四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
次女、ロッククライマーデビュー!?(^_-)-☆
2014年08月06日 (水) | 編集 |
スポーツが得意な我が家の次女。
ずっと前から「ロッククライミングやってみたい!!!」と言っていました。

我が家の近所にある大型ショッピングモールでは有料でロッククライミング体験ができる所があって、いつもそれを見ていたからデス。

ただ・・・そこは安全ベルトを付けて登るような結構本格的な高さだし、お値段もそれなりにお高い(*_*)
そもそも次女に出来るのかどうか分からないし・・・ということで何となく「また今度ね~」ってごまかしてました(=_=)

でもまた最近「やりたい!!」熱が強まっているようだったので、もっと気軽な感じでお安く体験できる場所が無いのかなと探しておりました。

そんな時、たまたま立ち寄った本屋さんで見た「子供と遊べる施設」の本の中に良さそうな施設を発見!!!

なんと、無料でちょっと本格的なロッククライミングが子供でも安全に出来るらしい\(~o~)/
これはぜひ夏休みに行ってみようと思っておりました(*^^)v

その場所は足立区の「ギャラクシティ」という区の施設。

我が家からは車で道が混んでいなければ30分ほどの場所にあります。
夏休み中はすごく混むらしいという情報を得て、朝一番で行ってみました(^_-)-☆
道路は通勤時間帯で混んでいて50分ほどかかってしまいましたね~

まずは早速、ロッククライミング体験が出来る場所へ。

    P1120221-vert.jpg
こちらの施設では、時間ごとに利用できる年齢で分けられていて、しっかり係の方が安全に配慮して指導して下さるのですごく安心でした。
最初の時間は「きっずタイム」と言って、幼児から小学生が保護者のサポートを受けて登れると言う時間。
初めてだった次女、まずは補助してもらいながら挑戦!!

係の方から「初めてにしてはとっても上手!手や足の力というよりバランス感覚が必要なスポーツだから、かなりバランス感覚に優れているんじゃないですか?」と褒められ(●^o^●)

この後の「小学生タイム」では、補助なしで横移動して線に沿って挑戦できるとのことで「ぜひその時間も挑戦してみてね!」と言われました。
10分足らずで「手が痛い」と言っていたので、もうやらないかなと思いきや「小学生タイムもやる!!」と次女。

時間までは他の施設で目一杯遊びました。
P1120215-vert.jpg
宇宙にいるみたいな感覚で遊べるスペースでは、初めて会ったお友達と意気投合して鬼ごっこ(^_-)-☆
こちらも利用できる時間が年齢ごとなどで区切られていて、入れ替え制で楽しめるようになっています。

自分の影で遊べるちょっと不思議なハイテク(?)スペースも(*^^)

P1120218-vert.jpg
お家では絶対怒られる(笑)床へのお絵かきも思う存分体験できます。

その他に、工作や色々な遊びイベントも開催されていて、小さいお子さんから小学生まで目一杯楽しめる施設になっていました。
これが無料なんて~\(~o~)/
施設の中はとっても涼しいし、親も快適に過ごせます。

足立区、スゴイ!!
うちの市にもこういう施設があったらいいのに~(^◇^)

そうこうしているうちに「小学生タイム」。
男の子が多い中、順番に一人ずつ端っこからスタートです。

かなり運動得意そうな男の子でも何度も何度も途中で落ちて、真ん中を過ぎたあたりからは登る事も難しい感じに。
これはやはりかなりキツイ。
次女も途中リタイヤか?と思っていたら・・・

P1120222-vert.jpg

かなり間隔を置いてスタートしたのに、あれよあれよと前の男の子に追いついて~
最後は「ちょっと頑張って待っててね~」と前の子が終わるのをしがみついて待つほど(笑)

親ばかですが、だれよりもうちの子が一番上手だった\(~o~)/

先ほどの係の方からも、「やっぱりすごく才能あると思いますよ~!初めてとは思えないわ。ぜひまた遊びに来てね!!!」と言われ、嬉しそうな次女^m^

実はこちらの施設には、安全ベルトを付けてもっと高くまで登れる場所もあります。
ただ、小学生でもウエストが58センチないと、安全ベルトができないとのことで、痩せっぽッちの次女にはまだ無理(+_+)

でもいつかこの高い方も挑戦したい!!またここ遊びに来たい!!と大満足の次女でした。

これだけ楽しい施設ですから、夏休みはかなり混みあいます。
午後から学校のプールだったので、午前中で帰りましたが、出た時に駐車場は2時間待ちとの表示がありました。
(施設は無料ですが、駐車場代はかかります。)

朝9時からやっているので、まだ比較的空いている平日の朝一で行くことをお勧めします(^_-)-☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック