四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑩
2014年05月14日 (水) | 編集 |
今日は30℃近くまで気温が上がる予報の埼玉です。
朝方は曇り気味でしたが、太陽がのぞくと一気に蒸し暑くなって参りました。

明日の家庭訪問のためにお掃除や草むしりしなきゃな~って所ですが、まずはやらねばならないこちらを!!

第一期北欧ハギレ部活動報告その⑩です。sakamoto houseファンサイト参加中

まずはいつものごとく、完成品から(*^_^*)

  P1110253-horz.jpg
BOX小銭入れの2つ折りのお財布です。

ハギレ部に応募した時に、お財布は1つ作りたいな~と思っていました。
最初は長財布を予定していたのですが、今使っている長財布も気に入っていて全然傷んでもいないし・・・
ということで、お財布の製作優先順位はかなり下の方でありました。

だけど、最終段階に来て、やっぱり一つはお財布作りたいなと(*^_^*)

ということで、前から必要だなと思っていた小さな二つ折り財布に挑戦してみました。

お財布作りの本を参考に、私なりのアレンジをいくつか加えております。
この本の作り方だと、本体は一枚布を折りたたむために75㎝の長さが必要でした。

ところが、残念ながらすでに残りの生地は細切ればかり・・・

そうなればもう、はぎあわせるしかありませんね^m^

   P1110187-vert.jpg

出来る限りつなぎ目は折った時に隠れるように取りました。
どうしても表に出てしまう所はテープで隠したりして。
アレンジ部分のBOX小銭入れも、つなぎ合わせないと生地が足りなかった(=_=)

まずは超厚手の接着芯を貼ったBOX小銭れ部分を縫い、本体に底部分のみ縫いつけます。
返し口を残したお札入れを畳んだ本体内に入れて、ぐるっとフチを縫い返し口から表に返します。
  P1110189-tile.jpg
お財布製作の際には針も糸も極太の物を使用するのですが、今回も重なって分厚い個所がたくさんあったので、工業用15号針と20番糸を使用。
ただ、この太い糸だと返し縫いしたところがゴロっとしちゃうんですよね~(-_-)
針が折れたり糸が切れたりするストレスは無くて良いのですが・・・

   P1110193.jpg

本体周りをコバステッチし、最後にBOX小銭入れの4辺を縫って、ボタンホックをカシメ打ちしたら完成デス。

  P1110255-vert.jpg
小銭の取り出しやすさはBOX型に勝るものなし!!
カードは3枚入ります。
  P1110260-vert.jpg

上が空っぽの時、下が小銭など入れた状態ですが・・・
  P1110258-vert.jpg
ほんの少し厚みが増す程度でしょうか。

今回、はぎ合わせて作ったりBOX型の小銭入れにした事で、厚みが多少出てしまいました。
だけどお気に入りのフォグリングでちゃんと作れたから大満足♪

一枚布で作ったり、小銭入れを普通のタイプにすればもっとスリムに完成すると思います。
OSAIFU.jpg
手の平サイズの小さなお財布❤

Dカンをカシメで留めたので、ストラップをつけたり持ち手をつけたり・・・
首から下げちゃえばネックレス風にも?!
絶対無くしませんね^m^(子供か?!)

このお財布は夏時期に子供と市民プールへ行く時などに活躍してくれそう(*^_^*)
プールへはできるかぎり必要なお金(1000円あれば充分)だけを持って行きたいのでね。
撥水機能も大活躍してくれることでしょう(*^_^*)

さて、この記事のアップのためにパソコンへ向かっていると、「ピンポ~ン♪」と宅配業者さん。

届いたのは・・・
楽しみにしていたあれ!!
   P1110280-vert.jpg
ハギレ部皆さんのご厚意で頂いた4月のマンスリーベスト賞の表彰状です(*^_^*)
顧問の東さん直筆メッセージとともに届きました。

  P1090773-vert.jpg
このバッグインバッグにもなるグラニーで頂いたんです(^O^)/

皆さん、私のあまりの思い入れの深さに(構想期間が長かった・・・)お気遣い頂いたのでしょうね(T_T)
ハギレ部員の皆さま、顧問の東さん、本当に有難うございますm(__)m

栗りんさんのブログで拝見していたあの憧れの^m^表彰状。
フォグリングの柄がやっぱり素敵❤

ミシンの前に飾っておいたら、見るたびにモチベーションアップしそうです(*^_^*)

まずは家族が帰ってきたら「見て見て~❤」って自慢したいと思います。

今日はこの表彰状を見てやる気アップしちゃったので、もうひと作品頑張って紹介しよう!!

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★











ランズエンド レディス ラク、なのにキレイ。「美楽」サンダル モニター募集!
ランズエンド レディス

【モニター募集】夏の汚れ対策!気になるエリそでの黒ずみ、脂汚れを取るスプレー
重曹せっけん エリそで泡スプレー

【空気をデザインする新感覚なルームフレグランス】10名様モニター募集
エアクラフト
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさんは、バックとお財布作りはもう~プロですね。
(他もすごいけど..)

これ、継ぎ接ぎで作ったようには見えませんね。
お財布作り、複雑そうで、もう~どうなってるのか分からないです。
何度も見てしまいました。
実物が見たいです。

三つ折りのコンパクトなお財布、便利そうですね。
私にもできるかな?

表彰状、届きましたね。
おめでとうございます!(^^)!
自慢したくなる気持ち、よ~~~く分かります(#^.^#)
2014/05/14(Wed) 19:51 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
コンパクトなお財布
お財布、行程を見ても大変そうですよね。
きょうりんさんきっとお財布作られると思ってましたよ!

コンパクトな折り財布は荷物を減らしたいとき、旅行用とかにも重宝しますよね。
可愛いフォグリング柄のお財布はいつものと違って気分が変わりますね。
ストラップをバッグの持ち手に結んでおけば無くさずに済みますね。

表彰状、いいなぁ~。
目立つところに飾って、お客様にも自慢してくださいね。
大人になって部活が出来るなんて、しかも表彰までされちゃうなんてなかなかないですからね(^^)/
2014/05/14(Wed) 20:59 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
とっても可愛い!!
なんて可愛いお財布なんでしょう!!
はぎ合わせたそうですが、まるで一枚布で作ったように見えます!
小銭入れがボックスタイプで使い勝手が良さそうです。
でも難易度が高くて難しそうだなぁ~。^^;

そしてそして、受賞おめでとうございました!!
2014/05/14(Wed) 21:32 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
栗りんさん♪
山折り、谷折り・・・ってもう作ってても訳わかんなくなってましたよ~

しかも本の通り素直に作ればいいのにどうしても自分流にアレンジしたくなる癖があって(゜-゜)

しかも今回は「この柄を表に出して・・・折ったらここが隠れて・・・葉っぱはちょっと繋がってるみたいにしたいな・・・」とか「ここでつなげれば、つなぎ目が中に隠れるよね・・・」ってもっと頭の中がごちゃごちゃ((+_+))

だけど表に返した時に、自分が思ってた通りの柄の出方をしていた時の達成感たるや「これだからやめられない!」って感じです❤

本当は分かりやすく写真をたくさん撮って説明出来たら良かったんですが、写真撮ってる間に分からなくなりそうで(゜-゜)一気に作り上げちゃったんです~

表彰状って本当に嬉しいものですね(#^.^#)
大人になれば中々頂ける機会はないですから❤
2014/05/15(Thu) 08:57 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
ポケットにも入れられちゃうサイズなので、便利です(*^_^*)
確かに、旅行の時にも大活躍してくれそう(*^^)v
バッグに付けて、SUICAも入れておけば無くさないし、すぐピッって出来ますしね!

ホント、大人になって楽しい部活ができて、賞状も頂けるなんて思ってもみませんでした(#^.^#)

2014/05/15(Thu) 09:03 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
一枚布で作ったよう・・・本当にそう見えますか?(#^.^#)
だとしたら、嬉しい~(●^o^●)

いかに端切れで作った感が出ないようにするかを重視して作ってみたんです!

BOX小銭入れは本当に小銭が見やすくって便利ですよね。
消費増税で小銭が増えてますし(*^^)


皆さんのあたたかなご厚意で素敵な賞状を頂けました!
本当に有難うございましたm(__)m
2014/05/15(Thu) 09:08 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
家庭訪問よりハギレ部優先ですか^^; 
当地方は 近年家庭訪問がなくなってます。『自宅確認訪問』っていう内容に変わって、先生が自宅位置を確認して素通り・・・って感じ。だから、子供が道端で 待機して、「先生!ボクのうち、ここぉ~!」って言うだけです。親は仕事を休む必要もないし、掃除をする必要もなくなりました。
おかげで 春 掃除をするきっかけがなくなりました(苦笑) 
2014/05/16(Fri) 14:30 | URL  | ほるん #-[ 編集]
このタイプのお財布、とても使いやすいですよね☆
そしてそれを作っちゃうきょうりんさん、凄すぎます!!
ほんと、はぎ合わせてるとは思えません(@o@)
上手いこと折ってますね~・・・
旅行の時とかチェーンつけてカバンに忍ばせたら安心しそうです(*^^*)
売ってたら買いたい!笑

そして表彰状もご紹介いただきありがとうございます☆
実は表彰状を梱包後、直筆カードを同封するのを忘れて、
苦し紛れに会社の封筒をちょん切ってカードを入れ、
ぺタ、って貼りました・・・かわいいミニ封筒があれば・・・嗚呼(笑)
この表彰状でモチベーションが少しでも上がっていただけたら光栄です(*^^*)
この度の受賞、本当におめでとうございました☆☆
2014/05/16(Fri) 17:24 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
なんて素敵な柄のお財布なんでしょう♡
しかもまさかのはぎ合わせ。全然わからないところがすごいです。
トルソーさんのお洋服の雰囲気にもピッタリ(*^-^*)

それにしても針や糸はとても太い物を使うのですね。これはとっても大変そうです><

賞状もおめでとうございます☆きょうりんさんみたいなグラニーバックが作りたくて、とりあえず長い紐だけ買ってきました♪またじっくり読み返しにきます(≧m≦)


2014/05/16(Fri) 22:43 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ほるんさん♪
先生だったほるんさん、訪問する側だったんでしょうね~

家庭訪問が無くなりつつあるとは良く聞きます。
だけど今回は、次女が悩んでいるある男の子の事を相談しようと思っていたので、家庭訪問があって良かったです。
学校では中々個人の子を名指しで話はしにくいですから・・・(誰が聞いてるか分からない)

頭の中を整理するには、ちくちく作業しながらが最適でした。

確かに年に一回、必要に迫られて家を綺麗にするチャンスがあるのは良かったりもしますがね❤
私の時は、自分の部屋がある子は部屋も先生が見る!とか言われたりして子供も大変でした^m^
2014/05/17(Sat) 09:51 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東さん♪
小さいお財布は、無くしちゃうこと考えますよね~^m^
お気に入りのだと尚更気になったりして❤

届けて頂いた賞状、家族が見て「エッ\(◎o◎)/!お母さん一位になったの?!」って全員に驚かれました(*^^)v

「すごいじゃ~ん!!!」って珍しく大絶賛され、鼻高々(#^.^#)
これもみんな東さんはじめ、ハギレ部の皆さんのおかげ❤
思い出の大切な宝物になりました(*^^)

モチベーション、かなりアップします!!きっとこれからも見るたびに・・・ね❤
2014/05/17(Sat) 09:55 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
お褒め頂き、有難うございます^m^
またまたお気に入りのお財布が完成出来て、自分でもとっても嬉しいんです❤

お財布はどうしても厚くなって、ザクザク縫わないといけないので、家庭用ミシンを使っていたころは何本も針を折ってました。

そのために、おこずかいを貯め、職業用をゲットしたんです❤

グラニーバッグ作りは楽しいですよ~^m^
絶対momoさんもハマるはずです(*^^)
2014/05/17(Sat) 09:58 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
我が家も家庭訪問週間です^^;
うちの幼稚園は玄関先なので、きれいにすべきところが少なくてすみますが、小学校は中まで上がるみたいで。今からどうしようと思っている私です(+_+)

本格的なお財布ですね♪
ぜんっぜん、はぎ合わせにみえない!!
ついている金具も本格的なものだし、
小銭をいれるところが大きく開くのが使いやすそうです(*^_^*)
そして、お花と一緒にうつっている写真がとっても素敵です。

いつか作ってみたいですが、家庭用の安ミシンでは
難しそうですね。今までハンドメイドには欲がなかった私ですが、ハギレ部に入っていろんなものが欲しくなってきました☆
今日、「この8万円の職業用ミシンが欲しいんだけど・・・」と夫に言ってみたら即却下されましたけど・・・(+_+)

月間賞もおめでとうございます(*^_^*)
柄入りの賞状、素敵だなぁ☆
2014/05/18(Sun) 23:59 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
ペタさんのお子さんの幼稚園も家庭訪問あるんですね!
うちもありました。
幼稚園でっていうのは珍しいですよね~

うちの子達の園はその後、園児数が急激に増加したので、数年前になくなったそうですが・・・
幼稚園の場合、隣の市から来ていたりバス通園の子も多いのに、先生たちは自転車で回らなければいけなくて、かなり大変そうでした(T_T)

毎年のお掃除は大変ではあるけれど、綺麗にするよいきっかけにもなるとプラス思考で考えた方が良いかもしれませんね~!(^^)!
我が家はあと2回です!

お財布は、その後実際に使ってみましたが、すごく使いやすいです(*^^)
お財布作りを始めてから、職業用ミシンがどうしても欲しくなって、私も旦那様に文句を言われないよう(笑)オークションやウェブショップでコツコツハンドメイド品を販売し、念願の職業用ミシンをゲット致しました!
私の場合は、中古の物を買ったので、新品ほど高額ではありませんでしたが。
しばらくは、欲しい物をゲットするためという作品作り&販売のモチベーションの一つでした。
今では・・・頂いた賞状を見るとモチベーションアップしてます❤
2014/05/19(Mon) 09:21 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック