四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑨
2014年05月13日 (火) | 編集 |
いよいよハギレ部も修了直前・・・

sakamoto houseファンサイト参加中

ハギレ部のお仲間たちもラストスパートがスゴイです\(◎o◎)/!
私も余すことなく生地が使いきれるよう頑張らねば!!と刺激を頂きつつ、部活動に励んでおります^m^

今回使ったのはこの残り生地。
   P1110223.jpg
使いやすい長方形の形。
これなら色々作れそうだな~とあれこれまた悩み・・・

悩んだ時には必要な物を作る!!ということで、やっぱり前から欲しかった鍋つかみを作ることにしました。

ハギレ部のお仲間たちが一足先に素敵な鍋敷きタイプの鍋つかみを作られていて、私も同じ感じで作ろうかと最初は思っていたのですが、オーブントレイや土鍋を安心して持てるミトンタイプにすることに(*^_^*)

そしたら・・・なんとペタさんも同じタイプを作られてた~\(◎o◎)/!
前々からペタさんと私、同じニオイがすると思ってましたが(笑)ここまで似てるとは(*^_^*)
カフェエプロンも一緒だしね❤

ペタさんとちょっと違うのは・・・左右両方作っちゃったこと^m^

しばらくは無いけれど、冬場は大きな土鍋を使った夕食が我が家では多く登場するので(*^_^*)
今までは片方は布巾を重ねたりしてました。
ということで、キルト綿をたくさん入れた分厚いものを2つ作りましたよ(^_-)-☆

まずは完成品がこちら!!
   P1110250-vert.jpg
分かります?

マットさんやmidotanさんがぷっくり立体的なちくちくで作品を作られていて、「いいな~❤素敵だな~❤」って思っていたのですが・・・無謀にもちょこっと挑戦してみたんです!!

   P1110226-vert.jpg
やってみて分かった事、それはベテランキルターさんのようには出来るわけないってことです(゜-゜)
ブログを参考にさせてもらいながらマネっこさせてもらったんですが、やっぱり全然出来が違う(=_=)
すっごい時間かかったし((+_+))

おおざっぱな私は縫い目の広さがバラバラだし、段々と縫い目が大きくなっていくからか、あんまりプックリ感がない・・・
親指側は開き直って(笑)逆に最初から大きめ縫い目でザクザク進めちゃいました。
でもまあ、最初ですからこんなもんでしょう、キルト芯が押さえられていればいいのよと自分を慰め、組み立てに。

P1110225.jpg

カフェエプロンとお揃いにしたかったので、表のモスグリーン手の平部分はミシンでキルティング。

裏側も厚めのキルティング生地です。
   P1110228-vert.jpg

早速縫い合わせ~(*^_^*)

page6.jpg
表裏各2セット作ったら~
表側をひっくり返し、その中に裏側を入れ、袖口側のふちにステッチ。

詳しい作り方はペタさんが上手にアップされてたので、私は簡単に^m^

page8.jpg

引っ掛けておけるループは、残っていたお馴染のミミ部分で作りましたよ。

ちくちく作業にはかなりの時間がかかったけれど、組み立てはあっという間。
P1110244-tile.jpg
パクパクパペットみたいな鍋つかみミトンが完成です❤

キルト綿が裏表に入っているから、かなりの分厚さ。
カーブ部分もごそごそして綺麗に丸みを帯びていませんが、まあOKです(^_-)-☆

P1110249.jpg

両手で持てるとやっぱり安心感ある~❤
これだけぶ厚ければ、土鍋だって怖くない!(^^)!

初めてのキルティング作業は、難しかったけれど無心になってちくちく進めて行くのは達成感もあって楽しかったです(*^_^*)
今後また挑戦します!!

さてさて・・・
私の第一期北欧ハギレ部活動のラストスパートはまだまだ続きますよ~!!

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーブンも土鍋も怖くないですね★
手縫いでチクチクとキルティング、お疲れ様でした~。
そう、キルティングはすごく時間がかかるんですよ。(笑)
2個のミトン、両面どこから見ても綺麗にフォグリングストールの花柄が出ていますね!
ペタさんときょうりんさんが同じニオイがする…という表現、
ちょっと笑ってしまいました。^^
2014/05/13(Tue) 22:34 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
「ハギレ部」もう~日にちがないですね。
私も記事をアップさせようと思いましたが、時間切れで、あきらめます。
作品作って、記事のアップは大変です。
私、記事書きが遅いので...

鍋つかみ、パクちゃんタイプで、可愛いですね^^
キルト綿本当に分厚いですね~
これ縫うの大変でしたね。
カフェエプロンにア-ムカバ-、そしてミトンと3点お揃い良いですね♪

ペタさんのミトンタイプ、まだ見ていないので、
見学して来ます~
2014/05/13(Tue) 23:08 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
私もブログ記事アップには本当に時間がかかります(=_=)

もしかしたら、修了後も一人ハギレ部?なんて思ったりして(~_~;)

栗りんさんの作品、修了後でも時間のある時にぜひアップしてください(*^_^*)
私、楽しみにしてます❤

ミトンはこれだけ分厚いタイプって市販品ではあまり見かけないので、作れて良かったです。

今まで使っていた9号サイズ土鍋では小さい!!と旦那様が言って、今年から11号サイズ(6~7人用)の土鍋を使い始めたんです。

キッチンで一通り火を通してから、食卓へ運ぶのが我が家式なんですが、もう怖くって((+_+))

このミトンならもう大丈夫(*^^)vって思えます。
2014/05/14(Wed) 08:30 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
マットさんのキルティングしたバッグやポーチを拝見して「素敵~❤」と一目ぼれし、midotanさんのパッチワークキルトをウットリ見てたら(やっぱり挑戦してみようかしら)って思っちゃったんです。

なんでこんな差し迫った時期に始めてしまったんだ~((+_+))とすぐに後悔しましたが(笑)

夜、テレビを見ながら(聞きながら?)ちくちくしました。
でも全然マットさんたちみたいに立体的にはならなかった(T_T)

これは性格も大きく関係してくるハンドメイドだなと実感した次第です(*^_^*)

ペタさんとは、好きな物の傾向とか似てるな~って❤
勝手に親近感持っちゃってるんですよ(*^_^*)

そうそう、マットさんはRSPの記事も着々とアップされてますね!
私、ブログ記事作成が本当に時間かかるので、今回もあまり紹介出来ない予感大・・・
頑張んなきゃ!(^^)!
2014/05/14(Wed) 08:40 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
豪華なミトン♪
お出かけ前にお邪魔します(^^)
これ、豪華に布を使いましたね。
市販品だったら2つで5000円はしそうです!
どこから見ても可愛い花を見れるし、
厚手のパクパクタイプなので使い勝手が良さそうです。

今日きょうりんさんはそんなことないと思いますが、
わたしはよくミトンを焦がしてしまっていたので、
ミトンを使うときは今は慎重になってます。

3点お揃いキッチンセットで美味しいもの作ってください!
2014/05/14(Wed) 20:49 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
RSPのブログ記事は早めにまとめないと忘れてしまうので、(^^;)せっせとPCに向っています。
まずはブログアップ必須の商品から試していますよ~。
ハギレ部の記事をまとめながら、つやつやぷるんゼリーでおやつタイムしています。^^
きょうりんさんファイト~。
2014/05/14(Wed) 21:41 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
midotanさん♪
お忙しい中、コメント有難うございます(*^^)

midotanさんが、市販の北欧生地のミトンはお高い!っておっしゃってたので、実は作りながら「これ買ったら1つ2000円くらいかな^m^」なんて考えてちゃいました。
2つで5000円!?
だったらもうお得感半端ないです!

ミトンを焦がす・・・分かります・・・
これ焦がしちゃったら・・・ショックだな~
気をつけて使おうっと^m^
2014/05/15(Thu) 09:14 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
分かります~^m^
私も自分のメモだけでは思い出せなくて、動画をもう一回確認したりして・・・だから時間がかかるんですよね・・

忘れないうちに!!これ重要デス(^_-)-☆
今回のサンプルたちは、体重を気にするお年頃の長女が興味深々なので、先に試さなきゃという焦りも(~_~;)

そうそう、つやつやぷるんゼリー、メッチャおいしいですね!
我が家の女子たちにも大人気ですが、「6個入りだから一人2個ね!!」ってキツくお達ししております^m^
2014/05/15(Thu) 09:20 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントに出てきた『つやつやぷるんゼリー』が気になって 検索しに行ったほるんです(爆笑)
ぷっくら仕上がりキルトは あこがれますよね! なにが違うんでしょうね? 同じように刺繍してあるような気がするんですが。。。 この謎、誰か 解決して下さい・・・
最近定期的にパン作りを始めたので(毎週金曜日)こんな鍋つかみがあったら より楽しいだろうな♪と思いました^^
2014/05/16(Fri) 14:25 | URL  | ほるん #-[ 編集]
きょうりんさんこんにちは!
『つやつやぷるんゼリー』、私もグーグル先生に聞いてみました(笑)

ミトンふっくら可愛いですね☆
キルティングにも挑戦、お疲れ様でした!!
フォグリングのお花たちも、いい具合に柄が出てて◎
我が家も布巾やタオルでミトンを代用しているので、
そろそろいい加減にミトンデビューしないと・・・と思いながら、
なかなかどうしてワイルドに持ちたがる東なのでした・・・(笑)
このふっくら安心感、台所に必要~~~!笑
2014/05/16(Fri) 16:43 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
ミトンとってもかわいいですね♡しかも両手だからとても便利そう♪
それにしても11号のお鍋は・・・・かなり大きいですよね?!北欧ミトンでがっちり持ってくださいませ(≧▽≦)
ちなみにうちのミトンは溶けて穴が開いてます。作らなきゃ~~。

そして、ぷっくりキルトに憧れてキルト芯を買ってきたんですが・・・・きょうりんさんでも難しく感じるなんて、これは超難関の予感です(’O’)
2014/05/16(Fri) 22:28 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ほるんさん♪
グレープフルーツ味のつやつやぷるんゼリー、めっちゃ美味しいです❤

キルティングは、間違いなく正確の違いかと・・・
おおざっぱな私みたいな人には向かないのかな(=_=)
でも懲りずにこれからもチャレンジしますけど^m^

ほるんさんのパン、美味しいだろうな~❤
私も本当にたま~にパン作りしますが、焼き立てに勝るものなしですね!
2014/05/17(Sat) 09:33 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
♪小腹がすいたら綺麗のチャンス♪
素敵なキャッチフレーズでしょう^m^
つやつやぷるんゼリー、美味しいだけじゃないのが◎❤

ハギレ部仲間に触発されて、私もやってみたいと挑戦したキルティング・・・難しいですね~
でも懲りずにまた再チャレンジします!!
2014/05/17(Sat) 09:36 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
11号の土鍋、大迫力ですよ!
私は「大きすぎるからいらない」って言ったんですが、鍋奉行の旦那様が譲らなくって・・・

いつも2つの鍋になってたおでんが(←なぜかいつも量が増えてしまう)一つにおさまった時のドヤ顔ったら^m^

だけど重量も半端ないので、運ぶのは旦那様にお願いです。

momoさんちのミトンはコゲを通り越して穴が・・・
そんなことにならないよう気を付けて使わなきゃですね・・・
でももし穴があいてもきっとパッチワークとかで隠して使い続けると思いますけど^m^

キルティング、粘り強いmomoさんだったら、あっという間に上達すると思います!
2014/05/17(Sat) 09:41 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさん、こんばんは(*^_^*)
深夜にすみません。コメント通知されてたら申し訳ないです。

かわいい☆
おなじミトン型でも二重キルトにするとこんなにコロンとするのですね♪
2つ並ぶと双子みたいでほ~んとかわいい☆
オーブン料理もアツアツの土鍋も安心してつかめますね(*^_^*)
私のはキルトが一重なのでオーブンは無理だろうな^^;

ぷっくりキルトにも挑戦されたんですね(^^)
私にはきれいに縫えてるように見えるけれど
きょうりんさんでも苦戦する、キルトワークって
とっても奥が深そうです。
いつか、ハワイアンキルトとか挑戦してみたいな^^

縫い目がだんだん大きくなるの、一緒です^^;
ついつい・・・ね。
2014/05/18(Sun) 23:44 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
コメント通知はパソコンのメールにしか届かないので、全く問題ないです(*^^)v
お気遣い有難うございます(*^_^*)

同じ形のミトンをペタさんが作られていて「やっぱりこの形可愛いよね~❤」って嬉しかったんです(*^^)

それにしても、本当にキルトは奥が深い・・・

ハワイアンキルトも特に夏が近づくとやってみたくなりますね!(^^)!

縫い目に関しては・・・まずこのせっかちな性格を直さないとだめかも(T_T)

2014/05/19(Mon) 09:10 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック