四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ランチョンマットで何作ろう~♪その③
2014年11月06日 (木) | 編集 |
ランチョンマットの変身、2作品目はこちら!!
ebipファンサイトファンサイト参加中

P1120783.jpg
中は~
ポケットティッシュポッケ2個、ハンカチや使い捨てマスクなど入れておける横長ポッケ1つの「エチケットポーチ」となっております^m^

P1120778-vert.jpg
これもランチョンマットに一切鋏を入れずに、そのままの形を生かして作ってみました。

それでは作り方です。
P1120752-vert.jpg
難しそうに見えますが、ただ折って何箇所か真っ直ぐ縫うだけなんですよ~♪

ポケットティッシュの大きさに合わせて(少し余裕をもたせて)印を付けます。
ここが丁度折り返す部分になります。

P1120757-vert.jpg
この状態で、タグ(つけたい場合)や留めゴムの位置を決めて印を付けておきます。
タグは一番最初に縫いつけておきましょう。
次に印を付けた所を縫って行きます。
P1120761-vert.jpg
ちょっと厚みのある部分もありますから、慎重に縫い進めて下さい。
布の重なり部分は何度か返し縫いすると強度がアップしますよ。

P1120777.jpg
最後にボタンを縫いつけたら完成です(^_-)-☆
ポケットティッシュと普通サイズの生理用ナプキンの幅が同じくらいなので、サニタリーケースとしても(*^^)v

P1120784-vert.jpg
4個入るとこの位の厚みですが・・・

P1120787.jpg
何となく紙袋の形に似ていて、可愛いかも~❤

とっても簡単ですから、ぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

コメント
この記事へのコメント
きょうりんさんらしい、素敵な作品ですね。
折って縫うだけ~ 
まるで魔法みたいですね^^
次の作品も楽しみです。

私は、なんとか今日完了しました。
問題は、記事書きかな...
2014/11/08(Sat) 21:49 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
まずは、ランチョンマットに一切ハサミを入れずにそのままを活かせるものを・・・と思って作ってみました。
なんとな~く色々折ってたら・・・この形が出来上がってました(^u^)

これが思った以上に使い勝手も良くて、自画自賛したくなる(笑)作品になりました(*^_^*)

栗りんさんはもう全て完成してるんですね!!
私は・・・実はまだ残ってる~((+_+))

次からは、ハサミを入れての製作です(*^^)v
2014/11/10(Mon) 11:12 | URL  | きょりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック