四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑥
2014年04月15日 (火) | 編集 |
構想期間一か月以上(~_~;)

ハギレ部活動の作品で作りたいと型紙・試作品作りから始まったバッグインバッグにもなるグラニーですが、やっと大好きなフォグリングストールの生地で完成しました~\(~o~)/sakamoto houseファンサイト参加中

いや~悩んだ~長かった~(*^。^*)

悩んだ理由・・・それは中々生地の取り方が決まらなかったことにあります。
なぜなら、どこもかしこも使いたい!!!
そうです、フォグリングストールのどこをとっても素敵過ぎたから❤

まずは完成品からご覧いただきましょう(^_-)-☆

     P1090773-vert.jpg
悩みに悩んだのが、バッグの顔となるべく表部分。

生地と型紙を並べて、どれだけ悩んだでしょう(-_-)

結果、どうしても並べて使いたかったこの生地の端部分をはぎ合わせて使う事に決定!
1枚布で取れる生地量なのに、わざわざお気に入り個所をはぎ合わせて使ったのにはわけがあります。
     P1090683-tile.jpg
ミミ部分のロゴをどうしても使いたかったからです(*^^)v
脇役になりそうなところを敢えて主役級に持ってきてみました!
ミミのフリンジ部分も飾りとしてね(*^^)v
手持ちのタグの中には、生地のお花と同じと思われる物があったので、それも使いました。

ここが決まったらあとはもう早かった~(*^。^*)
    P1090688-tile.jpg
表側に付けるポッケ達。
ここも使いたい柄の場所をふんだんに❤

後ろポッケは、葉っぱ模様が隠れちゃうから付けるのは止めようかとも思ったのですが、あった方が断然便利。
ポッケを開けた時にだけちらっと見える葉っぱっていうのも結構良いかも~ということに^m^
    P1090698-tile.jpg
内側ポッケも大好きなスミレ柄の場所を使いました。
片方の裏側は生地をはぎ合わせて使用しています。

裏側のポッケ縫いつけ位置にはちょこっとあまった端切れ布を力布として活用。
余すことなくハギレ部生地を使っています(^_-)-☆

    P1090692-tile.jpg

あとはマチ部分と本体を一体化。
カーブ部分は切り込みを入れると綺麗な形になります。
フォグリングストールの裏にも接着芯を貼っていて、マチ部分の生地もかなり厚手の帆布なのでこの時点で自立するくらいしっかりです。

試作品ではボタンに革ひもで入れ口を留めるタイプにしましたが、使いやすさを重視して内側にマグネットホックをつけることにしました。

   P1090702-tile.jpg

こうしてできた裏生地を表生地の中に入れ、一つに!!
  P1090708-vert.jpg
ほぼ形が見えてきました!!

そしてグラニーバッグでは一番の難所、持ち手を付ければ完成です。
私の場合はカバンテープを二つに折って、挟む形で作る方法。
ただこれはかなり厚くなり、家庭用ミシンだと針が折れちゃう事がありますから、綾テープや共布で作る方も多いですね。
     P1090711-vert.jpg
今では縫い直しなく一発OKですが、最初の頃は本当に苦労しました。
ここに関しては練習あるのみ!です(*^^)v

カバンテープのつなぎ目には、ちょこっとだけ残っていたハギレ生地の中にあった根っこ図柄の部分を使ってみました。
なんかこのヒョロンとした形が可愛くって❤

ここまできたら、ほぼ完成形です。
だけど最後に大仕事が残っています。
これを失敗したら全てが台無しという・・・
   P1090731-tile.jpg
カシメとボタンホックの打ち付けです。

トンカチを使った大工さん仕事みたいな作業。
これも最初は失敗ばっかりしてましたが、最近はほぼ失敗なし。
それでも一番緊張する作業です(*^。^*)

これで、すべての工程が終了\(~o~)/
構想期間が長くフラストレーションが溜まっていたからか、製作時間はなんと半日!!!
一気に作り上げてストレスも解消されました~!(^^)!
あ~楽しかった~❤

    P1090774-tile.jpg


グラニーバッグの中に先に作っておいたファスナーポーチをボタンホックでパチっと留めます。
色々な小物を整頓して収納可(*^^)v
   P1090782-vert.jpg

すっきりと収まります。

   P1090781.jpg
サイドポッケにはガラケーがピッタリ。
大きめバッグに入れればバッグインバッグに❤
   P1090795.jpg
飾りに大きめ花柄のウッドボタンとこの間作ったダイソーレジンキットのチャームを付けてみましたよ。
   P1090785-tile.jpg

      P1090791-tile.jpg
サイドのDカンにショルダー紐をつけられます。

      P1090793-tile.jpg
裏側はまたガラッと感じが変わりますね~(*^。^*)
撥水加工されているからこれから雨の季節も安心感があります。

あまりにも思い入れの深い作品になり、一気に紹介したく、長文となってしまいました。

このグラニーバッグ、ここ最近で一番のお気に入りとなっています。
360度どこから眺めても「いいわ~❤」って思ってしまうんです^m^
これからこのバッグの活躍頻度は確実に高くなると思います(^_-)-☆

最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
布の大好きな場所!ばかりで作られたバッグ!
そばにあるだけで うっとり♪ 満足感に浸れそうですね^^ 布端ロゴ使用が めちゃかっこいい!
・ハギレを 力布に!
・持ち手テープのつなぎ目隠しのハギレ使用!
2点勉強させていただきました^^/
皆さんの作品を拝見して、やってみたいなぁ~と思ってやれてないのが、タグつけ・・・^^; 
どこにつけるといいのか 悩んじゃって^^;
コツ ありますか??? 
2014/04/15(Tue) 12:15 | URL  | ほるん #-[ 編集]
わあ~ 悩んだだけあって素敵に完成しましたね。
つなぎ合わせた感じが好きです。
私も別の作品でやりましたが、耳を出す事は考えないと思います。
面白くっていいアイデアですね~
サイドポケットの絞った感じも好きです。
マグネットや金具をうまく利用していて、
売り物みたいで完成度の高さは流石です。
実物を手に取ってみたいです~~~

制作時間、半日にも驚きです。
時間掛かる私とは大違いますね....
2014/04/15(Tue) 12:24 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
うわ~!既製品みたい!!
スゴイ★ショップで売れるのではないでしょうか。。。
どこから見ても素敵です!!
厚みのあるバッグ持ち手テープを半分に折って縫う、というのは初めて知りました。
かなり丈夫な持ち手になりますね~。
細かい部分まで凝っていて、きょうりんさんのセンスが光っています!
2014/04/15(Tue) 16:24 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
可愛いです
きょうりんさん、得意分野待ってましたよ。
春らしい素敵なバッグ、毎日持ってお出かけしたくなりますね。

この前作ったポーチとホックで合体できるようになってるんですね。
これ、アイデアですね~。

わたしね、そろそろカシメを使ってみたいと思ってるんですけど、打ち台って結構お高いですよね。
打ち具もいりますよね。
どんなのそろえたらいいでしょう?
カシメがあったら楽なのに(うまくつけられればの話だけど)って時々思うんです。
2014/04/15(Tue) 22:56 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
か、かわいい☆既製品の仕上がりですね!!
私の好み、ドンピシャです!売ってたら買っちゃいますよ~!!

ミミのロゴをアクセントに使うとか、ハギレでテープのつなぎ目を隠すとか・・・アイデアが素敵すぎますね。
中に入っている小物も同じ布で作ってあって、お出かけするのが楽しくなっちゃいますね。


2014/04/16(Wed) 10:38 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
こんにちはハギレ部momoです♪

テープのラインがとても難しそうなグラニーですが、ラインが美しくて流石ですね(≧▽≦)
中央にあるロゴとレースのラインもとってもおしゃれで素敵です♪

マグネットホックは布に突き刺して使うのですね。なるほど~。
縫い付けるマグネットホックを検討していたのですが、グサッと刺してみたくなりました☆
2014/04/16(Wed) 21:53 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ほるんさん♪
タグの付け位置・・・
私の場合は「インスピレーション!!」^m^
これに限ります(#^.^#)

タグを色々と生地の上に置いてみて、「ここだ!!」っていう所に付けていますが、意外とどこに付いていてもそれなりに良い感じになると思いますよ(^_-)

あまり難しく考えず、ほるんさんの直感で付けたい所に付ける!
これがコツ・・・・とは言えませんね(~_~;)
アバウト人間なのですみませんm(__)m
2014/04/17(Thu) 08:37 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
もうね、あまりにも悩んでた期間が長すぎて、「早く形にしたい~(>_<)」って一気に作り上げました(*^^)

写真を撮るのが、もどかしかったくらいです^m^
ハンドメイドのバッグって金具類を使うとかなり本格的な仕上がりになりますよね(#^.^#)
2014/04/17(Thu) 08:40 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
有難うございます(#^.^#)

グラニーバッグは今まで軽く100個以上は作っているんです。
ほとんどはオークションや委託販売などでお嫁入りしちゃってますが^m^

わたしは個人的に持ち手はしっかりしている方が好きなので、色々な持ち手の作り方の中でもこの方法に落ち着きました。

たくさんグラニーバッグは作ってきたけれど、私の手元に残っているのはほとんどが試作品。

今回試作品じゃない私だけのお気に入りグラニーバッグが完成してとっても嬉しいんですよ~\(~o~)/
2014/04/17(Thu) 08:45 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
ぜひぜひ、挑戦してみてください!!
カシメが出来るようになると、後付けでDカンタグも付けられますし、作品の幅がグ~っと広がると思いますよ!

打ち具や打ち台、私はちょっとずつちょっとずつ増やしていきました(*^^)

打ち台は色々な大きさのカシメが打てるものだと1500円くらいからありますね。
でも、良く使うサイズのものだけが打てる打ち具と打ち台がセットになった小さい物もあります。それなら数百円~ありますよ。

私も最初は数百円の小さな打ち台と打ち具から始めました。
ちょっと慣れて、うまく打てるようになってから、本格的な物も購入しましたが、意外とこの小さい物の方が使いやすかったりします(#^.^#)
今回の作品に使ったカシメは7ミリ。
私が良く使うのはこの7ミリと5ミリものです。

そうそう、あと穴あけポンチも必要ですが、キリでもそれなりに対応できます。
2014/04/17(Thu) 08:55 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ペタさん♪
嬉しいお言葉、有難うございます(*^_^*)

私、ペタさんと好みがすごく似てるんだろうなって思ってるんですよ~(#^.^#)

好きなテイストやいいな~❤って思う所、多分一緒ですよね!!

2014/04/17(Thu) 08:59 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
このタイプのマグネットホックは、布に切り込みを入れるので、生地の裏に接着芯を貼るのは必須です(*^^)v

これをやらないと、使っているうちにどんどん生地がほつれてきちゃいますから。

縫いつけるタイプは小さかったり、磁石の力が弱い物が多いイメージ(小物向けですね)ですが、刺すタイプはバチっと力強くくっついてくれる物がほとんどです(*^^)

大きめのバッグ類に最適だと思いますよ(^_-)-☆


2014/04/17(Thu) 09:05 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんこんにちは!
力作来ましたね~!!!!
記事から「半日で一気に仕上げた!」という
きょうりんさんの熱いパッションが伝わってきました☆

フォグリングを余すとこなく上手く面取って頂いて、
ほんと、360度どの角度から見てもステキ(*><*)
レジンキットの記事も拝見しましたが、楽しそうですねー☆
このバッグにもしっくり来てて可愛いです!
まさにフォグリングストールの良いとこどりっ☆
ありがとうございます♡
2014/04/17(Thu) 16:19 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #ElJgphU6[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
ずっとずっと頭の中で「こんな風になるかな~」って想像していた物が、段々と実際の形になっていくのが楽しくって仕方がなかったです^m^

これがものづくりの醍醐味だな~って再確認しました(*^^)v

フォグリングストールが本当に素敵で大好きな生地なので、ここ最近では一番のお気に入りが完成です!!(自己満足満開です(笑))

こんな素晴らしいイベントを企画して下さったことに感謝感謝\(~o~)/でございます(#^.^#)

まだまだ生地は残っておりますので、最後まで目一杯楽しませて頂きます(^^ゞ
2014/04/18(Fri) 08:16 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんこんばんは。
以前オークションでグラニーバッグを落札させていただいた者です。
(2年ほど前にマリンテイストで大き目とミニグラニー一緒に落札した者です)

きょうりんさんのグラニーは友達にも可愛いと評判で、既製品に間違われる事もしばしばなんですよ。
そして今回のグラニーも可愛いフォルムで素敵ですね♪
今度ショップかオークションに出店される時には
是非購入したいです!!
期待して待ってま~す♪
2014/05/09(Fri) 00:52 | URL  | tonyan #1wIl0x2Y[ 編集]
tonyanさん♪
うわ~\(◎o◎)/!
嬉しいコメント、有難うございます!!

知り合い以外で、購入頂いた方からの「その後」ってほとんど聞く機会がないので、本当に感激しちゃいました(*^_^*)

ご愛用頂けてるんですね~良かった❤

最近はオークションやネットでの販売はすっかりご無沙汰しちゃってるんですが、tonyanさんからのコメントを読んで、またやってみようと思えました!(^^)!

今回作ったバッグインバッグにもなるグラニーは使い勝手も良くて、ちょっと自信作なので、今後販売出来たらいいなと思っております。
これからもちょくちょくブログへも遊びに来て下さいね!
2014/05/09(Fri) 09:13 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック