四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
やっと暖かくなった~(*^_^*)
2014年04月22日 (火) | 編集 |
ここ数日、雨続きで気温もグッと低かった埼玉です。

この寒暖差で体調を崩している人も多い事でしょう(~_~;)
寒暖差アレルギーでくしゃみ・鼻水が止まらなかったりね・・・
(花粉症と思っちゃう人が多いみたいですが、見分け方は目のかゆみが無いことだそうですよ)

旦那様もここの所なんとなく調子が悪いと言っていますが、お風呂にゆっくり浸かって体を温めると楽になるようなので、やっぱり冷えから来ているのかなと(@_@;)

今日は朝から久々に太陽が顔を出してくれて、ポカポカ陽気となっています(*^_^*)

雨はちょっと気分が憂鬱になっちゃうけれど、植物たちにとっては恵みの雨(●^o^●)
ちょっと前までは砂漠並みに乾燥していましたから、今朝お庭をチェックしたらキラキラと輝いて喜んでるみたいに見えました❤

毎年旺盛な生命力を見せてくれるのが、オダマキ。
今年もたくさんの葉を伸ばし、たくさんの花が咲いてくれそうです。
    P1090882-vert.jpg
     ↑となりのオダマキは種がはじけて自然に増えた物❤
繁殖力もスゴイです^m^


    P1090885-vert.jpg

そのお隣に植えているのが、カシワバアジサイです。
我が家のカシワバアジサイ、近所のお宅のに比べるとかなり大きなお花が咲いてくれて、数も半端ないです^m^
すでに十数個の花芽を確認。
今年もたくさんドライフラワーが作れるな~(*^_^*)

そして今私が一番楽しみにしているのがこちら!
   P1090886-vert.jpg
西洋シャクナゲです。
大きくてゴージャスな雰囲気のお花が大好き❤

     ↓こちらはまた違う種類のシャクナゲ。
    P1090890-vert.jpg


2年くらい前の猛暑の夏、半分だけを自ら枯らして生命を維持した(ように私には見えました)このシャクナゲ。
去年は花を咲かせてくれませんでしたが、今年は花芽を付けてくれています。

シャクナゲのそばに植えているブルーベリーも花をつけてくれていますが、肥料とかちゃんとあげてないから、実は数粒しかできないだろうな~(~_~;)

    P1090887-vert.jpg

ちょっと遅めに種を巻いた菜の花も、今年も活躍してもらうヘチマも、元気に芽を出してくれました!(^^)!

うちは実母義母共に植物大好きなので、遊びに来ては勝手に植えていったり、株分けして持ってきたりしてくれます。
私があまりマメにお世話をするタイプではないと知っているので、過酷な環境でも育つ丈夫な物を選んでくれたりね^m^

だから、我が家で毎年元気に育って花を咲かせてくれる植物たちは、誰が育てても順調に成長してくれる優秀な植物だと思いますよ~(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暑かったと思ったら急に寒くなりましたね。
我が家の所は、もっと晴れると思たら、曇りで寒かったです。
でも雨の後で、お花は元気に見えました。

オダマキ,こぼれ種でこんなに増えるんですね~
楽しみです^^
カシワバアジサイ、もう蕾が付いてる~~
我が家も確認してみたいです。

ブル-べり-、期待してるんですがやっぱり数個の収穫なんですね。

我が家も、勝手に毎年お花を咲かせてくれる植物が中心です。
2014/04/22(Tue) 22:01 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
こちらも昨日は午後から曇り、また雨も降ったので寒さが戻ってました(~_~;)

ブルーベリーはもう何年も前に植えてほったらかしなので・・・
傍に植えているコニファーの根が張って土も固くなってしまっているからと思われます(+_+)

実母からは「ちゃんと肥料とかお水とかあげないと可哀そう」なんて毎年言われてますよ。(植えていったのは母です^m^)
それでも毎年数粒でも実をつけているから偉い!!

お世話をしっかりすれば、たくさん収穫できると思いますよ~(*^_^*)
2014/04/23(Wed) 09:04 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック