四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
天然酵母で臭わず簡単!ぬか床一年生\(~o~)/①
2014年08月07日 (木) | 編集 |
我が家はお漬物がみんな大好き❤

一番はやっぱりぬか漬けですね~(#^.^#)
ぬか漬けは美味しいだけじゃなくて、体にも良いですからね!

ぬか床から野菜に浸透した乳酸菌は、体調を整えてくれますし、米ぬかに多く含まれるビタミンB1は夏バテにも最適!

だけど・・・自分でぬか床を作って、お野菜を漬けるっていうのが、やったことのある方なら分かると思いますが、かなり大変(>_<)
まずぬか床を完成させるまでに手間暇がかかるんです(*_*)

今まで私も何度かぬか漬けには挑戦してきました。
しかも一番大変なぬか床は義母から分けて頂くという(笑)こんな恵まれた環境は無いって感じです。
でもね・・・結局長く続けられる事は出来ず・・・

だって、毎日かきまぜないといけないし、家族から「なんか臭~い」って言われるし・・・
最終的には腐らせてしまうということを繰り返して出た結論は、私みたいなズボラにはぬか漬けを手作りするのは無理なんだということでした(*_*)

それからはぬか漬けは実家へ行った時に頂く、スーパーで購入する、この二つの方法となっていたのです。

夏場は特に体が塩分を欲するのか、ぬか漬けが食べたくなりますね。
毎回スーパーで買うたびに「自分で漬けられたらいつでも食べられて、節約にもなるのに・・・」と思っておりました。

そんな私に飛び込んできたこのフレーズ!!
「簡単・美味しい・臭わない・たった一日漬けるだけ」

私がぬか漬けに失敗してしまった原因が、全て克服できそうじゃないですか!!

そんな夢みたいなぬか床が作れるのがこの「ぬか床一年生」。
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中

  P1120227.jpg

早速ぬか床作りに取り掛かりました!!

   P1120229-vert.jpg

えっ\(◎o◎)/!
これだけ???
これでもうぬか床が完成なの?

野菜のへたなどをしばらく入れておいたりすることも無く、もうこれにすぐお野菜が漬けられるんですって!!

「臭わない」秘密は香りの良いミカンを使った柑橘香の天然酵母。
確かに、フルーティーで爽やかな香りのする天然酵母です。

ぬかに混ぜると、間違いなくぬか床って感じはあるけれど、全然不快じゃないんです!!

でも・・・本当にこれでぬか漬けができるの?
ちょっと半信半疑なまま、まずは定番のきゅうりを漬けてみることに。

旅行中、道の駅で8本入り100円(お安いでしょ!!)で買ってきた、新鮮で美味しいキュウリです(*^^)v
   P1120237-vert.jpg

大きなキュウリでしたが、ギリギリ袋の横幅に入ってくれました。
しっかりぬか床の中にキュウリを入れこみ、空気を抜きながらクルクル巻く感じで、ジッパーを閉じます。
あとは冷蔵庫に入れて、24時間待つだけ。

あまりに簡単だし、ぬか床が手に付いても、水で洗っただけで手に臭いも残らない・・・
これで本当においしいぬか漬けができるのかな~

翌日、しっかり24時間後・・・
   P1120274-vert.jpg
わ~\(~o~)/出来てる~❤
しかも、たった一日しか漬けてないのに、ちゃんと漬かってるんです!!

私は、あまりしょっぱすぎない浅い漬け具合が好きなのですが、まさに好みにピッタリなお味!
つまみ食いで食べきってしまうのではないかと言うほど、止められない美味しさ❤

家族にも「お母さんが漬けたぬか漬けキュウリ、どう~?」
と自慢げに聞くと
「うん!!!おいしいね!!!」と\(~o~)/

全然自分は苦労していないのに、「私が漬けた」感が大きいのはなぜでしょう^m^
家族にも褒められて、本当に嬉しくて、次は何を漬けようかワクワクが止まりません~(^_-)-☆

~続く~

天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪










6種のスープ春雨を食べ比べ♪ モニター30名様大募集!
選べるスープ春雨12食
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック