四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
古希のお祝い旅(^_-)-☆会津・大内宿~
2014年07月07日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、義父母の古希のお祝いとしてみんなで日帰り旅へ行って参りました。

場所は・・・じいちゃんが大好きな大内宿をメインに、「八重の桜」をやっていた時から行きたいねと言っていた会津(^_-)-☆

まずは、新撰組にいた「斎藤一」のお墓のある阿弥陀寺へ。
「八重の桜」でドラゴンアッシュの人が演じてましたね(*^_^*)
八重さんの幼馴染、斎藤一の奥さまの「時尾」さんも一緒に眠られているそうです。

戊辰戦争で亡くなった大勢の会津藩の方たちもここに埋葬されています。
ほんの150年くらい前は、日本人同士で戦争していたなんて・・・ちょっと考えられませんね。
家族みんなで静かに手を合わせました。

次に向かったのは、飯盛山。
白虎隊の隊士たちが、鶴ヶ城が燃えているように見えて絶望し、自害した悲劇の場所です。

かなりの段数の階段をのぼらないといけませんが、有料のエスカレーターがあるので、年配の方でもそれほど大変ではありませんよ^m^

P1110754.jpg

↓のあたりに小さく見えた鶴ヶ城。
14歳から17歳の長女と同年代の少年たちが、この場所でどんな思いで・・・と考えると母の立場からとても切なく哀しく感じられ、静かに手を合わせてお参りました。

その後、同じ飯盛山にある「さざえ堂」へ。
ここは、少し前にアニメ「サザエさん」が訪れていて、次女が「行ってみたい!」と言っていた場所。

P1110757-horz.jpg
本当に不思議な建物でした!!
みんなで「目が回る~(@_@;)」と言いながら不思議空間を楽しんできました。


続いて向かったのは、きれいになった鶴ヶ城。
P1110789.jpg

いたるところに「八重の桜」の痕跡が(●^o^●)
綾瀬はるかさんが植樹した桜やドラマで着ていた衣装など色々楽しめましたよ(^_-)-☆

その後向かったのが、白虎隊隊士たちも学んでいた、「日新館」。
「ならぬことはならぬものです」で有名な「什の掟」。

私はこの「什の掟」の内容がとても好きなんです。

現代においても、親として子供たちに身に付けてほしい礼儀や生き方の指針となるような、素晴らしい教えだと思うのです。

最近の様々な問題を起こしている政治家の方々に教えてあげたいと思ってしまいます(~_~;)

日新館では色々な体験もできるんですよ~^m^
ここで男性陣&長女がハマったのが「弓道体験」。
P1110799-vert.jpg

結構、様になっていた長女は「高校へ行ったらやっぱり弓道部入ろうかな~!!」と。
私も、長女には剣道より絶対弓道の方が合っていると思ってました^m^

こんなちょっとした体験から、興味が広がっていくのも良いですよね(^_-)-☆

これ以外にも新撰組記念館(長女のリクエスト)なんかも行って、歴史探訪を満喫して参りました。

今まで色々なドラマで見て知って、「悲劇の土地」というイメージのあった会津。
実際の場所を見て回ると、それが一層強く感じられ、まっすぐで潔い日本人気質の強い会津の人たちの事がより愛おしくなりました。

大河ドラマを放送していた去年は、観光客の数が本当に多くて、お土産屋さんのおばちゃんも手を合わせるほどだったと言っていました。

でも、今はどこへ行ってもあまり沢山の人はいませんでした。
観光する側としては静かでゆっくり堪能できて良いのですが、地元の人からすると復興のためにもまた沢山の人に来てもらいたいそうですよ(*^^)

そして最後は、じいちゃんお待ちかねの大内宿へ。

P1110813.jpg
もちろん食事は「山本屋」さん!!

P1110815-tile.jpg
頭からしっぽまで全部食べられてしまう岩魚の塩焼きも、さしみこんにゃくも、山菜のてんぷらも、おそばも・・・

変わらない美味しさで、みんな大満足!!
おかみさんも懐かしいじいちゃんの顔を見て、大喜びしてくださってました。

血は繋がっていないけれど、親戚みたいな・・・こんな素敵な関係もあるんだなと❤

じいちゃんが上機嫌になったところで、娘たちからじいちゃんばあちゃんへのお祝いお手紙のプレゼント。

じいちゃんは嬉しすぎて、グフグフ笑って、ちょっと泣いてました^m^

お義父さん、お義母さん、これからも元気で夫婦仲良く長生きしてね!!!

大内宿を満喫した後は、帰路へ。

途中、格安の温泉に入浴し、鬼平犯科帳を再現した話題の羽生PAで夕食。
美味しいうな重やマグロ丼に舌鼓を打ちました。
P1110819.jpg

一日中江戸時代を満喫し、家族全員が楽しめ、充実した良い旅行となりました。
またみんなで行きたいね(^_-)-☆




【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター
BG無洗米25年福島県産コシヒカリ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
古希のお祝い、日帰りとは思えないほど充実した内容で、
良い思い出になりましたね。

飯盛山やサザエ堂、綾瀬はるかさんが紹介をしているのをテレビで見ました。
やっぱり放送中は凄い人気になるんですね。

お天気にも恵まれたようで良かったですね(*^。^*)
2014/07/07(Mon) 21:52 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
早朝4時に家を出ての日帰り旅でしたが、本当に一日とは思えない充実ぶりでした^m^

あらかじめ大体の予定は立てていて、混雑も全くなかったので順調すぎるくらい(^_-)-☆

最後はみんなで「楽しかったね~❤」と終えることが出来、多少の親孝行も出来たかなと思っております(*^^)v

まだまだ見て回れる所はたくさんあって、一日ではやっぱり足りない!
福島の旅は超お勧めです(*^^)
2014/07/08(Tue) 09:08 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック