四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ブッシュドノエルに初挑戦(^u^)
2014年12月25日 (木) | 編集 |
皆さん、素敵なクリスマスイブを過ごされましたか?

我が家も昨夜は、旦那様の帰りを待って、ささやかながら家族でクリスマスパーティー(#^.^#)

今年のクリスマスケーキは、ずいぶん前から次女が「ブッシュドノエルを作りたい!!」と張り切っていました。
色々なレシピ本を調べて、作り方を研究していた次女。

難しいのはスポンジケーキかな~と思っていたので、次女でも失敗しない簡単な作り方を私も調べていました。
そこで見つけたのが「天ぷら粉」を使ったスポンジケーキ(^u^)

確かに天ぷら粉にはサクッとさせる為のベーキングパウダーなんかも入っているし、ほぼ失敗せずに作れるらしい(^^)v

次女も「それがいい!」と言うので、23日の祝日に焼く事に(^u^)

作り方は超簡単♪
まず卵3個と砂糖50gをハンドミキサーで8の字が書けるくらいまでもったりと泡だてます。
次に天ぷら粉50gをふるいにかけながらさっくりと混ぜて、牛乳大さじ1も加えてさらに混ぜるだけ!

あとはオーブンで焼けばいいのですが、ロールケーキだったら薄くて良いので焼き時間も20分ほどで完成しました~(#^.^#)
一日寝かせたらいい感じにしっとりとして大成功です(^^)v
             ↓
   P1130280-vert.jpg

終業式を終えて帰ってきた次女は早速仕上げに♪
フルーツを切って、生クリームを泡だてて、スポンジの上に乗せて~♪

ここまでは次女一人でも出来ちゃいました(*^_^*)
問題は巻き巻き作業・・・
これは私も手伝って、二人で左右を持ちながら声を掛け合って慎重に巻いて行きました(*^_^*)

  P1130284-vert.jpg

切り口もきれいでいい感じ❤
あとは、ブッシュドノエルに飾り付けるだけ。
フォークで筋をつけて木の感じを出すのもちゃんと調べてました(*^_^*)

そして完成品がこちら!!

P1130287.jpg

なかなかな出来栄えだと思いませんか~?(←親ばか(^^♪)

苺と生クリームで作った4人のサンタさんは、私たち一家だそうで・・・
左から「お姉ちゃん・お父さん・私(次女)・お母さん」なんだって(#^.^#)

かわいい目は、キウイの種を使ってます(^v^)
つまようじを使って真剣な顔でくっつけてました(*^_^*)

P1130288-vert.jpg

この初挑戦のブッシュドノエル、デザートに家族みんなで美味しく頂きました(*^_^*)

娘たちの成績表もまずまずだったし、今年も穏やかでほっこりとしたクリスマスイブを過ごす事ができて良かったな~❤
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メリ-クリスマス~♪
娘さんの作る「ブッシュドノエル」を楽しみにやって来ました!(^^)!

おお~きょうりんさんのお子さん達は、レベル高過ぎです!!
私なら、市販のロ-ルケ-キを迷わず使っていますよ~(笑)

スポンジまで焼いていたとは、
天ぷら粉がいいんですね~  メモ、メモ、

ココアや、粉砂糖の感じも素敵です。

苺と生クリ-ムで作るサンタさん、可愛いですよね~
昨年ブログで見て、マネしようと思ったのに...
面倒でやめた私。ダメですね。
サンタさんの目は、チョコペンかと思いきや、
キウイフル-ツの種とは、素晴らしい発想です。

やっぱり、ケ-キ作りも完敗でしたね(ー_ー)!!
2014/12/25(Thu) 17:00 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
私も次女も、ギリギリまで市販のロールケーキを使おうかって迷ったんですよ(^u^)

でも失敗したらそうしようってことで、天ぷら粉スポンジに挑戦してみました!
かなりしっとりふわっと美味しく出来て、びっくりしたほど(^^)v

サンタさんの目は黒ゴでも使おうと思ってたみたいですが、まな板を見たらキウイの種があって「これでいいじゃん!」って(^u^)
くっつけるのはやっぱり面倒だったみたいですけどね~
大成功で次女本人も大満足のクリスマスイブでした(*^_^*)
2014/12/28(Sun) 20:29 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック