四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
トートバッグみたいなマリングラニー♪
2014年05月22日 (木) | 編集 |
やっと記事アップが始められた第45回RSP。

今回から折りたためるキャリーバッグを持参することにしたのですが・・・
前日、荷物をバッグに詰めていたらパンッパンに(*_*)

これはちょっと大きめなバッグが必要だな~
RSPではブース会場で色々なパンフを貰いながら試食するから、出し入れしやすいトートバッグみたいなのがいいかも❤

急に思い立って、2時間ほどで仕上げたバッグがこちら(^O^)/

P1110374.jpg
トートバッグ型のマリングラニーです❤

色々考えず、とりあえずお約束の後ろとサイド・内ポッケをつけ、入れ口は簡単に開け閉めできるマグネットホックに。
P1110375-tile.jpg

型紙も起こさず、本当に適当に間に合わせで作った割には、これが意外にも使いやすかった(^_-)-☆

8㎝のマチで底が四角いので、荷物がたくさん入る!!

今度はちゃんと型紙から綿密に作ってみようっと^m^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ええ、このバック、2時間で完成なの?
素晴らしい集中力!! 手際の良さに、感心です。
流石!きょうりんさんですね。!(^^)!

私なんか...
ダッフィ-の半ズボンを作るのに、
ダラダラと日にちまたいで... 恥ずかしいです(ー_ー)!!

2014/05/22(Thu) 19:54 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
切羽詰まった時の方が、ものすごい集中力で完成させられちゃうもんですね(^_-)-☆

絶対明日必要!ってね。
私の中に「急いでバッグを買い行く」という発想は一切ないもので(^_^;)

これはボーダーニット生地の裏に厚手の帆布が裏貼りされている一枚布で作っているので、内側を作る手間も無く、簡単なんです。

側面から底面までぐるっと繋がっているから、縫う個所も少ないですし(*^^)v

間に合わせで作ったわりに、結構使いやすかったので、ブログに記録としてアップしておくことにしました。

ダッフィーちゃんのバッグに続き、半ズボンですか~^m^
どんどんお洒落さんになっていきますね^m^
2014/05/23(Fri) 08:24 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
こんにちは♪
マリンなグラニーがとてもかわいいですね♡
マチの布を側面につければいいだけなのかしら。要チェックしなきゃ~(≧▽≦)
2014/05/25(Sun) 12:32 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
momoさん♪
momoさんもグラニーバッグの魅力に取りつかれ始めちゃったかな^m^

このマリングラニーはマチ部分は長方形に布を断ってます。
角に切りこみを入れて、側面・底辺・側面とコの字に縫う(分かりづらいかな~)んですよ!

直線縫いだから、かなり簡単です^m^
2014/05/26(Mon) 08:29 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コの字に縫うの、直線でも 角っこは 厄介でした^^;
これが 思いつき? 型紙なし? 
経験が ものを言う! そんな 作品ですね^^
私は もうすぐ 5月終わるので、夏用つるし飾りの仕上げに終われてます^^;
2014/05/28(Wed) 11:24 | URL  | ほるん #-[ 編集]
ほるんさん♪
角っこ、出来る限り直角に縫うのが綺麗な仕上がりには大切ですからね~

このバッグは、本当に間に合わせで作ったので、あまり細かい事まで気にせずサクサクっと完成させちゃいました(^_-)-☆

ほるんさんちの夏のつるし飾り、楽しみにしてま~す❤
2014/05/29(Thu) 08:53 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック