四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
第一期北欧ハギレ部・最終活動報告その⑫
2014年05月15日 (木) | 編集 |
約3ヶ月間、仲間とともに頑張ってきた第一期北欧ハギレ部活動。
いよいよ私の最後の活動報告となってしまいました・・・
sakamoto houseファンサイト参加中

さて、部員の皆さんなら激しく同意してくれると思いますが^m^作品作りを続けているとどうしても小さな小さな端切れ生地が生まれてしまいます。

その形はさまざまで、△っぽかったり、長方形だったり・・・
   P1110196-vert.jpg
ハンドメイダーにとって、ハギレは宝物みたいに思えたりしますが、流石の私も普段だったら絶対捨ててしまうような小さなピースも今回全て取っておきました。

ある程度数がたまってくると、その都度何も目的なくお花の形を作ったりしてました。
   P1110205-vert.jpg
三角形のかたちのものはつまみ細工みたいにして花びらの形を作り、長方形のひも状のものは真ん中で留めてみたり・・・
最後の小物入れを完成させた時点で、大きめの長方形も残りました。
   P1110287-vert.jpg
キルト芯のちょこっと余りも無駄にせず・・・
   P1110295-vert.jpg
葉っぱの形も上手に使って・・・
白い部分のみの長方形は、切れ込みを入れてクルクルと。
   ohana.jpg
ひも状の長い生地も定規などでしごいてクルンとさせたり。
   P1110313.jpg
こうしていくつかのパーツが完成しました。
midotanさんのビーズ使いに憧れて、こんなところでマネっこ(#^.^#)

   P1110297-vert.jpg
これを思いつくまま、家にあった材料とともにコラージュ。
   P1110306-vert.jpg
組み立てた裏側のゴサゴサも、ハギレで隠してピンを付けちゃいましょう。
この作業の合間にも生まれてくる小さなピースハギレ。
これもその都度一つに合わせて・・・
   P1110314-vert.jpg
ほつれてくる糸をただただ無心で取り除きます^m^
山のようにたまっていく糸くずたち(~_~;)
だけどフォグリング生地は普通の生地に比べるとそれほどほつれも少ないですね。
たまに糸くずを取り除いて行くと結局何も残らなかったなんてこともありますから。
ここにきて、上質な生地であることをまた再認識しました。
形も残っていた状態をそのまま使っているし、このほつれた感じもまたナチュラル感があって私は好き❤

そして、完成したのがこちら!!
   P1110317.jpg
リボンとヘアピンは次女行きかな?
   P1110318.jpg
大きなお花のヘアピンは使ってくれるかは疑問ですが、最近若い子の間で、頭に大きなお花を付けるのが流行ってるとか・・・
   P1110319.jpg
黒いパッチン留めも花柄生地でくるんでみました。
   P1110320.jpg
そして意外にも出来が良かったのがスカーフピン。
   P1110321.jpg
付けて見るとかなり良い感じ❤
   P1110316.jpg
そして一番のお気に入りがこれ!
   P1110323.jpg
ちょっと前にコサージュ作りにハマっていた時に作ってそのまま放置だった、コットンリネンのお花と合わせたコサージュです。
   P1110324.jpg
裏にはコサージュピンが付いています。
シンプルなかごバッグなどに付けてもおしゃれ❤
   P1110325.jpg
流石にこれじゃ何もできないよな~と思っていた他人から見たら「ゴミ」だった小さなピースたち。
我ながら素敵に大変身したと大満足❤
これぞまさにハギレ部!!
これにて、2リピート分見事に余すことなく使い切れました(^O^)/

最後に・・・並べて見ました(*^。^*)
  P1110328.jpg
この3カ月の思い出が次々思い浮かんで行きます。
もう我が家ではすっかり景色になじんだ無くてはならない小物が多数。
コサージュも一つ一つ作品数に入れると16作品。
本当に楽しかったな~❤
修了してしまう寂しい思いもありますが、今は達成感の方が強いです。

こんなに悩んで、こんなに楽しくって、こんなにお勉強になって、新しいお友達もできて・・・
今までやってきたモニターでは一番思い入れが深かった(#^.^#)

イベントを企画して下さったsakamoto houseさん、お世話になった顧問の東さん、そしてハギレ部員の皆さん。
本当に本当に有難うございました。

仲間がいたから、頑張れたし、楽しさも何十倍でした。
ここで出会った方達とはこれからもずっと末長くお付き合い頂けたらと思っておりますm(__)m

第一期北欧ハギレ部、最高~\(~o~)/

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

・・・追記・・・
sakamoto houseさんと言えば、言わずと知れた背筋ピン!のバランスチェアイージー^m^

やっぱりずっと気になっているのが小4次女の座り姿勢です。
特に食事時や勉強時に座るダイニングテーブルでの姿勢。

だけど・・・最近パソコンに向かっている時間が格段に長くなっている私こそバランスチェアイージーが必要かも?!
時間がかかってヘトヘトになるブログアップ時も、この椅子なら体が少し楽になるのかな~

3か月のハギレ部が修了して寂しかったけれど、また1年間sakamoto houseさんと繋がれたら嬉しいなという思いもあり❤懲りずにまた応募してみました(*^^)v
[第5回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー














「ハイヒールが苦手」な方でも履ける大人気サンダルのコーディネートモニター募集!
外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!

曲げ木を使用したナチュラルなデザインの静かな掛け時計「曲木時計 クルック」
曲げ木を使用したナチュラルなデザインの静かな掛け時計「曲木時計 クルック」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
捨てちゃうようなハギレからへアアクセサリーやコサージュ!!
すごくイイ!!
どういう風に組み合わせたらこんなに立体的に作れるんだろう…とじっくり見ちゃいました。
手の込んだきょうりんさん作品たちには勉強になりました。
楽しく活動させていただいてありがとうございました。^^
2014/05/15(Thu) 20:50 | URL  | マット #uZ4ICUpk[ 編集]
おお~ きょうりんさん、お見事~~~
どれも素敵で綺麗です。
とてもハギレ、いや断ちくずで作ったとは思えないです。
私も作ろうかな~
もう少し最後の布達と、にらめっこしてみようと決心しました。

きょうりんさんの作品の数々、どれも完成度が高くって、素敵な物ばかりでした。
同じ生地だったので、毎回何が登場するか、とても楽しみでした。
これ、素敵! 同じものを作りたい!と思う事も~

「ハギレ部」楽しく活動できました。
ありがとうございました。
2014/05/15(Thu) 22:28 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
マットさん♪
もうね、自分でもどう縫ってどうくっつけたのか分からないです^m^
とにかく、思いつくまま直感的にピースを合わせて作りました。
コサージュなどは意外とアシンメトリーで適当につけた方が素敵に仕上がったりします^m^

マットさんが最後まで使い切られてたのを見て、「私も!!」って思えました。
ハギレ部では色々なことを学べたし、一人ハギレ部よりも断然やる気やモチベーションが違いました!

RSP仲間のマットさんとも知り合えたことも、すっごく嬉しかったです。
本当に3ヶ月間、ありがとうございましたm(__)m
2014/05/16(Fri) 08:48 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
そう!断ちクズ!^m^
これをなんて表現したらいいんだろうって思ってたんですが、まさにこれがピッタリです!

普段だったら、絶対捨ててます。
でも頑張ればこれだけ作れるんだと分かったら・・・
これからどんどん「断ちクズ」が貯まって行っちゃいそう(~_~;)

家族からまたゴミあつめて・・・って呆れられちゃうかな~
(糸クズだらけなのは、もう最近は諦めてくれてるみたいですが)

私も栗りんさんの作品にはすごくたくさんの刺激を頂きました(*^^)v
同じ生地なのにこんなに違ったものが!!って自分には絶対ないアイディアに目を奪われた事もしばしば。
新しくって素敵なお家に素敵なお庭もいつも楽しみに拝見させて頂いてましたよ。

これからもブログを通じて仲よくしてもらえたら本当に嬉しいです(#^.^#)

ひとまずは、3ヶ月間有難うございました&お疲れさまでした!
2014/05/16(Fri) 08:58 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさんお疲れ様でした。
そしてとっても素敵な作品の数々!!
最後に並べて撮られたショットはまさに雑貨屋さんのコーナーのようですね♪

私も真似っこして作りたいのは山々ですが、腕が無くて。。。
きょうりんさんに刺激されてようやくネックストラップを完成させた程度です。
(今年PTA役員なので)
次は子ども達に妖怪ウォッチの生地を使って小物を作ってやる予定です。

また、お邪魔させてくださいね♪
2014/05/16(Fri) 09:40 | URL  | tonyan #1wIl0x2Y[ 編集]
tonyanさん♪
ネックストラップは役員さんには必需品ですね。

私は配られた物をそのまま使っちゃってますが、ちょっと大変な役員仕事も、お気に入りのネックストラップをかけたら気持ちが違うかも❤
私も作ろうかな~

今年は自治会の班長さんなんです・・・
結構会議ややる事も多いのですが、お互い楽しみつつ頑張りましょう!(^^)!

妖怪ウォッチ、流行ってますね~
うちの次女もハマってます^m^

それにしても、何でも妖怪のせいにしちゃうってどうなの~(~_~;)
前に「おなら」も妖怪のせいみたいな回があって、爆笑しちゃいました^m^

「そっか~思いがけずおならが出ちゃっても、妖怪のせいにしちゃえばいいのか(^◇^)」ってね❤
2014/05/16(Fri) 12:05 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
うわぁ~~!!! いいよ^^ いい! このハギレの集まったヒラヒラ フワフワ感! 
やっぱり この世には むだな物・者は 絶対無い!
そう思います^^
私も 娘が小さい頃は 手作り髪飾りいっぱい作ったので、懐かしく思いました。
さて、3ヶ月間 本当に 本当に たくさんの事を学ばせていただき 本当にありがとうございました♪
きょうりんさんがおっしゃって見えるように 私も このご縁は ずっと続けて 交流させていただけたらなぁ~・・・と思ってます^^
2014/05/16(Fri) 14:43 | URL  | ほるん #-[ 編集]
使い切り報告!!!!
ありがとうございます~(*ToT*)
きょうりんさんにここまでキレイに
使い果たしていただいて、とても嬉しく思います☆
どれもこれもナチュラルな可愛さがあって好きです!!

娘さんたちも喜んでつけてくれるでしょうね~(*^o^*)
私もつけたいぐらいっ!!笑

清々しいシメに感謝感謝♡
3ヶ月間の活動、本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございます☆☆
これからもきょうりんさんらしい作品を
たくさん生み出してくださいね~♡

p.s.バランスチェアのモニプラご応募ありがとうございます☆
バランスチェア、他のスタッフが担当しているので、
当たるよう念力を送っておきますね~!笑
2014/05/16(Fri) 18:50 | URL  | 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 #-[ 編集]
ハギレのコサージュがいっぱい♡
これはまさに、「ハンドメイド一点もの!」って売っている高級コサージュですね。
私もハギレライフを始めてから、糸くずが色んなところにつくようになりました、糸くずが色んなところに散歩しているようです(≧O≦)

きょうりんさんの作品はどれも手順が丁寧で、とても勉強になりました♪
ハギレ部活動、3カ月間ありがとうございます(*^-^*)
2014/05/17(Sat) 14:13 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
ほるんさん♪
この世に無駄な物・者はない!!!
本当にその通りです(^_-)-☆

一つ一つでは何の役に立たなかったとしても、集まれば何かの役に立てることだってある^m^

私もこの3ヶ月間で色々な事を学ばせてもらえて、有意義な時間を過ごせました。

これからもずっと仲良くさせて下さいね(^_-)-☆
2014/05/17(Sat) 14:16 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ハギレ部顧問・東様♪
やりきった達成感にしばらくは浸っていたんですが、他のハギレ部員さんのラストスパート作品を拝見して、「あ~ちょっとでも生地とっておけばよかった(=_=)」って思ったりして(*_*)
だってマネっこしたい作品が目白押しなんですもの♪

素敵なご縁を繋げて下さった東さんには本当に感謝の一言です(*^^)
midotanさんと私が以前からブロ友だったこと、ご存じじゃなかったんですね~
縁がある人って言うのは、必ずどこかで繋がっちゃうもの(^_-)

それにしてもハギレ部の人選は抜群でしたね!(自分も含めちゃってるのはおこがましいけれど)
皆さん一生懸命でアイディア満載で、優しくて、素敵で・・・
修了後もずっとお付き合い頂きたいと思っています(*^^)v
もちろん顧問の東さんとも❤

本当に楽しい時間をありがごうございました。

またsakamoto houseさんとご縁があることを願って(^_-)-☆
2014/05/17(Sat) 14:22 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
momoさん♪
コサージュ、momoさんに気に入ってもらえそう~❤って作りながら思ってました(*^^)

実は最後のこの記事をアップし終わった時、「は~終わった~お腹すいた~(火昼過ぎだった)」って思ってファンサイトを見たら・・・

ほんの数分前にmomoさんもアップされてたんです。
それを見た時「今のこの時、一緒に頑張ってたのね~」って何か嬉しくなって❤

そして他の方へのコメントに返信している最中にmomoさんからコメントが入ってきて。
またまた嬉しくなっちゃいました(*^^)

3ヶ月間、本当に有難うございました。
これからもよろしくおねがいしま~す!
2014/05/17(Sat) 14:31 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
きょうりんさん、3か月間お疲れ様でした☆

きょうりんさんの作品は技術もさることながら
デザインが私的にツボで
「売っていたら買っちゃいそう」なものがたくさんありました☆

最後の作品たちも、ビーズをつけたり、リボンがついていたり、私から見ればとても手がかかっているものばかりです(*^_^*)
布端がぴんぴんでているのも、ナチュラル感があっていいですね♪

今後もきょうりんさんのブログにお邪魔させていただきます☆ペンケースも近々リベンジ予定なので作ったらまた報告しに来ます。
2014/05/19(Mon) 00:12 | URL  | petapan #i74y2rmE[ 編集]
ペタさん♪
本当にお疲れさまでした~(^_-)-☆

私もペタさんの作品にはきゅんきゅん❤させられっぱなしでしたよ(*^^)

お忙しくても、お子さんと一緒にパンやお菓子を作られたり、ハンドメイドも目一杯楽しんでいらして、ブログを拝見する度に微笑ましく、幸せな気持ちになれました。

ペンケース、ぜひリベンジしてくださ~い(^_-)-☆
私も色々な作り方、紹介出来るように研究します!(^^)!

これからも仲よくしてくださいね(^O^)/
2014/05/19(Mon) 09:30 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
かわいい!
きょうりんさんとこ、お嬢さんが二人もいるから、こんなコサージュも需要があっていいなぁ~(^^)
作り甲斐があるってもんですね!
自分用はこれ、バッグにはこれって、考えるだけでも楽しそう~。
このアイデアはいつか真似したいと思います。

うちのおチビちゃんがもう少し大きくなったら、作ってやろうと思います。

お逢いしたことないけど、最後にコサージュつくりを楽しんでいるきょうりんさんが目に浮かぶようでした(*^^*)
2014/05/21(Wed) 18:02 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
midotanさん♪
midotanさんお帰りなさ~い(^_-)-☆

可愛いお孫ちゃんにも逢えたのかな~
女の子は色々と作りがいがあって楽しいですよね!
アンパンマンのあのリュックも大喜びしてくれたことでしょう(^O^)

もしかしたら週末、midotanさんがうちの近所に!?って近隣の巨大ショッピングモールとかウロウロしてたら逢えるかもって思ったんですが・・・(ハギレ部のあのバッグを持ってる人探してね!)

土日共に中学校や自治会の事で忙しくて行けなかった~(>_<)

いつか会いできると良いですね❤

ハギレ部終わっちゃいましたが、もちろんこれからも仲よくしてくださいね~
2014/05/22(Thu) 17:25 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック