四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
今日は修了式(^_-)-☆
2014年03月26日 (水) | 編集 |
昨日は初夏のようだった埼玉ですが、今日は朝からどんより曇り空(=_=)
午後からは雨の予報が出ています。
気温も昨日ほどは上がらない模様。

こんな風にして春は進んで行くんですね~

東京では桜の開花が宣言された昨日。

我が家でも開花した蕾がありました(●^o^●)

   P1090519.jpg

これは杏のお花です。

長女の誕生木としてお庭に植えた杏の樹。

年によっては全くお花が咲いてくれない時もあります。(去年は咲かなかった)
今年は数輪ではありますが、蕾を付けてくれました。
うまく受粉できたら、杏の実も楽しめるんですよ❤

ほんのりうすいピンクのお花が大好きです(●^o^●)

この杏の樹の主である長女は、修了式の本日も午後は部活。
そのため、朝早くからお弁当づくりに励んでおりました。

小学校高学年ごろから始めたお弁当づくり。
最初の頃はそれはもうひどい出来栄えでしたね~(=_=)

包丁の持ち方から、火の取り扱い方、お弁当へ入れる食材の注意などなど、最初はつきっきりで教えたものです。
どんなに失敗しても、どんなに私から厳しく言われても、決してお弁当作りをやめるとは言わなかった長女。

不器用で要領が悪い長女は、小さいころから1度ですぐできることはほとんどなく、何度も何度も努力して挑戦する事で克服してきました。

そばにいると、どうしても口と手を出したくなってしまうので、去年あたりから近くにいないようにしてきた私。

最初はリビングで様子をうかがいながら、火の扱い方など、安心できるようになった今ではベッドの中にいます。

この状況を見たら、「子供に早起きさせてお弁当作らせて母親は寝てるなんて!!」って親としてどうなの?って思われちゃうかもしれませんね(~_~;)

実際、旦那さまにも言われたことがあります。弁当ぐらい作ってやれよって・・・

でもね、決して無理強いしているわけじゃないんですよ。
私はバリバリ作る気は満々なんです^m^

ただ、本人が作りたい!!と言っている以上、やらせるべきじゃないかと。
遠足などで早朝に出ないといけない時でも5時前から起きてやってました。(最初は2時間くらいかかってたので・・・)

今朝も朝練があったので5時半くらいから作ってましたね。

お弁当に限らず、私は娘たちに「自分でできる事は自分でやる」ということを基本に子育てしています。
それはあの東日本大震災以降、親の務めは子供に生きる力をつけさせることだと痛感したからです。

先日、図書館で「はなちゃんのみそ汁」という本を借りて読みました。

順番で言えばどうしたって親の方が子供よりも先にいなくなる。
自分がいつ死ぬのかなんて、分からないから、今伝えられることをちゃんと子供に伝えないと・・・
1人でもちゃんと生きて行けるように。

同じ母親としてとても共感できる部分が多く、その思いをさらに強くしました。

何でも手と口を出してしまった方がこちらとしては楽なんです。
でもそれは決して子供にとってはプラスになる事ばかりではない。

しっかりと基礎を教えた後は、「見守る」。

実はこれが一番母親としてきついことでもありますよね。
私も、ベッドの中にはいますが、目は覚めていてキッチンで長女が作っている音をずっと聞いています。
何かあれば、すぐに飛んでいけるように(*^_^*)

煮ものとかちょっと時間がかかるものは、前日に「これ作ったから使いたかったら使って~」なんてさりげなく用意したり。

長女は最近ではお弁当に入れるものを色々と研究して、果敢に挑戦している様子。

さて、本日のお弁当・・・キャラ弁が作れない私としては「おお~\(~o~)/」と思ったのでご紹介^m^

   P1090517.jpg

くまもんだ~(●^o^●)

体重を気にしている長女は、お弁当も大好きなお野菜中心。
今日はもやしとピーマンのお浸しなる物を作ったとの事。

これ、給食の人気メニューなんだそうです。
真夏にはちょっと入れられないけど、今日くらいの気候ならOKです。

いつもは得意な卵焼きが、なぜか今日は全くうまく作れず、お弁当に入れられる見た目じゃなかったから朝ご飯に食べちゃったとか^m^

まっそんな日もあるさ。

くまもんの下は大好物のかりかり梅のひじき煮ご飯❤

彩りもバランスもバッチリです(*^^)v
本当に上達したね(#^.^#)

そろそろ次女にも教える時期かもしれないな^m^

最初は大変ですが、子供が自分で色々やってくれるようになると、親としてはすごっく助かる^m^
最近それがわかってきて、「子供のため」と思っていたことが、「これから先の自分の時間を持つため」にもなっているのかも~って思う今日この頃です^m^





江戸から伝わる調味料☆海の精 煎り酒 濃厚タイプ モニター募集 10名様
海の精 煎り酒 濃厚タイプ 200ml ショップページ


【井村屋】\新発売★スポーツようかんプラス/和菓子でスポーツを応援します!


井村屋 熨斗ようかん


【テーブルマーク】皆様へ感謝の気持ちを込めて!冷凍パン春の新商品 96名様募集♪

【テーブルマーク】ベーカーズセレクト



金のスペシャリテ誕生!春休みのランチに食べるならどれ?

Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
埼玉の修業式は今日でしたか、
我が家の方は月曜でした。

お姉ちゃん、偉い!!
くまもんの可愛さに感激しましたヽ(^o^)丿
お弁当作り、私完全に負けています。
恥ずかしいです。

子供のやる事を、忍耐強く見守る事って大変だと思います。
きょうりんさんの子育ては立派だと思います。
2014/03/26(Wed) 22:08 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
お弁当づくりの時間の約半分がキャラクター部分に費やされている感じです。
その時点で、私にはキャラ弁は無理~って思います。

それがわかってるから自分で作りたがるのかも(~_~;)

立派なんてお恥ずかしい((+_+))

こうして文章にするとすごく綺麗に感じられますが、実際はイライラしたり、「あ~自分でやってしまった方が手っ取り早いのに・・・」って思う事が多いのが現実。

だからたまにこうして自分に言い聞かせる感じで文章にしてみると、「そうだ、そうだったんだよね」って思い出せるというか、気持ちが落ち着くんです^m^

今回は「はなちゃんのみそ汁」を読んだ後に、長女の成長が目に見えて分かったので、これで間違ってなかったんだよねって思えました。

子育てって、何が正解なのか中々すぐには分からないものですよね~(~_~;)
きっとこれからも迷いながらの子育てだと思います。
2014/03/27(Thu) 08:29 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック