四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
DIYガラスコーティングにチャレンジ!!
2014年11月11日 (火) | 編集 |
年末といえば・・・忘れてはならないのが大掃除(@_@;)
数年前から、11月のまだ寒さがそれほど厳しくない時から、少しずつ始めるのが定番となっています。
ということで、そろそろ始めなくちゃな~と思っていたのです。

思い起こせば、去年は「お掃除ソムリエ」さんに大変お世話になりました(*^_^*)
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

そして今回はそのお掃除ソムリエさんからこちらを送って頂き、お試しです!

P1120799.jpg

水垢研磨剤とガラスコーティング「シックス・エフ」のセット。
クロスやビニール手袋、移す容器も入っています。

P1120801-vert.jpg

今回はこれを使って洗面台のガラスコーティングにチャレンジしてみました。

今の家に住み始めて12年。
新築のころはピカピカだった洗面台も、すっかりつやを無くし、ザラザラした感じも気になっておりました・・・
どんなに一生懸命ゴシゴシ磨いても、あのころの艶はもう戻らないと諦めていたんですね~
でも!!

業者さんにお願いしたらかなりお高いガラスコーティングが自分で出来てしまうなんて\(◎o◎)/!
大雑把な性格の私でも簡単にできるのか・・・不安に思いながらも説明を読み、トライしてみました。

まずは研磨剤を使って、水垢や汚れを落として行きます。
P1120847-vert.jpg

分かりづらいかもしれませんが、洗剤を付けても落ちなかったファンデーションのうっすら汚れもきれいになりました。
水で流して水気を拭きとったら、いよいよガラスコーティング!

P1120855-vert.jpg

全体にむらなく均等に広げていきます。
多少揮発性を感じる臭いが気になりますので、しっかりと換気は大切です。

このまま1時間ほど水に濡らさないように乾燥。
その後は普通に使えますが、6時間たつと完全に硬化して撥水・防汚効果が高くなるのだそうです。

さて、洗面台の変化は・・・
P1120846-tile.jpg
ツヤッツヤです!!!

新築の時は確かにこんな感じだったわ~❤

これを見て、気になっていたあそこもやってみようと続けざまにチャレンジ!
これが私が感じている、「お掃除ソムリエマジック」です(^u^)

面倒くさくて中々重い腰が上がらないお掃除でも、綺麗になるのが嬉しくて「あそこもやってみたい、ここもやってみたい」と楽しくなってきちゃう(^u^)

私が気になっていたあそことは・・・トイレの手洗い場。
ここは、メラミンスポンジでゴシゴシ必死でこすっても中々汚れも落ちないし、艶は全くなくなってすっかりくすんでいました。

それが~

P1120859-tile.jpg

すごい!!気持ちいい~\(^o^)/

水を流すたびに、水玉がコロコロと転がります。
その撥水効果に毎回感動~

汚れも付きにくく、その効果はなんと3年!!
これからのお掃除も楽になっちゃうというわけですね(^u^)

まだまだ色々な所に使えそう❤
次はどこをコーティングしようかな?

このセットは税抜き2700円。
こちらから購入できます。 ↓

DIYコーティングの王者☆シックス・エフ
このお値段で自分でガラスコーティングできるなんて、本当にお安いと思います。

お掃除ソムリエさんには他にも魅力的なお掃除グッズがたくさんありますよ~
ぜひぜひチェックを!!
お掃除ソムリエ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック