四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
バッグインバッグにもなるグラニーバッグ・試作品完成\(^o^)/
2014年03月27日 (木) | 編集 |
ハギレ部の次の作品用に作ってみた試作品グラニーバッグ、完成しているのでご紹介します!

     P1090520-vert.jpg

セリアのフロッキーシートを使ってちょこっとポイント。
   P1090503-vert.jpg
内側のポケットは全部で5つ。
両サイドのポッケは、私のガラケーがピッタリ入るサイズです。

   P1090523-horz.jpg
そして~今回の主役がこれ!!

    P1090525-vert.jpg
長財布がすっぽり入るファスナーポーチです。
サイドの革タグホックボタンが大切。
これを本体内部の革タグに着いたホックボタンと合体させると・・・

     P1090529-vert.jpg

こ~んな感じ(#^.^#)
ファスナーポーチがさらに仕切りの役目も果たしてくれます。

     P1090534.jpg

手帳やカードケース、エコバッグにハンカチティッシュなどが綺麗に整理されて収納可(#^.^#)

グラニーバッグの良いところは、サイドから手を入れてサッと物が取り出せることです。
ただ、お財布などの貴重品はちゃんと隠しておきたい。

その2つを両立させるために、考えてみました。
    P1090536-vert.jpg
ファスナーも横から手を入れて開ける事が出来るので、お財布を出す時も結構楽❤

となると、滅多に持ち手をガバっと開く事もないので、持ち手を留めておけるカバーも革の端切れで作ってみました。

     P1090542.jpg
サイドに付けたDかんにショルダー紐を取り付ける事も出来ます。

     P1090543-horz.jpg
大きめバッグのバッグインバッグとしても(*^^)v

     P1090545.jpg

今回の試作品、思っていたことがぴたりとハマり、結構会心の出来(#^.^#)

手直し個所も見つかったので、ハギレ部作品に生かします。

ただ、生地と柄の取り方で頭を悩ませ中・・・

全然進んでおりません((+_+))
コメント
この記事へのコメント
すごいです!!
すごく使い勝手のよさそうなバックですね。
とても凝った作りで、見た目もオシャレ~
バックインバック、これだけでもちょっとしたお買い物には便利そうです。
革や金具をうまく使っていて、もう~売り物みたい!!
実物を手に取って見たいです~~~~~
2014/03/27(Thu) 22:02 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆

グラニーバッグは私がハンドメイドにハマったきっかけのもので、一番得意且つ大好きな作品なんです(#^.^#)

ファスナーポーチを仕切り代わりにするのが、今回の新しいポイントだったのですが、思っていた以上にピタリとハマってくれました。

ただ・・・

ハギレ部の生地取りが全然進まない~((+_+))
あれこれ考えすぎて、逆にわけが分からなくなってきています(=_=)

とりあえず、ファスナーポーチ部分だけ取りかかろうかな・・・と思ってるのですが、1日の投稿日は大した報告ができそうもありません(=_=)
2014/03/28(Fri) 09:05 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/28(Fri) 22:37 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック