四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
宅配クリーニング「リネット」・2回目体験記・その①
2014年04月12日 (土) | 編集 |
家から一歩も出ないで、出したい時だけ利用できるという宅配クリーニング「リネット」さん。
今年2月に初めて利用させて頂きました。宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中

話題の宅配クリーニング♪リネット!(^^)!その①
話題の宅配クリーニング♪リネット!(^^)!その②

すっかり春の陽気になり、重い冬用コートのクリーニングをお願いしたいなと思いました。
重くてかさばる衣料品は持ち運びする手間のかからない宅配クリーニングの良さが一番感じられると思ったからです。

前回はリネットさんとは直接関係ない、しょっぱなのヤマトさんの集荷対応のみ不満が残ったので(詳しくは前回の記事をご覧ください)今回は最初から最後まで満点です(*^^)vってモニターレポートできるかなと期待していたのですが・・・

残念ながら今回は宅配クリーニングのマイナス点ばかりが目に付いてしまう結果となりました・・・

今回のレポート、少々辛口&マイナス点の多い長文となります(=_=)
正直、どこまで本当の事を書いて良いのか迷ったのですが、ありのまま感じたことをレポートするのがモニターの使命でもあると思ったので・・・


私が集荷依頼をリネットさんのマイページからお願いしたのは3月31日。
すでに住所など登録済みだったので、30秒とかからず集荷依頼完了。

翌日4月1日の午前中(9時から13時)の集荷・届けてもらう日は4月6日でお願いしました。
クリーニングに出す衣類は、ダウンコート1枚・ダウンジャケット1枚・ロングコート2枚・ダッフルコート1枚の5着。
前回同梱してもらったリネットさんのバッグに詰めて送ってみることにしました。
P1090558-vert.jpg

全部入るかなと最初は心配でしたが、全然余裕でした(*^^)v

さて次の日。
今日はちゃんと時間内に取りに来てくれるかなと思っていたら、13時ジャストに玄関チャイムが鳴りました。
あまりのギリギリセーフに笑ってしまいましたが、伝票もしっかり用意してくれていたので、中の荷物の確認後すぐ「それじゃお預かりします」と1分かからず集荷完了。
おお~今回は問題なくとってもスムーズ♪と思ったのですが、ここからが問題でした((+_+))

3月後半から、消費増税によって宅配量が増加し、宅配業者が対応しきれずあちこちで宅配遅延が起きているとかなり話題になっていましたよね。
特にヤマトさんの話は良く聞いていたので、私が出したクリーニング衣料もちゃんと届くか心配になり、4月2日に追跡番号で調べてみました。
するとその日の午前9時には配達完了となっていたので、一安心。

前回はすぐに検品完了&明細のお知らせがリネットさんから届きました。
基本的に届いて2日以内にお知らせが来る事になっています。

ところが、今回は3日経っても音沙汰無し・・・
すると4/4の夜にこんな内容のメールが来ていました。

「発送遅延によるお詫びについて」

消費税増税の影響による全国的な駆け込み需要による宅配遅延のために、お届け日が【4/8(火)】になる予定であること。

今回遅れてしまう事へのお詫びとして、総額代金より3000円値引きすること。

最後は「本来はお届け日を守ることの方がお客様にとって大事なことであり、リネットとしてもなんとか間に合わせられるよう工場を深夜まで稼動させて進めて参りましたがこのような形になってしまい、誠に申し訳ございません。」という言葉で締めくくられていました。

ここまでは、リネットさんどうこうという問題ではないと思ったので、「仕方ないな~」と納得していました。
急ぎで必要な衣類ではなかったですし。
また、今回はモニターなので、値引きに関しても関係が無かったので。

そして8日。
夜8時になっても届きません・・・(T_T)
実はこの日まで何度かマイページやメールを確認しましたが、ずっと「集荷中」のまま何も連絡がありませんでした。
だから、もしかしたら来ないかもとは思っていたんです。

するとその日の夜9時前にリネットさんからメールが来ました。

検品完了と料金明細のお知らせで、これからクリーニングに入ると・・・。
そしてお届け予定日は4月12日を予定・・・

あれ?今日届くって言っていたのに、まだ検品もクリーニングもしていなかったってこと???
8日のお届け予定っていうのは????(←この事には何も触れられていませんでした)

そして、前回モニターした時には0円だった料金明細にも、しっかり料金が記載されていました。

今回の宅配遅延でリネットさんも随分混乱されている様子がうかがえたので、ギリギリまで問い合わせは我慢していたのですが、これはさすがに・・・(+_+)

リネットさんのホームページとモニプラ経由両方から問い合わせました。
料金に関してはシステムの不具合があった(値引き対応があったからかも)とのことで、訂正したメールが届きました。

さてさて、今度こそちゃんと12日に届くのか、正直不信感一杯で待つことに・・・・(=_=)


長文のためその②に続く~

リネットの宅配クリーニング





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック