四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑤
2014年04月01日 (火) | 編集 |
いよいよ4月!!
新年度のスタートですね\(~o~)/

新年度、最初のブログ更新は・・・ハギレ部の活動報告です!

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

sakamoto houseファンサイト参加中

これまでの私のハギレ部作品は、小1時間ほどで出来てしまう簡単ハンドメイドが多かったので、次の作品はちょっと時間をかけて手の込んだものをと思っておりました。

やっぱり一つはハギレ部で作っておきたいと思ったのが、大好きなグラニーバッグ。
ちょっと前から考えていた新しいタイプを型紙から作っておりました。

試作品と、新しいポイントはこちらの2記事をご覧ください♪
   ↓
新グラニーバッグ・試作中!(^^)!
バッグインバッグにもなるグラニーバッグ・試作品完成\(^o^)/

試作品を作り、実際に使ってみる事で直し個所や使い勝手を確認。
そうして、やっと納得のいく新作品が完成するわけです(^_-)-☆

いよいよハギレ部の生地を使って作れるぞ~\(~o~)/と思ったのですが・・・
グラニーバッグ本体の生地取りに悩み、深みにはまり・・・全く進まない((+_+))

とりあえず、ポイントとなるファスナーポーチから作り始めることにしました^m^

残っていた生地でどう使おうか悩んでいた、ローリングボードカバーを作った時の丸く切ったあと。
その部分を切り取って・・・
   P1090555-vert.jpg
半分に折ってみたら・・・ひらめいた!!!

まずは、ファスナーポーチ表面を製作~
しっかりさせるために、薄手の接着芯を裏側に貼りました。

   P1090564.jpg
ファスナーを付ける時はファスナーの金具部分にミシン押さえを沿わせて縫っていくのが私流。
このやり方の場合、しつけもせず、微調整しながら縫っていく方が真っ直ぐ綺麗に縫えるんです。

   P1090561-vert.jpg
革タグを挟んだ脇と底を中表で縫い合わせ、マチをつければ表側は完成\(^o^)/

   P1090565.jpg
続いて裏側製作~
ここで、あの丸く切り抜いたあとの端切れ生地が登場デス!

   P1090566-vert.jpg
そのままの形を生かした、内側ポッケにしてみました^m^

丸いカーブ部分が、逆に良い感じに❤

この裏生地を、今回はチクチク丁寧にまつり縫いで表側と合体\(~o~)/

   P1090568.jpg
完成したポーチがこちら!

   P1090569-vert.jpg
内側はこんな感じです。

   P1090573-vert.jpg
長財布がちゃんと収まります。

試作品からの手直し個所はマチの幅。

   P1090578.jpg
バッグの中に入れた時、少しもっさりと余る感じだったので、マチを狭くしてみました。

このファスナーポーチ、クラッチバッグ風に持ってみたらとっても良い感じ~❤

   P1090577.jpg
これ単独で1作品扱いしちゃってもいいですか~?(*^。^*)なんて^m^

さあ、残った生地はこんな感じです。
   P1090579.jpg
作りやすそうな形に残りました。
今の所、ほとんど無駄が出てないんですよ(*^^)v

一番端っ子のミミ部分、ハギレ部員の皆さんも素敵に活用されてて、私もどうにかうまく使いたいと大事に残しています。

ただ、本体グラニーバッグに使う部分がやっぱり決まらない・・・

   P1090580.jpg

第二弾で送ってもらった新しい生地も使っちゃおうと思ってます!(^^)!

次回はバッグインバッグにもなるグラニーバッグの完成品をご報告できるよう、頑張りますね!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、試作品を作ってから作るなんて~~~~
すごいです。
私なら、試作品で大満足で終了ですよ。

バックインバック、使い勝手が良い大きさで、とてもお洒落ですね。
同じ生地なので、大きさのイメ-ジもつきやすいです。
次回、どんなグラニーバッグができあがるのか、とっても楽しみです。
早く見たいです。

きょうりんさんは、生地がたっぷり残っていますね。
私は新しい生地にも手を付けて、残り少なくなっています^^
2014/04/01(Tue) 14:00 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
クラックバッグにもなるポーチ、いろんなシーンで使えそうです。^^
ワンピースとの雰囲気もあっていますね~。
それにしても、カーブの部分も無駄なく利用していてスゴイ!
二つに折って内ポケットかぁ。アイデアですね★
2014/04/01(Tue) 14:57 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
栗りんさん♪
限りある布生地を使うので、失敗できない事と、定番作品になるかもしれないな~と思ったので^m^

これから同じタイプをいくつも作れるように、しっかり型紙から製作・試作品作りもすることにしました。

ファスナーポーチは、フォグリングストールの柄が素敵でかなりのお気に入りに^m^

本体グラニーバッグも頑張ります!



2014/04/02(Wed) 09:56 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
横長なポーチになったので、クラッチバッグっぽく持っても様になりました^m^

写真はその時着ていた普段着チュニックワンピのまま、あまり考えず撮ってしまったので、後から「しまった・・・」と思ったのですがそのままアップしてしまいました((+_+))

マットさんに雰囲気が合っていると言って頂いて、恥ずかしいような嬉しいような・・・(#^.^#)

丸く切り抜いた後は、正直使えないかなと思っていたんです。
でもそのカーブを逆に生かせて良かったです❤
2014/04/02(Wed) 10:00 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
型紙起こしから! 皆さんの活動を見ていて「ぜひ できるようになりたい!」と思ってはみるものの、失敗が怖くて、download OR 本の型紙使用になってます^^;でも、そのおかげで、こういうカバンはこういうパーツから出来ているんだ!ってことが 分かるようになってきました^^v

カーブの効いた内ポケット! とってもかわいい♪
ファスナーの縫い方も 勉強になりました!^^
2014/04/02(Wed) 13:18 | URL  | ほるん #-[ 編集]
こんにちは ハギレ部momoです。

試作品のグラニーバックも見てきました♪
ポーチと一体化できたり、とっても便利そうですね(≧v≦)

そしてフォグリングのポーチもキュート♪絶妙カーブのポケットも裏地の雰囲気にぴったりで、このポーチがあればお出かけが楽しくなりそうです☆

実は、グラニーバックもショルダーもポーチも・・今後の作りたいものリストに入っているのですが、どこから手を付けていいやら悩み中なんです。しっかり参考にさせて頂きます~@v@
2014/04/02(Wed) 21:41 | URL  | momo #-[ 編集]
今から楽しみ♪
ポーチ素敵です。
でも下の記事を読んじゃったので、グラニーバッグを早く見たいです。
もしかしてもう作りかけてます?
出来たらすぐに公開しちゃってください。
楽しみに待ってます。
2014/04/02(Wed) 23:16 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
ほるんさん♪
色々な型紙を見てくると、こういうのが作りたい時はこんな型紙・・・ってイメージが出来るようになってきますよね^m^

ほるんさんだったら、私みたいに手書きの超アバウト型紙じゃなくて、綿密なものを作られるんだろうな~

CADとか駆使して、ダウンロードできちゃう型紙を公開されている方を見かけると、本当に尊敬しちゃいます。
でも私にはとうてい無理なので、ずっとアバウト型紙になると思いますけど(~_~;)
2014/04/03(Thu) 10:33 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
グラニーバッグ作り、楽しいですよ~❤
私がハンドメイドにハマったきっかけでもあります。

最初は別マチのないタイプや底が直線のタイプから作り始めると良いかもしれません!(^^)!

私は全て自己流なので、参考にしてもらえるかは分かりませんが、お役に立てることがあれば嬉しいです(#^.^#)
2014/04/03(Thu) 10:41 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
それがね~全然進んでないんですよ~(>_<)

子供たちが春休みと言う事もあるし、生地の取り方に煮詰まっちゃって・・・

モタモタしてるうちに、色々頼まれ物も出てきちゃったので、ちょっと焦ってます((+_+))
ハンドメイドの神様が降りてきてくれますようにm(__)m
2014/04/03(Thu) 10:45 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
すごくかわいいポーチ!!私の好みにドストライクです(笑)

ファスナーの付け方、とっても参考になりました。
しつけもしないでキレイに縫える裏ワザですね!!
ファスナーって入園グッズで失敗して以来
難しいイメージがあってなかなかチャレンジできないのですが、
ハギレ部終了までに頑張ってみようかな・

カーブのところがポケットに!!!なるほどーアイデアですね☆
バッグも楽しみにしてます。
2014/04/04(Fri) 02:41 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
ドストライクですか~(#^.^#)
滅茶苦茶嬉しいお褒めの言葉です\(~o~)/

ファスナー付けって確かに難しいですよね。
でもやり方は1つではなく色々とあるので、その中から自分が一番作りやすい方法を見つけ出せたら、苦手意識もなくなるかもしれませんね^m^

2014/04/04(Fri) 10:27 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんこんにちは!
試作中の記事を拝読していたので、
フォグリングストールがどんな風に変身するのか
とても楽しみにしていました(*^^*)
ほんと、クラッチバッグとして持ってもオシャレでかわいい!!
以前のハギレも活かされてて嬉しいです~♡

顧問の独断と偏見で、ファスナーポーチで一作品扱いとさせて頂きますっ☆笑

2014/04/05(Sat) 17:26 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
北欧ハギレ部顧問・東様♪
わ~い\(~o~)/
1作品承認、有難うございます~❤

ポーチだけでも、かなりのお気に入りが出来たので、バッグの方も素敵なのが出来そうな予感(*^^)v

丸くカーブしたハギレですが、この形がデザイン的にも使い勝手的にもすごく◎でした!
この形でないと絶対生まれなかったポッケです。

こういうのがハギレ作品の醍醐味でもありますよね^m^
2014/04/07(Mon) 11:33 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック