四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ランチョンマットで何作ろう~♪その⑤
2014年11月14日 (金) | 編集 |
さあ~\(^o^)/くちゃせっけん美シーサーで有名なebipさんから送って頂いた6枚のランチョンマット。
ebipファンサイトファンサイト参加中
残りもあと2枚となりました。

最後はこの2枚を一緒に使って作品にしてみましたよ~
最後のアレンジは・・・・やっぱり私には欠かせない(*^^)vグラニーバッグに変身!!
出来上がりからご紹介です\(^o^)/


P1120927-tile.jpg
リバーシブルタイプで1つで2度おいしい(笑)グラニーバッグです。
淡い色が優しい印象のほんわかバッグが出来上がりました♪

キュッと、巾着風に口を絞って使うこのタイプ。
グラニーバッグの一番の難所である、「持ち手となるカバンテープを二つに折って生地を挟んで縫う」という工程がないので、普通のグラニーバッグよりかなり簡単に作れます。
グラニーバッグ製作初心者さんにお勧めな作り方ですので、ぜひ参考に♪

それでは作り方を説明致します(*^^)v

ランチョンマットを2つに折ると、丁度A4サイズくらいになるので、A4の紙で型紙を作りました。
P1120892-vert.jpg

裁断するときのポイントは入れ口部分(上)がランチョンマットの三つ折りの所になること。
P1120895-vert.jpg
持ち手紐もせっかくなので残り生地から作りましょう♪
表側はタグやレースで飾り付け、裏にはポッケを付けてみました。
ポッケ部分にもハギレ使用しています。

P1120901.jpg
表裏共に、中表で縫い合わせ、カーブ部分は切り込みを入れておきます。
ぬいあわせ-vert

脇部分を合わせて、表と裏を縫い合わせて行きましょう。
P1120908-vert.jpg
ほぼ完成形になってきましたね♪

紐を通す部分の端を8か所縫います。
P1120910-vert.jpg
ここまできたら、ほぼ本体は完成形です♪
紐を通す部分上下を縫って・・・
P1120912-vert.jpg
これで出来上がり!!

おまけにこちらも作っちゃいましょう~♪
グラニーバッグを作ると、こんな形のハギレが必ず発生します。
これも、もったいないですからね♪
P1120916-vert.jpg
かなり適当にザクザクとつなぎあわせても、かわいいお花の形になってくれます(*^_^*)
これで生地はほぼ無駄なく使い切れました(*^_^*)

送って頂いた6枚のランチョンマットたちが・・・
    P1120718.jpg
こんな色々な用途のグッズに大変身\(^o^)/
         
P1120931.jpg

今までランチョンマットのアレンジアイディアとしては、かごカバーや目隠しカーテンぐらいしか活用していませんでした。
だけど改めてランチョンマットとにらめっこして色々考えてみると・・・

アレンジアイディアは無限大だなと感じました(#^.^#)

今回は出来る限りハサミを入れず、ランチョンマットの形(端処理がされている)を活かしての簡単アレンジを重視してみました。
でも一枚の生地として見れば、どんなものにも作りかえられてしまうんです(#^.^#)

私がご紹介したものの中に、一つでも「これなら私にもできそう❤」とか「チャレンジしてみようかな?」と思って頂けるアイディアがあれば嬉しいです(*^_^*)

ebipさん、この度はとても楽しいイベントに参加させて頂き、本当に有難うございましたm(__)m
株式会社ebip

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、流石です!(^^)!
パッと見て、2種類のバックと思いきや、
リバ-シブルのグラニ-バック! 面白いです。

お花のコサ-ジュが良いアクセントになっていますね。
見ていたら、作りたい~~
ランチョンマットが欲しくなって来ました。
2014/11/14(Fri) 22:31 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
嬉しい(*^^)
栗りんさんに「ランチョンマットで作ってみたい」って思って頂けたという事は・・・・
それだけで私の中では今回のアイディア紹介、大成功って感じです(*^_^*)

またハンドメイドイベントがあったらご一緒したいですね~
栗りんさんと一緒だと一杯刺激ももらえるし、楽しさが倍増しちゃいます♡
2014/11/17(Mon) 10:03 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック