四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
水筒ホルダーケースを作りました(*^_^*)
2011年09月16日 (金) | 編集 |
今日も残暑がとても厳しい埼玉です・・・

この暑さの中、本格的に運動会の練習が始まりました。
長女はそれに加えて市内陸上の練習も放課後やることに。

今まで500mlの水筒を持っていっていましたが、さすがに足りなくなりそうだということで、今日から750mlの大きいサイズを持って行きました。

運動会の練習中、熱中症で倒れる子が続出しているというニュースをよく見ます。
わが子の学校でも救急車を呼ぶほどではなくても、かなり体調を悪くする子が多く、保健室は満員状態だそうです(>_<)

学校には冷水器もあるので、1ℓとかそれ以上の水筒は必要ないかなと思いますが、(中には持ってきている子もいるみたいです・・・)次女はまだ350mlの小さいサイズを持っていっています。

ということで、長女が使っていた500mlの水筒を次女に持たせることにしました。

ところがこの水筒、斜めがけにできるショルダーがついていないのです・・・

長女は手提げに入れたりするから、とくにショルダーは必要ないと言っていたので、そのまま使っていました。

でも一年生の次女には、持ち運びを考えるとやっぱりショルダーが必要です。

ないものは作る!!ハンドメイドの基本ですね~

早速、これくらいかな~とアバウトに布を切り、作ってみました。
Desktop3_convert_20110916143118.jpg


あまり深く考えず、この水筒限定だからと型紙も作らず・・・

かな~り、きっつきつサイズになってしまいました(T_T)

一般的なペットボトルホルダーと同じような作りにしたので、絞り口の部分も紐を通すつもりでした。

最近は直飲みタイプの水筒が主流(?)のようで、この水筒もそうなのですが、なんか紐が邪魔。
(コップに移して飲む方が衛生的に良いと思うのはおばさん考えでしょうか・・・子供たちはコップに移すのは面倒くさいと言います・・・)


色々と考え、平ゴムを入れることにしました。

P1020501_convert_20110916143749.jpg

最初からゴムを入れるようにすれば、もうちょっと簡単に作れたかもしれないのに、やっぱり最初の計画って大事ですね~(>_<)

Desktop3+(2)_convert_20110916143409.jpg

でもまあ、入らないわけではないし、ショルダーひもで斜めがけするという目的も果たせるのでよしとします(*^^)v


それから今日はもう一仕事。

端切れを使ってこんなミニバッグチャーム作ってみました。
Desktop3+(3)_convert_20110916143930.jpg

最近小さな端切れの使い道を色々と考えているのですが、こんな風にしても可愛いかも♡

今回はトートバッグタイプで作りましたが、グラニーバッグタイプとかも作ってみようかな(^v^)


オークション、出品中です(*^_^*)お時間あればのぞいてみて下さいね。

マイ・オークションをごらんください




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ご無沙汰してます。

型紙なしに作れてしまうきょうりんさん素晴らしいです!
完璧な仕上がりにしか見えません(^-^)

ミニバッグチャームも可愛くて
とてもいいアイデアですね♪
小さい布もこうすると生きるんですね~。
ミニトートのお披露目楽しみにしていますi-178
2011/09/20(Tue) 11:32 | URL  | ERI #C2RsiaH.[ 編集]
ERIさん♪
いやいや~本当にキッツキツサイズなんですよ~(*_*)
内布にキルティングを使ったのですが、その布の厚みまでは考えず、こんなもんかな?としつけも一切しないでダダ~っと縫ったので・・・

完璧とは程遠いんです(゜-゜)
でも次女は気に入ってくれたのでいいかなと・・・

ミニトート可愛いですか?
有難うございます(*^_^*)

根っからの貧乏性で小さな端切れが本当に捨てられないんです。

でもこんな風に使いきって新しいものを作るのも、ハンドメイドの醍醐味の一つでしょうか(^v^)

今日は一気に寒くなりましたね。ERIさんもお体ご自愛くださいね(*^_^*)
2011/09/20(Tue) 15:12 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック