リングフリー・シャツ モニター募集!
日本ランズエンド株式会社


静電気バリバリの電気マン&電気ウーマンを探しています。
もうバチバチ静電気とサヨナラ!コランコラン・エスガード
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頼まれ物の作成お疲れ様でした~。^^
ひとまとめに出来る通帳ケース、可愛くてナイスです!
留め具はセリアだそうですが、タグはどちらのモノですか??
私が作るモノは飾りっ気が無い(^^;)モノばっかりなので、
次回はアレンジを楽しみたいなと思っています。
きょうりんさんはまだまだ沢山布が余っていますね~!
2014/03/14(Fri) 16:05 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
マットさん♪
支払いだけに増えていく通帳・・・通帳ケースだけでも、お気に入りの布で明るい気持ちになれる物がいいです(*^^)
小物ばっかり作ってたので、まだまだ生地は残ってま~す^m^

表面のタグは、「vita」という雑貨屋さんの物で、7種類の絵柄が3リピート分くらいあって税込105円と超お買い得品!!

大きめなショッピングモール(イオン系が多いかな)によく入っているおしゃれな雑貨屋さんで、私の大好きなお店の一つです。

105円~お洒落雑貨やハンドメイド雑貨が売られています。
前はもっとたくさんの種類のタグがあったのですが、最近は私が欲しいと思うのはこのタグくらいになってしまいました。
100円ショップと一緒で、頻繁に商品は変わるし、お店によっても違うのですが。

裏面の私の作家名「green4hearts」のタグは、プリントできる布で作った自作タグですよ(^_-)-☆
2014/03/14(Fri) 19:22 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
通帳ケ-ス、お花の柄がとっても可愛くって良いですね。
私もこんな素敵なのが持ちたいです。

留め具は手縫いですか?
100均小物をうまく利用していますね。
セリアは可愛い物が多いですね。
今度、探してみたいです。

自分にピッタリの物が出来るのが、手作りの良さですね。
型紙から作っているの?...
きょうりんさんの次の作品がとても気になります。
楽しみ~楽しみ~(*^。^*)
2014/03/14(Fri) 20:36 | URL  | ハギレ部、栗りん #-[ 編集]
『必要なものを作る!』 これが一番だと思います^^
作っても使わなきゃ、意味ないですもんねぇ~♪ ^^v

通帳・・・布巾着袋に入れて持ち歩いていました^^;
めちゃ 不便だった・・・ 通帳ケース ぜひ欲しい!!! まねっこさせてください ^^; 残り布少ないけど^^; なんとかできるかな? 通帳ケースもセリアですか? 早速 見てきま~す^^/ 
2014/03/15(Sat) 09:18 | URL  | ほるん #-[ 編集]
栗りんさん♪
留め具は手縫いです。
最初からちゃんと穴が開けられているから、普通の針と糸で簡単に縫い留められちゃって便利です^m^
ちょっと前まではこういう留め具って安くても300円くらいしてましたからね~ありがたいです(^_-)-☆

最近は、こういうの欲しいって思ったら、それに近い型紙を一生懸命探すより、自分で作成しちゃった方が手っ取り早いと思うようになっちゃいました^m^
2014/03/15(Sat) 14:53 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ほるんさん♪
ですよね!!
せっかく作ってもタンスの肥やし・・・じゃ意味がない(^_-)-☆

私もまずは必要な物を作ることを優先しようと思ってます^m^

ビニールの通帳ケースですが、これはいつも私が利用している資材屋さんから発売されたものなんです。

今の所はもしかしたらここにしか売っていないのかもしれません。

「うりっこ手芸店」というウェブショップで購入できます。
このお店はB級品がほとんどですが、自分用なら全然OKな格安ハンドメイド資材がたくさんありますよ~(*^^)v
良かったら検索してみてくださいね(#^.^#)
2014/03/15(Sat) 15:00 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
これいいですね。
わたしのバッグと同じ留め具だぁ~(^m^)
セリアのですよね。
通帳ケースって必要ですよね。
わたしは銀行がくれるカバーにカードと一緒に入れて貴重品入れに入れているけど、こんな風な入れ物に入っていたらそのまま銀行に持っていけますね。
わたしもまねしようと思います(^^)v
2014/03/15(Sat) 18:24 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
こんにちはハギレ部momoです。

可愛いケースですね~(*^-^*)こんな通帳ケースが売ってたら思わず買っちゃいそうです。
お花の留め具は先日セリアで見かけて、バックとかに使うのかな~?って思ってたのですが、この使い方とてもステキですね。

縫う時は左右を少し折りこむだけでしょうか?
ブックカバーにもなりそうだし、ぜひ挑戦してみたいです。(≧▽≦)
2014/03/15(Sat) 20:51 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ありがとうございます★
今日早速手芸材料を見に、セリアへ行ってきました。
きょうりんさんと同じ留め具は無かったですが、レース編みのモチーフやアップリケなどもあって、ハギレ部活動に使えそうだな~と、見るだけでも参考になりました。
タグのお店の紹介ありがとうございます。イオンョッピングモールに行った時は覗いてみようと思います。
そして自作のタグとは驚きました!
2014/03/15(Sat) 21:09 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
きょうりんさんおはようございます!

通帳ケース、すごく便利ですね~☆
確かに、フォグリングストールの柄を見ると、
銀行行くのも億劫にならなそうです!!笑

私の通帳は銀行でもらうペラペラの半透明ケースに
入れっぱなしになってて、強引に手帳に挟み込んで
いるので、手帳がかわいそうなことになっております・・・(笑)
冊数増えたらケースから変えた方が良いですね(^^;)

ま~るく切り抜かれた布と、お送りした布で
何が出来るのか、今後も期待しております☆☆
2014/03/16(Sun) 09:41 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
midotanさん♪
そうそう、お揃いの留め具~❤

最近はセリア以外でもかわいいハンドメイド資材見つけるようになりましたね。
うちの近所のユザワヤでは同じ資材たちが税込98円で売られてるんです!!
セリアは歩いて行けるけれど、ユザワヤは車じゃないときつい距離なので、急ぎで欲しい時はセリアで済ませちゃいますが・・・

消費税がアップすると、この差は大きいかもって思っちゃいます^m^

通帳ケース、ぜひぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆
2014/03/17(Mon) 11:02 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
今回は内側にカードポッケを付けなかったので、これくらいの折り込みで作りました。

ここの広さも自分の好みで作れるから、ハンドメイドならではですね!

ただ、あまり狭すぎるとカバーが外れちゃうので、表紙の半分以上折り込み幅を取った方が良いと思います^m^
2014/03/17(Mon) 11:08 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
セリアって、人気資材は結構売り切れちゃう事が多いみたいです。
入荷もはっきりしないので、めぼしい物を見つけた時はとりあえず買っておくようにしています^m^

ご近所にユザワヤがあったら、同じ物が98円で置いてるかもしれません^m^(お店によって違うかもしれませんが)

色々と安くて可愛いハンドメイド資材を探すのも、楽しみの一つです❤
2014/03/17(Mon) 11:13 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
ATMが込んでいると、後ろからの無言の「早くしろ~」っていうプレッシャーがかなりあるような気がするので(~_~;)見つけやすく、仕舞いやすいこの通帳ケースはとっても重宝します^m^

丸く切り取った後、どううまく使おうか思案中・・・
できるかぎり、生地の無駄が出ないように工夫したいと思っています(^_-)-☆
2014/03/17(Mon) 11:19 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんこんばんは(*^_^*)
ハギレ部petapanです。
やっと風邪が治って遊びにくることができました。
コメントが遅れてごめんなさい(~_~;)

通帳ケース、あると便利そうですね。
私・・・いつもむき出しでバッグに入れているので
こんなかわいいケースがあったら欲しいです(^_^)

留め具やタグの使い方が素敵だな、ってウットリ☆
ひっくり返した完成後のバランスを想像しながら
最初に配置するのが初心者には難しい・・・(>_<)
頭がこんがらがりそうです。

結構布の残りもありますね。次の作品も楽しみにしています。
2014/03/24(Mon) 23:35 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
元気になられて、何よりデス(^_-)-☆

我が家も次女のインフルが回復し、やっといつもの日常に戻りました。
でもすぐ、春休みなんですけどね・・・

今日は5月くらいの気温なのに、明日は一気に10℃くらい下がりそうだとのこと。
まだまだ温度差が激しいので、お互い体調には気を付けないといけませんね(●^o^●)

通帳ケース、すごく便利だし、使いやすいですよ(^_-)-☆

私もね、ひっくり返してみたら「が~ん(=_=)柄が反対だった・・・」とかよくあります(゜-゜)

逆に、頭で想像してた通りの柄が出てくれるとかなりテンションあがりますけどね^m^
2014/03/25(Tue) 08:59 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック