四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
アナベルドライに初挑戦!
2014年06月27日 (金) | 編集 |
長女は昨日まで3日間の職業体験をしておりました。
地元の企業や施設に協力して頂き、「働く」体験をさせてもらうものです。

せっかくだから、中々アルバイトとかでは経験できないような仕事を・・・ということで、長女が希望したのは福祉施設。

業種のみ希望を出し、実際どこへ行くのかは先生方がそれぞれの生徒の個性を見極めて決められるのですが、長女は希望通り老人介護福祉施設でお世話になることに。

認知症や体が不自由な方との接し方や介護方法、厳しい現実も目の当たりにして、仕事の大変さや考えさせられる事も多かったようです。
職員の皆さんも入居者の方々もとても良くしてくださり、最終日はみんなで歌を歌いながら泣いてしまったとか。

私たちの時には無かったこんな職業体験。
中学生の時に「働く」ということがどんなことなのか、深く考える機会が与えられる事はとても有意義だと思います。
様々なことを学ばせてもらえて、本当に良い経験となりました。
施設の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

夏休みには姉妹そろって市のボランティアスクールにも参加する予定です。
子供たちにとって、今年は福祉に目覚める夏となりそう(●^o^●)



さて、話は変わって・・・
カシワバドライ第2段(第3段か?)、乾燥中・・・
P1110675-vert.jpg
今年は赤く変化している花びらもあり、土が酸性になってきているから?とか思っています。
近所のお宅のカシワバアジサイは白からピンクに変化\(◎o◎)/!
種類が違うのかやっぱり土のせいなのかは良く分かりません。

でもアジサイってこういう色の変化が楽しいですよね~
今回は8本。
あともう一回分くらいはお花が残っています。

そして、大特価で購入したアナベルちゃん。
薄緑色になってきている花もあります。

P1110674.jpg
そろそろドライにしても良いのか・・・試しに1本だけ切ってカシワバアジサイと一緒に乾燥しています。

P1110677.jpg
うまくできますように(^_-)-☆

P1110681.jpg
すっかり花数が少なくなってしまった青紫アジサイ。
来年沢山咲いてくれるような、花芽を多くする方法ってあるのかしら・・・

そして今、我が家のお庭にはあちこちにこのお花が❤
    P1110679.jpg
面白いでしょう^m^
見た目の通り、ねじり花と言います。

昔は道端によく生えていた雑草だったみたいですが、最近ではあまり見かけなくなり、お店で買おうと思うと結構なお値段だそうです。
このお花、なぜか私の母が大好きでして。

数年前に我が家の近所を母と子供たちがお散歩していて道端にこれを発見(^◇^)

母は「珍しいわ~一本ぬいてきたからお庭に植えとこう❤」と。
それ以来毎年1本お庭にねじり花が咲いていました。

今年、母は田舎(熊本県天草)から、ねじり花を送ってもらって(笑)我が家にこそこそ植えて行きました。
天草にはまだまだその辺に一杯咲いているらしいです。
なぜ母がこんなにねじり花に思い入れがあるのかは分かりませんが、面白くって可愛いのでまあいっかと(笑)
みなさんもお散歩中に探して見て下さいね(^_-)-☆

ねじれた可愛いピンクのお花が咲いているかも❤
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カシワバアジサイ、緑が濃いですね~
でも芯が茶色になってなくて綺麗ですね。
赤ぽいの、お友達の所でも見ました。
赤も良い感じだと思います。
干し上がりが楽しみ ^。^

アナベルドライ、上手く出来上がると良いですね。
私は今回は慎重に待っています。

ねじり花、雑草だったんですね~
見た記憶があります。
雑草の割に、増えないですね。
運よく見つけたら植えてみようかな...
2014/06/27(Fri) 22:23 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
カシワバもアナベルもうまくドライになりました~(^_-)-☆

薄緑になっている他のアナベルも早速乾燥に入ります(^^ゞ

ねじり花、確かに雑草と言う割には増えないですね。
毎年この時期になると思い出したかのようにひょっこり顔を出します。
油断していると芝刈りの時に一緒に刈ってしまうんですよ(~_~;)
2014/06/30(Mon) 09:16 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
こんにちは

ねじり花かわいいですよね♪
昔からお気に入りの花なんですが、何故かうちの植木鉢にも1本だけ生えてきました。
土は入れ替えているんだけど・・良く来る鳥にでもくっついてきたのかな~?
2014/07/02(Wed) 23:19 | URL  | momo #wLMIWoss[ 編集]
momoさん♪
ねじり花、雑草なんだけど爆発的に増えるってことはないんですよね~
うちも1・2本、思い出したみたいにこの時期に生えてきます。
そんな控えめな感じも可愛いですよね❤
鳥さんが運んできた・・・(#^.^#)なんか素敵❤
2014/07/03(Thu) 13:21 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
うちのカシワバも ずいぶん前から葉が赤くて 気になってました。土壌を変えてみるかな。。。。。

ドライ、めちゃ きれいですね^^ 今年はもう花が終わったので、来年 がんばります^^v
2014/07/03(Thu) 16:47 | URL  | ほるん #-[ 編集]
ほるんさん♪
土壌を変える(酸性からアルカリに?)・・・ほるんさんならお得意分野でしょうか^m^

私は、変えたくてもどうやったらできるのかイマイチ分かりません~
ほるん先生に教えてもらいたいです^m^
2014/07/04(Fri) 11:02 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック