四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑧
2014年05月01日 (木) | 編集 |
さてさて、本日2回目の更新もハギレ部活動報告!!sakamoto houseファンサイト参加中

ここまで7~8作品ほど作ってきましたが、2回目に送って頂いた1リピート分が実はまだまだたっぷり残ってました。
これが↓最初の1リピートの残り。
P1090955.jpg

そして2回目分がこんなに!!
P1090956-vert.jpg
ちまちま使いましたからね~今の段階でこんなに残ってるのはハギレ部の中では一番かもしれませんね^m^

ということで今回は画像矢印部分を大胆に使って製作しました!

完成品がこちら!!
   P1090972-vert.jpg
カフェエプロンです(●^o^●)
実はハギレ部に入部が決まった時から、この北欧生地でエプロン作ったら素敵だろうな~って思ってたんです。
だけど、エプロンってかなりな生地量を使いますからね。

そこで、普通の胸当てのついたものは難しくてもカフェエプロンなら出来るかもって思ったわけです(●^o^●)
残っているものの最大限の長さで切り出したフォグ生地。
横幅は95㎝ほどあって充分だったのですが、縦が34㎝とちょっと短い。

ということで、モスグリーンの厚手綿生地を長さの補正に使いつつ、しっかりめの2枚仕立てでカフェエプロンを作ることにしたんです。
他のハギレ部の皆さんの作品でモスグリーン系の生地とフォグ生地の相性は抜群だと分かっていたので❤

まずは、紐作りから。
生地のミミ部分を使って作りましたよ。

   P1090957-tile.jpg
タグと、今回もポイント使いでフォグ耳部分には活躍してもらいました(*^_^*)

このフォグ耳は表生地に2か所縫いつけです。

次にモスグリーン生地とフォグ生地をはぎ合わせ。
   P1090963-vert.jpg
サイドに紐を挟んで、片方に反し口を残しダダ~っと直線縫い。

カフェエプロンは直線縫いのみなので、ストレス解消になるくらい気持ちよく縫い進められます❤
ひっくり返して、周りをステッチすれば、ほぼ完成。

最後はもう一仕事。
カフェエプロンって、背中部分がクチャっとなるのがちょっと気になるので、紐を通せるボタンホールを作ることにしました。
   P1090967-tile.jpg
シンプルなうちの家庭用ミシン。
1・2・3・4と順番にダイヤルを動かして縫うタイプなのですが、これが結構難しい・・・
私は1と2だけを使って、布生地の方を動かしながらの方がうまく縫えます。
リッパーで糸を切らないよう慎重に穴を開ければ・・・

  P1090970.jpg
バッチリです(*^^)v
出来あがりの大きさはこんな感じ。

P1090971.jpg
我が家のモデルさん(超小柄細めです)に着てもらいました(*^_^*)

P1090974-horz.jpg

フォグ耳で作ったループには、布巾をかけておけます。
個人的に、ポッケより断然使い勝手が良くて好きなんです。
P1090976.jpg

アームカバーとトータルコーデもどうですか❤
この冬、毎日の様に使って何度も洗濯機でガシガシ洗ったアームカバー。
シワにもなりにくいし、洗っても撥水機能はほぼ落ちず。
使い続けるたびに、この生地をエプロンにしたら絶対良いだろうなって思ってました。

P1090977-horz.jpg
これまたうっとり眺めたくなるほどです(●^o^●)
360℃どこから見てもフォグリングストールの素敵さが際立ちます❤

P1090979-vert.jpg
作りたかったものが完成して大満足!!!

残りの生地分も頑張って作りますよ~!(^^)!

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
コメント
この記事へのコメント
あら、素敵♪
お、わたしも実はエプロンを考えてました。
ただ、布が残り少ないのでどうするか・・・・悩んで却下。

それにしても素敵なエプロンになりましたね。
そうそう、布きんやハンドタオルを掛けるところいりますよね。
ボタンホールを作っての紐通しもアイデアですね。
わたしはエプロンを汚してしまうタイプなので、お客さんが来た時用にしか使えないわ(^^;)
って、わたしのじゃなかった(^m^)これ、欲しいわ!
2014/05/01(Thu) 19:42 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
カフェエプロン私も作りたいと考えていました。
ただ生地が少ないので迷っていました。
でもこんな素敵なカフェエプロンを見たら、
やっぱり欲しくなって来ました。
でもバックも欲し...
しばらく生地とにらめっこが続きそうです。

そうそう、耳を利用した、布巾掛けがとってもいいアイデアですね!(^^)!
2014/05/01(Thu) 21:02 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
こんにちは♪

北欧生地でエプロンを作りたいけど、もう生地が~~って思っていたところにこのエプロン☆ 紐の通し口の作り方とかとても参考になります(≧▽≦)
北欧柄のキッチン小物があれば、料理も楽しくなりそうですし♪
こんなエプロンが欲しいです♡
2014/05/01(Thu) 21:40 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
私もちまちま使っていたので
1リピート生地が余っていて、サロンエプロン作る予定なんですよ~^^
こんな素敵なエプロン見ちゃたら、、、どうしましょ^^;

生地の合わせ方がおしゃれで見入ってしまいます。
耳のタグ使いもやっぱり素敵~
デザイン、参考にさせてください。

マネキン(??)があると作品アップにいいですね。
ボーダーの洋服もかわいいです。
やっぱり趣味が似てますね!!
2014/05/01(Thu) 22:27 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
midotanさん♪
やっぱりエプロン欲しいですよね!
最初は正面だけ使って他ははぎ合わせて・・・と思ってたんですが、意外と横の長さが充分足りていて^m^
確かに絶対汚したくないエプロンです(*^_^*)
ただ、撥水機能のお陰でそれほど気にならないかもって思ってます。
使ってみての使い心地も報告出来たらいいな❤
2014/05/02(Fri) 10:27 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
カフェエプロンって横幅が結構必要なので、絶対足りないと思ってたら、以外にも縦幅の方が取れなかったんです。

でも縦幅を補うために剥ぎあわせた事で、デザイン的にもかなり気に入ったものが出来たと自己満足に浸ってます❤

限られた布生地の中で、何を優先して作るか・・・悩ましい所ですよね~
2014/05/02(Fri) 10:30 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
このエプロンして、アームカバー付けて~お料理の準備している段階でかなりテンションあがります^m^

女の人って身に付けるものでいつもと同じ作業が全然違った気分になっちゃうから不思議ですよね~

嫌~なお皿洗いとかも「ふん♪ふん♪」って感じですよ(●^o^●)
2014/05/02(Fri) 10:33 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ペタさん♪
ペタさんも生地まだたっぷり残ってたんですね!
良かった~❤
もう最終月なのに、私だけこんなに余らせててどうしようって焦っちゃったんです・・・

ペタさんの生地で作るエプロン、すごく楽しみです(*^_^*)
私のとは全然違った印象のおしゃれで大人っぽいのが出来るんだろうな~

マネキンですが、実は実母が着付けの練習用に持っていた物を「ちょっとだけ貸して~」と言って自分の物にしてしまったんです^m^
他にもいくつか同じように我が家の仲間入りしたものがあります。
私の「貸して」は「ちょうだい」ってことだと、最近の母は悟っている様子・・・
2014/05/02(Fri) 10:43 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ずっとマネキンさん気になってました・・・ お母様も 娘が大事に使ってくれれば 嬉しいと思います^^
エプロン! 大きい作品にきましたね^^ 撥水効果を生かせるので 最高ですね!
布巾かけのループ! 共感します! 私も手拭きにはこういうタイプがいい! って 普段やっているのは ズボンのゴムに布巾の端を 挟みこんで作業^^;(わかる? 想像して笑って下さい^^;) 
たしか 真っ黒なカフェエプロンがあったので、ループつけてみます!
2014/05/02(Fri) 14:41 | URL  | ほるん #-[ 編集]
ほるんさん♪
我が家のモデルさん、うちに来てそろそろ5年位になります。
その間に、兄が実家を二世帯に建て替えて母の部屋が狭くなり置き場所がなくなったため、今さら返されても困ると言われてます^m^

布巾かけループ、絶対あると便利ですよ!
ズボンのゴムに挟む・・・すごい分かる~(笑)

市販のエプロン(カフェエプロンだけじゃなく)にも簡単に付けられますからぜひやってみてください!
2014/05/02(Fri) 19:30 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
カフェの店員さんやギャルソンさんがフキンをこんな風にかけていますね。
ミミ部分を使って作るなんてすごいアイデアだなぁ。
今回他の部員の方の作品も見て、作りたいモノがまた沢山でてきてしまいました。
あと約2週間ですね~!!私も頑張らないと!
2014/05/02(Fri) 22:37 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
きょうりんさんおはようございます!
本日鹿児島よりコメントしております(笑)
カフェエプロン、ステキですね〜☆
北欧モチーフのカフェとか、
オシャレな花屋さんで使われてそう(*^o^*)
ウチの母も、このエプロンかわいい!
真似した〜い!って、
横でゴニョゴニョ言ってました☆笑

それと、長女さん作のお弁当が立派すぎて驚きました!
姉妹愛、ステキ〜♡♡
2014/05/03(Sat) 11:52 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #CkdVqA2Q[ 編集]
マットさん♪
本当にあと少しで卒業ですね~寂しい(T_T)

エプロンはかなり良い感じですよ~❤
私も他の部員さんの記事を読んで、作りたい物が増えてるんですが、生地と時間が足りないかな・・・
2014/05/05(Mon) 15:42 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
実は上手に出来たら母の日のプレゼントにいいかも・・・って少し思ってたんです。
でも出来あがったら速攻で「私のにしよう!!」って(笑)

手芸上手なお母さまには、布生地をプレゼントしても喜ばれそうですね!!

我が家の長女は、今まで自分のお弁当しか作った事がなかったのですが、今回人に作る喜びも知ったようです^m^
ご飯粒一粒も残さず、綺麗に無くなったお弁当箱を見てすごい嬉しそうでした(*^_^*)
2014/05/05(Mon) 15:48 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック