四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
わくわく♪固形石鹼から液体&泡ソープが作れる!その①
2014年05月20日 (火) | 編集 |
石けん大好き♪手作り大好き♪そして~実験大好き!!な私に、ピッタリなモニターイベントに参加させて頂いております(#^.^#)SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

なんと!!!
無添加でお肌に優しい固形石鹼から、使い勝手の良い液体リキッドタイプ&泡のソープを作ってみようという、ワクワクドキドキな楽しい実験みたいなイベントなんです!(^^)!

固形石鹼から液体や泡ソープを作る・・・今まで考えた事もありませんでした。
確かに、お気に入りの固形石鹸が「液体ポンプで使えたらもっと使い勝手が良いだろうな~」と思ったことは何度もありました。
だから、ぜひとも詳しい作り方を知って、使い心地を試してみたいと思ったのです。

そして送って頂いたのがこちらのセット!!
P1110350.jpg
もう箱を開けた途端に、ワクワクが止まりませんでした~>^_^<
P1110351.jpg
まずは主役の固形石鹼からご紹介。

100%国産天然原料使用の無添加生石鹸"乳化・なませっけん"と言います。

アトピーや乾燥肌でお悩みの方や、赤ちゃん・お子さま用の、常温熟成で作られた無添加固形生石鹸なのだそうです。
使われた方の口コミを見ると、赤ちゃんのアトピー肌がきれいになった!など喜びの声が多数。
この石けんであれば、我が家の超敏感乾燥肌の次女や思春期ニキビに悩む長女にも安心して使わせることが出来るなと思った次第です。

さて、石けんと一緒に入っていた実験材料がこちら。
P1110353-vert.jpg
研究に研究を重ね、そのレシピを完成されたのが、SANIFAN!のやっさんこと、井上泰宏社長。
その苦労が手に取るようにわかる、とても詳しく分かりやすい写真入りのレシピでした。

そして、計量カップやポンプ、茶こしなどすぐに実験に取りかかれるように全て必要な物をそろえて送って下さったんです。
届いてすぐに実験を始めたかったのですが・・・ちょっと忙しい日々が続き、落ち着いて始められるまでウズウズしながら時を過ごしました^m^

そして本日より、実験開始!!
P1110355.jpg
今回送って頂いた石けんは初めから8分の1の大きさと2分の1の大きさに切って頂いていました。
合計すると1個分です。
スパンと綺麗に切り分けられた石けん。
自分でも綺麗に切れるのかと2分の1の方を包丁で半分にしようとしたのですが・・・
P1110356-vert.jpg
グッと力を入れた途端、粉々に・・・\(◎o◎)/!

包丁を温めてからやれば良かったのかとか色々考えましたが、これ以上粉々になったら嫌なので諦めました・・・

やっさん(と呼ばせてもらっても良いですか?^m^)、自分で綺麗に切るのは無理みたいです。
液体&泡ソープを作る目的で購入される方には、絶対最初から切り分けてもらってた方が良いと思います。

さて、気を取り直して(笑)本実験にかかります。
使うのは8分の1に切り分けられたうちの1つ(約10g)。
page10.jpg
茶こしの袋に入れてホッチキスで留めておきます。

泡ポンプ用は300ml、リキッドポンプ用は200mlの常温水を用意。
今回ダイソーの上から計れる計量カップと言うのを送って頂いたのですが、これ超便利ですね!!

page9.jpg
そしてその中に茶こしに入れた石鹸を入れ、3~4日ほどかけてゆっくりと溶かしていくのです。

と、今回はここまで!(^^)!

これがどんな風に変化して本当にちゃんとした泡&リキッドソープが完成するのか!!
こうご期待(#^.^#)

無添加石鹸【乳化・なませっけん】の自然な潤いでお肌を健康に!
無添加石鹸やミネラル補給などの人に優しい商品をサニファショップはお届けします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始まりましたね~!
こんにちは! やっさんで結構ですよ(笑)

やっぱり、乳化・なませっけんは硬いので、包丁では厳しいですよね。。。1/8サイズをラインナップに入れる必要がありそうです。

この次のステップで、油脂液を作って、下地液に混ぜるのが、いつもドキドキなんですよ。固まってしまったらどうしよう・・・とか(^_^;)

で、固まってしまうと凹みます orz

固まってしまっても、ゲルソープとして使えば良いのですけどね。

分らない事がありましたら、ご連絡ください。

ではでは(^^)/
2014/05/21(Wed) 10:06 | URL  | SANIFA!の井上泰宏です。 #0WtwzUDc[ 編集]
やっさん♪
遠慮なくやっさんと呼ばせて頂きます^m^

ワクワクの楽しいイベントに参加させて頂き有難うございます(#^.^#)


レシピを拝見し、油脂液を入れるところが一番の難関である事は何となく察しが付いていました。
成功か失敗か・・・ドキドキしますね~(>_<)

失敗しちゃったとしても、無駄なく使えるから良いですが、間違いなくリベンジしますね!!(←結構な負けず嫌い^m^)

分からないことなどあれば質問させて頂きますね!これからも宜しくお願いします!
2014/05/21(Wed) 11:34 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック