四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
次女の黒猫ルームシューズ3号(^u^)
2014年12月18日 (木) | 編集 |
爆弾低気圧が各地で大きな被害をもたらしているようです・・・

大雪に慣れている地方の方ですら、「もう雪は降らせないでほしいと神様にお願いした」というほど((+_+))
うちの旦那様も昨日から新潟へ車で出張中ですが、無事帰ってくるまで心配は尽きません・・・

こちら埼玉は、太陽はのぞいていますが、昨日も今日も冷たい強風が吹き荒れています。
そんな中、昨日は長女の中学校で保護者会がありました。

いつも一緒に行くママ友も、お子さんがインフルエンザになってしまったりして行けなくなり、私もギリギリまでサボりたい・・・って思ってましたが、結局頑張って自転車で行ってきました(^u^)

いつもサボりたいって言ってる気がする(笑)
それでも今まで保護者会は欠席した事の無い私って真面目でしょ(^u^)

案の定、来ている方は本当に少なく、寒い体育館でお話を聞き終えたころには芯まで冷えておりました~
全体の保護者会の後はそれぞれのクラスごとのお話合い。
うちのクラスは10人ほどの参加でした(@_@;)

でも、少ない人数の方がザックバランに先生ともお話出来て良い事もありますけどね。
とりあえず、これで今年の学校関係の私の役目は終了!!

学校へ行く前にはあるものも完成させておりました(^u^)

ずいぶん前から次女に頼まれていた、黒猫ルームシューズ3号です!!

去年作った黒猫ルームシューズ2号を、次女はかなり気に入ってくれて、真夏以外はずっと履いていたような気がします(*^_^*)

まさに履き潰すという言葉がピッタリなほど、悲壮感漂う姿になってしまった黒猫ちゃん・・・

「今年は、足のサイズも少し大きくなったしお店で可愛いの探して買ってこようか?」と提案すると、
「え~(=_=)この黒猫がいい~(*_*)」という次女。

さすがにもうボロボロ過ぎて無理だよと言っても、「どうしても無理?」と。
ここまで気に入ってくれて、こんなにボロボロになるまで履いてくれて、それでもまだ履きたいと言ってくれるのは、作った私としては本当に嬉しいこと(*^_^*)

そこまで言うのなら、うまくいくかは分からないけど試しにリメイクしてみますか・・・

ということで、黒猫ルームシューズ解体!!!

これ、ブログにアップしちゃダメだろうってくらい汚いですね・・・
    P1130203-vert.jpg
足裏部分も擦り切れて穴が空いちゃってます(--〆)

最終的にはこんなお姿に(@_@;)

   P1130205.jpg
表側の生地は全く痛んでいなかったので、お洗濯して再利用できそう(^u^)

1号から使っている足裏の滑り止め用本革もまだまだ大丈夫そうです。
それ以外の部分はサヨウナラしました(^u^)

足サイズも少し大きくなったので、縫い代部分をギリギリにしてサイズアップにも挑戦してみることに。

そして完成したのがこちらです。
P1130244.jpg

縫い代ギリギリにしてほんの少し大きくなりました。
裏側もしっかり滑り止め革付きですよ。
P1130247.jpg

内側ふわふわボアは、履いているうちにすぐヘタってしまうけれど、しばらくは次女の足をあったかく守ってくれそうです。
P1130246.jpg

ふわもこで、綺麗に生まれ変わった黒猫ルームシューズ3号を見て、大喜びしてくれた次女。
それを見て、私も嬉しくなったのでした(*^_^*)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わお~ きょうりんさん、すごいです!
こんな可愛いル-ムシュ-ズまで手作り出来ちゃうんですね!(^^)!
可愛くって、もう~ビックリです。

ご自分用もあるんですか?
ボア付の温かシュ-ズ、買う物だと思っていました^^

今朝の雪はビックリでした。
埼玉は、今回の雪は大丈夫だったようですね。
寒い中の保護者会、お疲れ様でした。
これだけ寒いと欠席者が多いようですね。
2014/12/18(Thu) 17:33 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
自分の冬用は、もちろん買ってます(*^_^*)
だって、1000円以下で可愛くてあったかいのがあるんですもの~♪
今年は「しまむら」で買いました(#^.^#)

次女のは、18㎝位のサイズのものが中々売っていなかったので、いつもの「ないなら作る!」で製作(^u^)
今年は足のサイズも大きくなったし、市販でもいいんじゃないかって思ったんですがね~
まあ何とかサイズアップもできたので今年はこれでいいかなと(^^)v

栗りんさんちのほうは雪降ったんですね!!
新潟出張してた旦那様は運転中「ホワイトアウト」を初めて経験し、かなり怖い思いをしたらしいです(@_@;)
爆弾低気圧、絶対甘く見ちゃいけないって言ってました((+_+))
2014/12/19(Fri) 21:23 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
こんばんは~
雪凄いですよね><
この辺は県南で雪は少なめでしたが、凍結がすごかったです…
緊張しながらの運転で肩こりが酷いですTT

黒猫ちゃんもう3号ですか!
猫好きにはたまらない可愛さですよ♪

滑り止め用の革は手芸店で買えますか?
ルームシューズの型紙は準備しているんですが、なかなか取り掛かれずにいました^^;
2014/12/19(Fri) 22:16 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
北国で暮らす方でも、やっぱり車の運転は緊張するんですよね~(@_@;)
私は・・・絶対雪や凍結の時は運転しないって決めてます(^u^)

新潟出張へ行ってホワイトアウトを経験した旦那様も「こんなに疲れる運転は初めてかも」って言ってました。

黒猫ルームシューズ、もう3号になっちゃいました~(^u^)
革ですが、我が家の近所の大型手芸店ではどこでも売っていましたね。
ハギレみたいなので全然OKですしね(^v^)
でも、本革じゃなくて合皮でも大丈夫だと思いますよ~(スゥエード調のとかでもいい感じに滑り止めになります)
2014/12/21(Sun) 17:57 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック