四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ランチョンマットで何作ろう~♪その④
2014年11月13日 (木) | 編集 |
さて、ランチョンマットの大変身も3作品目となります。
ebipファンサイトファンサイト参加中

3つめは~こちらです!!
 P1120921.jpg

巻物ですね(^u^)
何が巻かれているのでしょうか?開いてみると~

   P1120922-vert.jpg
編み物に使う棒針が収納されています(*^_^*)

10代のころ、私のマイブームは編み物でした。
かなりハマって、セーターやカーディガンなどの大物もせっせと編んでいたものです(*^。^*)

実家を建て替える時に整理していたら、出てきたのが大量の編み棒。
そしてここ最近、また少し編み物ブームが私の中でやってきて(笑)クローゼットの奥の方から引っ張り出していたのでした。

ずっとこの大量の編み棒を、無造作にひとまとめにして輪ゴムで留めていたのですが・・・
両方がとがった編み棒は危ないし、もうちょっと号数ごとにきれいに整理収納できるものが欲しいなと思っていたところ~

  P1120872.jpg
なんとランチョンマットと棒針の長さがピッタリ❤
早速超シンプルに思いつくまま製作(*^_^*)

まずは表側の右端に、バテンレースやタグで飾り付け。
  P1120873-vert.jpg
内側は別布でポッケや蓋を作り、黄色い点線の所をミシンでまっすぐ縫うだけ(*^^)v
これで完成です(#^.^#)

実は送って頂いたランチョンマットの中で、この生地だけが他のものとテイストも生地素材も違っていたので、何を作ろうか迷いそうだなと思っていました。

ところが、このぼこぼこした生地のおかげで・・・
 P1120932.jpg

表に出るミシンの縫い目も全然目立たない!
生地が程良く厚めなので、しっかりした感じに仕上がりました\(^o^)/
これでまた、編み物熱も復活しそう~❤
これ、アレンジすればスプーンやフォークを入れるカトラリー入れも簡単にできると思います!

続いて4作品目!

これまでの3作品は、ランチョンマットに一切ハサミを入れずに出来るものでしたが、今回は半分に切って作ってみました。

それがこちら!!
P1120925.jpg

お人形のスカートにもなりますが(笑)これからの季節には大活躍のアームカバーです♪
私にとって、アームカバーは定番作品ですが、今回はいつもとは違って1枚仕立ての簡単なものを作ってみましたよ。
ミシンだったら、本当にあっという間に出来ちゃいそうだったので、今回はミシンがなくても出来る手縫いで♪
作り方は説明するまでもないくらいかな(#^.^#)

    P1120865-vert.jpg
縫い残していたゴム通し口からゴムを通せば出来上がり!!

 P1120926.jpg

手にはめるとちょっとだけ広がりすぎな感じもしたので、肘側に少しタックを入れてここもちくちくステッチを入れてみました。
長袖口の水濡れや汚れを防いでくれるので、洗面所に置いて冬の洗顔時に使おうと思っております(*^_^*)

さてさて、6枚送って頂いたランチョンマットも残りはあと2枚。
次回、最後の作品をご紹介いたします(*^^)v

株式会社ebip
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、棒針入れ、すごく良いアイデアです!!
簡単にできるし、他にも応用できそうですね。
流石です!(^^)!
ア-ムカバ-にもピッタリサイズだったんですね。
タックも可愛くなって丁度良かったのでは~

残り2枚が何になるのか、すごく楽しみです。
きょうりんさんの作品、期待大です。
2014/11/13(Thu) 20:19 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
有難うございます♪
栗りんさんに褒めてもらえると本当に嬉しい~❤

棒針入れに使ったランチョンマットは、実は違うものを考えていたんです。
でも・・・やっぱり今必要なものを優先しちゃいました(*^^)

スプーンやフォークを入れるカトラリー入れだったら、ランチョンマット1枚でも出来るかもって思いました♪

残り2枚は・・・私の定番品です(#^.^#)
栗りんさんならもう分かっちゃうかな~
2014/11/14(Fri) 09:33 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック