四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・活動その⑪
2014年05月14日 (水) | 編集 |
本日2回目のハギレ部活動報告、張り切って参りましょう(^O^)/sakamoto houseファンサイト参加中

ここまでで、生地の残りはわずか・・・

使えそうな所を並べると~
  P1110237.jpg
小間切れですね・・・

色々パズルみたいに並べていたら・・・ひらめいた!!!

  P1110238.jpg
お財布で作ったBOX小銭入れをヒントに、まだ作っていなかった小物入れができるんじゃないかって❤
早速はぎ合わせ~
内側の生地もハギレのキルティングを繋げました。
底部分に厚手の接着芯を貼って・・・

と、ここでバッグやお財布の時から感じていたあることを確信。
撥水機能のためなのか、フォグリングの生地は接着芯が付きにくいということ(*_*)

薄手の物はまだ何とかくっついててくれるのですが、超厚手のものはいくらアイロンを押し付けても剥がれちゃいます。

  P1110239-tile.jpg

スウェード調の紐をしつけて、中表で返し口を残しぐるっと縫います。
  P1110243.jpg
返し口からひっくり返しましたが、案の定底の接着芯は剥がれちゃいました(=_=)
でもまあ、くっついていなくても底にあるだけでしっかりしてくれるからOK(*^^)v
後からキルティングの方に付ければ良かったんだと思いましたが(゜-゜)
  
  P1110276-tile.jpg
ふっくら感を出すために、あえてステッチなどせず、これで完成です(*^_^*)

ちょっと紐が長すぎたな~(=_=)
切っちゃうのはもったいないので、こんな風に結んでみました。
  P1110269-tile.jpg

柄の見せたい部分をよけてリボン結び~❤
うん、なんか良い感じ(*^_^*)

ふっくらとしているから、傷が心配な小物を入れておくのに良いかもしれませんね。
   P1110273-vert.jpg

前に作ったカゴカバーと並べてもお揃い感あっていいかも(*^_^*)

さてこれまで2リピート分送って頂いた生地で、11作品作って参りましたが、残った生地はもうハギレとも言えないほどの小さな小さなピースたち・・・

普通なら捨てちゃってるかも(~_~;)
でもここまできたら、全てを余すことなく使い切りたい!!!

明日の最終報告には、何か出来ているといいな~(゜-゜)
(これから考える・・・)

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
コメント
この記事へのコメント
明日は家庭訪問ですか~
こりゃ大変!!
家じゅう糸くずだらけって訳にはいきませんね。
でも、これでほぼ終わりなら安心です。

最後もうまく組み合わせましたね。
この生地は接着芯が剥がれやすいですか?
道理で、私もうまく貼れなくって、
テッシュカバ-の時は途中で気に入らなくって剥がしました。

紐で結ぶタイプの小物入れも良いですね。
スミレがちょこんと可愛いです。

最後の切れ端どうなるのか、ちょっと楽しみです(*^。^*)
おっと! 私も頑張らないと^^
2014/05/14(Wed) 20:05 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
小物入れ、便利に使えそう
こんな小物入れをリビングテーブルの上に置いておくと小物が行方不明にならずにいいですよね。
わたしは1日に数回めがねを探すので、メガネや携帯や鍵をまとめて入れたいです(わたしのじゃないけど ^^;)
それにしても色んな葉っぱのハギレ部分、スミレが紅一点でかわいいです。
おそろいでハンドメイド小物を置くのって、素敵です。
2014/05/14(Wed) 21:06 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
今回は薄手の接着芯しか使わなかったので気付きませんでしたが、厚手の接着芯は相性悪いみたいですねぇ。
こま切れ部分をはぎ合わせて、お見事です!
可愛い小物入れが出来上がりましたね。^^
2リピート分ほぼ使い切ったようで、お疲れ様でした!!
2014/05/14(Wed) 21:49 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
栗りんさん♪
家庭訪問、去年から有難い事に「お話は玄関先で~」という事になりました^m^

だから、お掃除も玄関だけでOKなんです(*^_^*)
お茶の用意の心配とかもいらないし、先生方もその方が楽なんでしょうね。
ただ、油断は禁物なので(笑)とりあえず糸くずだらけの和室作業場はふすまを閉めるとして、リビングだけは片付けておこうかな^m^

やっぱり、接着芯うまく貼れませんよね~
私もお財布ははがしちゃいました(゜-゜)
(結果的になくて良かったんですが)


苦肉の策で作った感じの小物入れですが、結構気に入ってます^m^
2014/05/15(Thu) 09:27 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
大事に最後まで取っておいたお気に入りのスミレ部分。

大きさを合わせるのにちょっと切れちゃったのが少し残念ではありましたが、4面がそれぞれ違う表情で置く向きによってイメージが変わるので気に入っています^m^

この位の大きさの小物入れって、意外と便利なんですよね(*^^)v
2014/05/15(Thu) 10:01 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
マットさん♪
はい!!
2リピート分、ほぼ使い切りました(*^^)v

ほるんさんやマットさんを見習って、小さな切れっぱしも余すことなく使い切れそうです(#^.^#)

と同時に、「あ~もう終わっちゃう(T_T)」という寂しさも込みあげておりますが・・・
2014/05/15(Thu) 10:05 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
このハギレの継ぎはぎは 本当にハギレが生きてますね!^^
小物入れの深さが浅いので、残り生地の絵がうまく側面で 微笑んでます^^ さすがぁ~!
2014/05/16(Fri) 14:35 | URL  | ほるん #-[ 編集]
バラバラのハギレたちを眺めて
小物入れがひらめくあたり、さすがですね~(^o^)
しかし、接着芯がつきにくいとは、なるほどなるほど。
おっしゃる通り、独自の加工が原因かもしれませんね(*_*)
貴重なご意見、参考にさせて頂きます☆

以前のカゴカバーと姉妹みたいな感じでカワイイです♡
ふっくら土台で小物を安心していれられますね!!
2014/05/16(Fri) 17:54 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
まさにひらめきのボックス♪
アースカラーの紐と北欧生地の組み合わせがおしゃれです♡

接着芯がペラペラ剥がれちゃうので、「この芯、安物なのね・・」とか思ってましたが、貼りづらい生地もあるのですね。(≧O≦)
2014/05/16(Fri) 22:53 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ほるんさん♪
本当はね、スミレの部分は全面切らずに使いたかったんです・・・
でも他の生地の残りに合わせると泣く泣く切ることに(=_=)

それでも4面それぞれ表情が違い、楽しめるので良しとしました(*^^)v
2014/05/17(Sat) 10:01 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
私も薄い接着芯の時は「安いからな~」って(他の生地でもはがれやすかった)思っていたのですが・・・

普通なら強力にくっつくはずの超厚手が、何度アイロン当ててもくっつかなかった時に「もしかして」って思ったんです。

ただ、生地自体がとても張りがあって厚手の生地なので、接着芯なくてもしっかりした作品が出来ることが多いですね。
2014/05/17(Sat) 10:06 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東さん♪
ここまで接着芯が付かないのは初めてだったので、この生地の撥水効果の凄さをこんなところで実感した次第です^m^

生地自体がしっかり厚手なので、それを生かした作品作りが出来ると良いですね!
2014/05/17(Sat) 10:12 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
かごカバーとお揃いのかわいい小物入れができましたね♪こういう仕立て方もあるのか!ととても勉強になります(*^_^*)

接着芯、私も薄手のものしか使わなかったので
気づきませんでしたが、ひっつきにくいなんてことが
あるんですね^^;
2014/05/19(Mon) 00:04 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
私も、ここまで接着芯がくっつかない生地は初めてでした。
逆に言えば、それだけ撥水効果がスゴイってことですね。
どおりで、何度も洗濯しても撥水機能が落ちないわけです(*^^)v

苦し紛れに作った小物入れでしたが、意外と家族にも評判良くて気に入っています。
(すっかり子供たちの3DS入れになっちゃってます^m^)
2014/05/19(Mon) 09:25 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック