四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
いよいよ新学期(*^^)v
2014年04月08日 (火) | 編集 |
中2の長女は昨日が準備登校でしたが、2人とも今日が始業式。
中学校は午後から入学式、小学校は明日が入学式です。

ピッカピッカの一年生たち❤
ブカブカの制服を着て入学式へ向かう新中学生達を、「去年はうちもあんな感じだったな~」って懐かしく見送りました。

お天気も良く、桜もまだ少し残っていて良かったです(*^^)v

さて、新学期は新しく準備するものもたくさんあって、「あれ作って~」「これやっといて~」が多くなります。

その中の一つ、次女からの前々からのリクエスト品を少し前に完成させていました。

皆さんは、コクヨさんの「ネオクリッツ」ってご存知ですか?
学生ならもう当たり前な定番品ですね(*^^)

そう「立てて使えるペンケース」です。
      P1090670-vert.jpg
これを考えた人は、本当にスゴイ!!


長女も一昨年あたりから使い始め、今ではこれ以外は使えないというほど本当に便利なんだそうです。

4月から4年生になる次女も、お姉ちゃんが使っているのを見て「私もこれにしたい!!」と言っていました。

ただ、柄のバリエーションがまだ少ないんですね。
(最近はキャラクターとのコラボ品なども出て、だいぶ増えてきましたが・・・)

中々次女のお眼鏡にかなう物が無かったため、お決まりの(笑)「ないなら作る」となったわけです。
実際、私はずっ~と「これは作れるな」って思ってました^m^

でもね、これは当然のごとくコクヨさんがしっかり特許権など管理されているものですから、作れたからと言って販売などは決してできません。
あくまで、個人的に楽しむ用。
ですから、詳しい作り方などの紹介は控えます(~_~;)

っということで、完成品がこちら!
   P1090673-vert.jpg
左の紫水玉は、工程を確かめるために作った試作品。
なので、ファスナーは切らずに済む在庫にあった短い物を使用。
でも下までちゃんとファスナーが閉まらなくても全然使い勝手に問題はありませんでした。

   P1090675-vert.jpg
水色水玉チェックが次女の選んだ生地で作ったものです。
ちゃんと立てて使えます(*^^)v

今回ご紹介したいのは、この表面に使っているもの。
表面がつるつるとして水分や汚れに強い「ビニコ生地」を使ったと思いますよね。
P1090678.jpg

違うんです!使ったのは普通の綿生地。
普通の綿生地をビニールコーティングしてビニコ生地にしちゃったんですよ!

次女が選んだ生地は可愛いけれど、絶対すぐに汚れちゃう・・・
そこで随分前に100均で買ったあるもののことを思い出したんです。

それがこちら。
     P1090679.jpg

普通の綿生地がアイロンを使ってあっという間にビニコ生地に変身しちゃうという優れ物!

正直、買った時はあまり期待していませんでした。
今回も失敗覚悟で試しにやってみたんです。
だけどこれがかなり使えた!!

使い方はいたって簡単♪
    P1090649-vert.jpg
アイロンで10秒生地と接着させ、15分ほどしたら剥離紙をはがすだけ。

あっという間にお気に入り生地が使いたい分だけビニールコーティングされちゃう❤

    P1090650.jpg

元の色より若干濃いめの色になるかな~
だけどこれ、滅茶苦茶便利です!!!
100均へ行った時にはぜひチェックしてみてくださいね!




ペンケースの出来あがりを見た家族全員が大絶賛してくれました。
「これ、売れるよ!!」
・・・だから~売っちゃだめなの!!
あくまで個人的に楽しむだけね♪

次女も大喜びで、早速今日から学校へ持って行って使っています。

長女からは少し大きいサイズで作ってほしいとリクエストされました。

コクヨさんのネオクリッツは、これからどんどん種類が増えていくと思います。
柄だけではなく大きさも色々なバリエーションで販売してもらえたら嬉しいですね❤

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは ハギレ部momoです

次は何を作ろうかメンバーページを捜索中です(笑)
今時はこんなペンケースがあるんですね。学用品売場とか遠ざかっていたので、最新事情がさっぱりです(≧へ≦)
防水シートも便利そう。お気に入りのヘロヘロ生地もツヤツヤコーティングになるんですね♪今度チェックして見ます~
2014/04/13(Sun) 12:04 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
momoさん♪
私もね、最近の文房具事情は子供達から教えてもらう事がほとんどです^m^

先日、ロフトへ行ったら、このネオクリッツの隣に、開くと長方形の箱型になるペンケースも置いてありました。
「ほほ~(^O^)これもまたすごいアイディアだわ~」と感心してしまいました。
文房具屋さんは、たまにのぞくと楽しいですね(*^^)

100均のコーティング、次女が学校へ持って行ったら、みんなが触って「このスベスベ気持ちいい~❤」って大好評だったらしいです^m^

25×30くらいのシートなので、小物にしか使えないですが、お気に入り生地が簡単にビニコ生地になるのはかなり使えます。
2014/04/14(Mon) 09:26 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック