四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
食欲の秋は福島県産こしひかりの無洗米で❤
2014年09月11日 (木) | 編集 |
ここのところ、不安定なお天気が全国的に続いていますね。
私の住む所でも、今日のお昼ごろは凄まじい雷雨でした(*_*)

夏から秋への季節の変わり目ですから、不安定になるのはある程度しかたないにしても・・・
やっぱり異常ですよね~

でも!!!
気温としては過ごしやすい!
そして、秋の美味しい旬の物もたくさんお店に並び始めてます(^_-)-☆

食欲の秋、到来ですよ(*^^)v

この季節にはご飯もモリモリおかわりして食べたくなるほど❤
そこで今回はとってもとっても美味しい、福島県産コシヒカリをご紹介します!

我が家全員大好きで、何度も何度も訪れている福島。

震災前はお値段もお手ごろで味も美味しい、福島県産のお米を必ず購入していました。
最近またお店でもちょくちょく見かけられるようになって嬉しい限り❤
見つけた時は必ず買っております(^_-)-☆

でも今回ご紹介するのは、ただの福島県産コシヒカリじゃないんです。
グラントマトさんから送っていただいたのは、「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」\(~o~)/
グラントマトのファンサイトファンサイト参加中

P1120432.jpg
無洗米と聞くと、私の中では「贅沢なもの」というイメージでした。
洗米する手間が省ける分、お値段もお高いってね。

だけどこれを頂いたら、ただ手間が省けるだけじゃないっていうことがよ~く分かりました。

それにしても「BG無洗米」の「BG」って何だろう???って思いません?

「Bran=ヌカ」「Grind=削る」の頭文字からBGって言うんですって。
粘着力の強い肌ヌカの性質を利用し、無洗米にする製法で、何かを添加することは一切無く、肌ヌカの粘着力だけを利用する製法なのだそうです。

このお米を計るのは、BG無米洗用の計量カップを使います。
P1120433-vert.jpg
凹みがあるの、お分かり頂けますよね。

この凹み分は従来のお米のとぎ汁として流れていた、ヌカ分に相当するんです。

だけど、水加減は通常通り。
気持ち多めの方が美味しく炊けるそうですよ。

P1120498-vert.jpg
お水を入れてしばらくするとお米が沈みます。
無洗米ですが、ほんの少し白く濁りますね。
でもこれはヌカではなくて、お米のデンプンと気泡、つまり美味しい栄養分がちゃんと残ってると言う事です。

最近はお米を研ぐという言葉より洗米ということが多くなりました。
これは、昔と今の精米技術が全く違うからなんです。

昔は精米技術が低かったので、研ぐほどゴシゴシ洗わないと表面に付いた汚れやヌカが落ちなかったのです。
最近はかなり精米技術が高くなったので、表面に付いた汚れを軽く洗い落とすくらいが丁度よいということで、洗米と言う言葉になりました。

学生時代は、よく調理学の先生に「お米はゴシゴシしすぎると、栄養分も流れちゃうからね!水が透明になったら洗い過ぎ!」と何度も言われたものです(笑)

30分から1時間浸水させ、炊きあがったら15分蒸らし・・・

ツヤッツヤの美味しいご飯が炊けました~\(~o~)/

P1120437.jpg
まずは家族全員、ご飯だけを一口。

「ん~\(◎o◎)/!甘い!!」
「おいしい~❤」
大絶賛の嵐です(^◇^)

そして、この日はお店で見かけたら買わずにはいられない、秋の味覚のあれをご飯のお供にしました。
P1120441.jpg
筋子をほぐして作った、いくらの醤油漬け❤

いくらのキラキラとご飯のキラキラのコラボレーション(#^.^#)

それはそれはご飯の進むこと!!!

全員がおかわりをし、お釜の中はあっという間に空っぽになりました(●^o^●)
おいしいものを家族で「美味しいね❤」と言いながら食べられる、このひとときに何より幸せを感じます。

このBG無洗米福島県産コシヒカリ、時間が経っても黄ばんだりニオイも気にならないんです。
冷凍ご飯にしてチンしても、炊き立てみたいに美味しい❤

ただ手間が省けるだけじゃないっていうことが、よ~く分かりました(^_-)-☆

しかも!!!
今なら5㎏×2(10㎏)が送料込みで3599円!!!
送料込みですよ!
重いお米を買いに行かなくても、お家に届けてもらえてこの価格!
無洗米は高いって思っていたけれど・・・これはお安い\(◎o◎)/!

早めに注文しとかなきゃ(^_-)-☆

ごちそうさまでした(#^.^#)

BG無洗米25年福島県産コシヒカリ
















【おいしいおにぎりがすぐできる】浜乙女塩付おにぎりのり モニター募集
塩付おにぎりのり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、おはようございます。

福島の無洗米コシヒカリ、モニタ-出来ましたね^^
すごくおいしそうな写真!(^^)!
手作りのいくらの醤油漬けとパクリ~
もう~たまりません!!

お米のとぎ方も時代とともに変わってきているようです。
昔はしっかり、今はさっとでOKに~
高いと思った無洗米、変わらない値段で買えますね。
節水で楽だし、
これからの時代は無洗米が主流になって行く気がします。
2014/09/13(Sat) 10:50 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
はい❤
嬉しい事に私にもモニターのチャンスをいただけました^m^

この時期、お店で見かける筋子には誘惑されっぱなしです~(*_*)
カロリーもお値段も高いので、そう頻繁には買えませんが、筋子からだと自分で好みの味付けでいくらの醤油漬けが作れますからね~(^_-)-☆
たまらない美味しさです❤

ご飯の美味しさも相まって、おかわりの嵐でした(#^.^#)

無洗米、おいしさと便利さにすっかり虜です❤
2014/09/15(Mon) 23:34 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック