四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑦
2014年05月01日 (木) | 編集 |
とうとう最終月となりました、第一期北欧ハギレ部の活動・・・
何か寂しい・・・ずっと部活動やっていたい・・・
sakamoto houseファンサイト参加中


だって楽しすぎる(●^o^●)
寂しい気持ちを抑えつつ、全てのフォグ生地を使いきれるよう、ラストスパート頑張りますよ~!(^^)!

今回は2作品、続けてご紹介です!

最初に送って頂いた1リピート。
残っていたのが↓このくらいでした。
   P1090799.jpg
今回は「ここ!」の部分を使う事に決定!!

まずは完成品からご覧いただきましょう^m^
   P1090981.jpg
ファブリックボード?
それもまあ正解です(●^o^●)
だけどこれにはもう一つの使い方があるんですよ(^_-)-☆

もう一つの使い方とは・・・ミニアイロン台です!!

以前何かの雑誌に作り方が載っていて、小物を作る際にスゴイ便利そうって思ったんです。
確かそれには100均の木のまな板を使って作っていました。

早速100均へ見に行ったのですが、私のイメージに合うまな板が見つからない。
ということは、作るしかない(笑)

実はある物の事を思い浮かべていたんです。
ずっと前に使っていた、汚れた桐のまな板。(←なぜか大事に取っておいた)
これ使えないかな・・・と。

そこで我が家のもう一人のハンドメイダーにこんな風にして・・・とイメージを伝えると~
「無理だね!」と言いながら、電ノコと電動紙やすりと電動ドリルを持ってきて作業に入りました。
    P1090743.jpg
すると・・・汚かったまな板が、私がお願いした通りの形に綺麗に生まれ変わってました\(~o~)/
うちの旦那様、頼めばやってくれるんだけど不思議なことに必ず最初は「無理!」と言います。
無理じゃないのに(゜-゜)
やってもらっておいて文句は言えないけど、素直にいいよって返事してくれれば気持ちいいのにといつも思います^m^
だけど、いつも感謝してますよ(^_-)ありがとう(*^_^*)


これが用意出来たら、あとはあっという間にできちゃいます!
材料や作り方はうろ覚えで、かなりな自己流が入っていますが、ご紹介。

   P1090802-vert.jpg

板に合わせて丁度よい大きさに切った厚紙段ボール。
それと同じ大きさに厚手のキルティング生地。(キルト綿でもできると思います)
その上にフォグ生地を乗せて柄の出方を調整。
フォグ生地の周りをぐるっとぐし縫いして引き締めます。
カーブ部分は細かめに縫うと綺麗にギャザーが寄ってくれますよ。

 P1090807-tile.jpg
周りに紫レースを縫いつけて飾り付け。

後はボンドを裏面全面に付けて板に押しつけてくっつける!
一晩電話帳を置いておいたら、しっかりピッタリくっついてくれました。


板の形、ピザまな板を意識したのですが、持ち手になる部分がちょっと広めです。
これは、お気に入りのスタンプを押したかったため^m^

   P1090818-vert.jpg
大好きなスタンプ屋さんのオリジナルなんですが、その名も「四葉のクローバー」っていうんです。
どこが四葉?って思いますよね^m^
実はこのドイツ語(だったかな)メッセージの内容が「四葉のクローバー」なんです。

簡単に要約すると、「あちこち遠くまで行って四葉のクローバを探したけれど見つからなかった。家に戻って庭をふと見るとそこに四葉のクローバーを見つけた。」っていう感じ。

「幸せって、実は自分の一番身近にあるんだよ」っていうことなのかなと(*^_^*)
忘れがちな小さな幸せをこのスタンプを見ると思いだせるんですね❤

ということでこのスタンプが押せる幅にしたわけです。

開けてもらった穴に革ひもを通して、普段は壁にぶら下げてファブリックボードに^m^

そして、小物を作る際にはミニアイロン台として大活躍してくれてます!!

   P1090984.jpg

私の大好きな(笑)一石二鳥作品が完成しました\(~o~)/



ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だんな様も協力してくださるなんて、いいなぁ~(^^)
素敵なミニアイロン台。
なんかおしゃれだなぁ~。
ちょこっとアイロン掛けたいときに便利ですね。
飾っておいても可愛いし、裏側の板の部分もメモ台とかになりそうですね。

このアイデア、いつか真似させていただきますね!
2014/05/01(Thu) 15:07 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
今回の作品は旦那様の活躍が大きかったですね。
良い形にカットされていて驚きです。
無理!と言いつつちゃんとやってくれるとは、
優しい旦那様ですね^^

ミニアイロン台、とっても便利そうです。
飾っておいても素敵だし、これは良いですね。
私も欲しくなっちゃいました。
作りたくなって来ました~~~

2014/05/01(Thu) 20:50 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
こんにちは♪

小物だけだし~と適当に布の上でアイロンをかけてたら・・・一番下に敷いていたヨガマットが溶けていたmomoです。テキトウすぎました!(≧O≦)

こんな可愛いアイロン台があったら、アイロンが好きになりそうです~♪
無理と言いつつサラリとと完成しちゃう旦那様もすごいですね☆
手芸もまだまだだけど、これ位工作も出来たらいいな~(≧▽≦)


2014/05/01(Thu) 21:13 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
す、すごい・・・!!
ご主人も器用なんですね。
ご夫婦そろってハンドメイドが得意でうらやましいです。まな板のリメイクってふつう考え付かないですもん^^

スタンプもすごくおしゃれだし、壁のインテリアも素敵すぎる~!!雑誌で見てもセンスがなくてなかなか出来ないので憧れます☆

こういう小さなアイロン台あると便利ですね。
まさに一石二鳥~!!まな板も生まれ変わってばっちりです(*^_^*)
2014/05/01(Thu) 22:36 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
midotanさん♪
ミニアイロン台、思ってた以上に便利ですよ!
midotanさんの活躍頻度も高いかもです(●^o^●)
ぜひぜひ作ってみてください。

裏面をメモ台に・・・確かに!!
裏側も使うなんて考えてなかったので、ちょっと裏の使い方も考えてみます^m^
2014/05/02(Fri) 10:06 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
旦那様も、結構モノづくりが好きなんです(●^o^●)
ただ、私とはタイプが全然違うので・・・

私は直感型というか、思いついたらまずやってみるタイプなんですけど、旦那様はしっかり計画を練りに練ってから取りかかるという・・・

だから、私が「こんな風に・・・」ってアバウトな依頼をすると頭の中でパパッと考えて「無理」って言うんですね。

でも意外とやってみたら出来るんですよ(^_-)

ミニアイロン台、すごく便利です!
簡単ですからぜひ作ってみてくださいね~(●^o^●)
2014/05/02(Fri) 10:11 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
私もね、面倒臭がってアイロン台出さずに重ねた生地の上でかけてたら、下の工作板がちょっと溶けてたことがあるんです~(>_<)
私だけじゃなかったって、ちょっと安心したりして^m^

ミニアイロン台、思いのほか便利で重宝してますよ~!
2014/05/02(Fri) 10:14 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ペタさん♪
同じハンドメイド好き夫婦ですが、タイプが全然違うので、一緒に作業すると必ず喧嘩になります^m^

最近では頼み事しても、完成まで手も口も出しません(*^。^*)
それが気持ちよくやってもらうコツかも^m^

使い古したまな板まで使っちゃうあたりでお気づきだとおもいますが(笑)私も「お金をかけずに・・・」がモットーです。(確かペタさんも・・・)

ウォールステッカーも壁掛けフックも100均ですし、アナベル風のドライフラワーも自宅のカシワバアジサイで作ったもの(*^_^*)

ちょっとずつちょっとずつ雑誌に出てくるようなお部屋にしたいなって思ってるところです(●^o^●)

ペタさん、私は滅茶苦茶センスいいと思いますよ~
好みが似てるからかな?(*^_^*)
2014/05/02(Fri) 10:22 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんおはようございます!
夫婦合作、素晴らしい〜(*^o^*)
旦那さまも立派なハギレ部要員ですね☆笑
職業柄、様々なインテリア本や雑誌に目を通してきましたが、
本で紹介されてもおかしくないインテリアセンスに感服です♡
ミニアイロン台、私も探してた時期があったのですが、なるほど…
私も上手くヨイショして、
誰かにお願いしてみます(笑)
こうして見るとフォグリング、
ナチュラルの木製製品との相性抜群ですね〜(*^_^*)
2014/05/02(Fri) 10:39 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
あ!ボードだ^^ ファブリックボードって呼べるのは 布がそのまま貼られているやつですよね! 私のやったようなアップリケは ダメですよね^^; あれ、タイトルつけるときに???って 悩みました^^; 知識なさすぎぃ~^^;

このアイロン台も 部員さんの鍋つかみも インテリアになりつつ、いざ!ってとき 活躍! すごいわぁ~^^
2014/05/02(Fri) 14:29 | URL  | ほるん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
旦那様に「顧問の東さんからハギレ部員に認定されたよ!」って言っておきます^m^

大丈夫、木工職人が近くにいなくても100均のまな板で出来ちゃいますよ(^_-)-☆
何でもっと早く作らなかったんだろうって思うくらい、使用頻度高いです^m^

フォグリング本当にいいですね~インテリアとしてもかなり気に入っています❤
2014/05/02(Fri) 19:11 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ほるんさん♪
厳密に言うと、私のもファブリックボードじゃないかも(゜-゜)
油絵を描くキャンバスみたいに、木枠に布を貼りつけたのを言うらしいので^m^

ほるんさんの端切れを使ったアップリケも素晴らしかったですね~
布もので壁に飾るものは、全部ファブリックボードとかファブリックパネルでいいんじゃないでしょうか^m^

ただの「壁飾り」じゃ何となく響きに昭和な香りがしますしね~(*^。^*)
2014/05/02(Fri) 19:21 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
夫婦共作なんて素敵です♪
旦那さんが木工担当できょうりんさんはファブリック担当…。
出来上がった作品を見て、旦那さんもニコニコではないでしょうか?
夫婦で趣味がハンドメイド、う~ん、憧れです♪♪
2014/05/02(Fri) 22:22 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
マットさん♪
夫婦共作(*^_^*)
なんか素敵な響きですが・・・

実際はそんなにホンワカした感じじゃないです(~_~;)
とりあえず、やってもらったら褒めるっていうのが次もお願い出来る秘訣ですね^m^
2014/05/05(Mon) 15:34 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック