四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
嫌~な梅雨に突入ですね・・・
2014年06月09日 (月) | 編集 |
ず~っと雨が降り続いていた埼玉です。

梅雨だから仕方ないとは思うけど・・・降雨量が半端ない(*_*)

何度も大雨洪水警報が出ていましたし、全国各地で土砂災害もおきていますね。
梅雨だけど、ちょっとこれは異常ですよ~(*_*)

そして、我が家ではいろんな虫も大発生(T_T)

アリンコや小さな昆虫がなぜかおうちの中に~((+_+))
仕方なく、見栄えは悪いけど白い駆除用の粉を家の周りにまきました。
でも雨が降ったら、流れちゃうな~

今日の午前中は久々に太陽にお目にかかれました。
午後にはまた雷雨の予報が出ていますが、この貴重な晴れ間を有効活用せねば!!
ここ数日乾燥機のお世話になっていましたが、今日は大丈夫かな~

ちょっと雨が一休みしてくれたところで、カシワバアジサイも数枝切ってドライフラワーにするため、ベランダへ。

    P1110549.jpg
切る時期によって、微妙にお花の色も違って、変化を楽しめます。
余分な葉っぱや枝は切り落として乾燥させるのが、コツらしいです。

このまま、カラカラになるまで放置するだけ~(^_-)-☆

アジサイって、水揚げが難しくて切り花で綺麗な状態に保つのは結構苦労しますね。
でも小さな花房で切って飾っても可愛いですよ~❤

   P1110548.jpg
憂鬱な季節でも、楽しみを見つけながらこの時期を過ごしたいです(#^.^#)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その後、このアジサイのドライ どうですか?
うちは 花くしゃくしゃで・・・・・^^;
葉・枝は ないほうがいいのね!
もう一度 やってみます!!!
2014/06/09(Mon) 16:08 | URL  | ほるん #-[ 編集]
こんばんは^^
カシワバアジサイのドライフラワ-は、こうやって作るんですね~
最近の雨でお花が下を向いてかわいそうなので、
私もドライフラワ-に挑戦してみます♪
情報をありがとうございます!(^^)!
2014/06/09(Mon) 22:22 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
ほるんさん♪
昨日干し始めたばかりなので、まだそれほど変化ありませんね^m^

花がくしゃくしゃ・・・
今まで意識したこと無かったのですが、去年作ったドライを見たら、確かにところどころ花の一番内側の花びらがクシャっとなってるの、ありました。

ただ、部分的なのであまり気にしたことなかったです(゜-゜)
どんな風に変化して行くのか、毎日チェックして観察してみま~す!(^^)!
2014/06/10(Tue) 09:43 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
栗りんさん♪
超自己流です(~_~;)
もっとちゃんとしたやり方があるのかもしれませんが・・・

ただ、今までこれでちゃんとドライフラワー出来てたんで、大丈夫だと思います!(^^)!

花瓶にお水を入れて飾りながら乾燥させる方法もあるらしいですが、私はそれで成功したことあまりないんですね~

カシワバアジサイって、上の方のお花も開いてくると下がっちゃうのがちょっと気になりますよね。
雨が降ると尚更重くなってね。
お店だと添え木みたいのしてありますが、家では中々出来ませんしね~(面倒で・・・)

栗りんさんちのアナベルはどうですか?
私もこの間お花屋さんでアナベル見て、やっぱり欲しくなっちゃいました^m^
2014/06/10(Tue) 09:48 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック