四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
カシワバアジサイをドライフラワーに❤
2014年06月20日 (金) | 編集 |
毎年作っていたカシワバアジサイのドライフラワー^m^

今年は栗りんさん、ほるんさんと一緒に楽しみながら挑戦しています\(^o^)/

先日から干していたカシワバアジサイ、パリッパリになりました。

P1110646.jpg
だけど・・・
下の方はお花の形残ってるのに~
P1110647-vert.jpg
上の方はくちゃくちゃ(=_=)

ほるんさんがお花がくちゃくちゃシワシワになるっておっしゃってたのは、このことか~
でも、今までこんな風になった事はほとんどなかったな~と去年の物と比較(^^ゞ

P1110649.jpg
下の方はもちろん、上の方も綺麗に花の形残ってます。

P1110650.jpg

それじゃ何がいけなかったのか・・・
おそらく、乾燥し始めるタイミングが早かったと思われます。

カシワバアジサイは下の方から上に順番にお花が開いて行きます。
先に咲いた下の方は水分量がかなり少なくなっているのだと思うんですが、上の方はまだ瑞々しかったんじゃないかと!

確かに今年は例年より早めに切っちゃったな~
やっぱり、干し始めるタイミングは下の方のお花が薄緑色に変化してきたころが一番いいのかもしれません!!
焦っちゃだめよってことですね^m^

さて、1年間玄関に飾っていた去年のドライと今年最初のドライ、色の変化を比べて見ました。
P1110651.jpg

去年の物も、最初の頃は白っぽかったんですが、良い感じに色が濃くなりましたね❤

だいたい新しい物が出来ると古いものと入れ替えて廃棄しちゃうんですが(ほこりもたまるのでね・・・)、1枝だけ一昨年のものも取っておきました。

P1110652.jpg
もう乾燥しすぎて、ちょっと触っただけでパリッと壊れちゃいます(~_~;)

P1110653.jpg
こうして3年分並べると、色の変化が良く分かります。

けっこうこの自然なグラデーション素敵じゃないですか❤

P1110654.jpg

今年はアナベルのドライにも挑戦しますよ~
カシワバ&アナベル、アジサイドライフラワーへの道はまだまだ続く\(^o^)/
コメント
この記事へのコメント
うわあ~ 全然出来が違いますね~~
きょうりんさんのは綺麗で驚きです!!
しわしわでないし、色もこんなに白いんですね~
不思議なくらいです。
我が家、刈取りを待っていると、花びらが茶色になって来るんですが..
なりませんか?
2014/06/20(Fri) 22:27 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
きょうりんさん、こんばんは^^
お花の確認をして、薄緑色が分かりました。
早々、ドライに再チャレンジしました。
今度こそ、成功しますように~☆
2014/06/21(Sat) 19:49 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
確かに、下の方とか茶色くなったりしますね。
私の場合、気になる時にはその部分、切り取ってしまいます(*^^)v

ず~っとほうっておくと、全体が濃いミント色になり、ドライにしてもミント色が残ったりしますよ。

切る時期によっても、色々な色のドライフラワーを楽しめますね❤

アナベルは今の所真っ白なので、まだまだ先になりそうです^m^

栗りんさんの今度の分、成功しますように(^_-)-☆
2014/06/22(Sun) 09:24 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
こんにちは~
ドライフラワーはよくやりますが、こんな可愛い紫陽花があるんですね♡
くすんだ色合いがまたステキです☆
2014/06/24(Tue) 20:53 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
momoさん♪
momoさんの作られるドライフラワーは、ローズとかエレガント系なんでしょうね~❤

アジサイは時が経つにつれ、色が良い感じにセピア色に変わるのがとても好きです(*^^)

2014/06/25(Wed) 16:58 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック