四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
え~\(◎o◎)/!今???!!
2015年01月20日 (火) | 編集 |
この間の日曜日、剣道部の遠征で県内の中学校へ行っていた長女からメールが来ました。
「左手が腫れて竹刀が握れない・・・」

出発前に「なんかさ~左手、虫に刺されたのかな~赤いぽつぽつがあって痒いんだよね~」と言っていました。
見ると、手の甲の親指あたりに2.3か所小さな赤い発疹が。

もしかしたら蕁麻疹かもと思ったので、ひどくなったら大変だから休めないの?と聞くと「これくらい大丈夫でしょ!」と言って出かけていきました。

ところが1時間ほど練習していると段々左手がおかしくなってきたらしいのです。
それ以外は全く元気だったため「しばらく様子みようかな」と言っている長女に、すぐ帰ってくるよう指示。

確かに左手指関節部分に赤い発疹が広がり、手の平全体が腫れている感じでした。

特に食物アレルギーなどの無い長女。
食べ付けないものを食べたとか、何か薬を飲んでいたということもありませんでした。

夕方ころには右手にもぽつぽつ・・・

足にもぽつぽつ・・・
関節部分を中心にできる、痛くて痒いこの赤い発疹、一体なんなんだろう???
色々調べると若年性リウマチとか膠原病と言った怖い病気の名前が出てきてちょっと不安に・・・

日曜日だったため、とりあえず一晩様子を見る事にしたのですが、翌朝には膝や肘にも出来ていました。

昨日、朝一番で病院で診てもらうと・・・

『手足口病の可能性が高いですね』



????手足口病?
私の中でこの病気は夏に小さい子供がよくかかる、水泡が一杯できる感染症というイメージがありました。

でも今は真冬で長女は大人に近い中学生・・・

先生のお話では大人でもかかる事はあって、しかも子供よりも症状がひどくなる事が多いとか。

ただ、口の中や顔周辺には全くできておらず、手と足のみで明らかな水泡とまでは言えない発疹なので、『手足口病の疑い』とのことでした。

周りでこの病気だった人はいないし、一体どこでもらってきたのか分かりません(--〆)
インフルエンザのように、厳しく出席停止が決められている感染症ではなく、お医者さんも「発疹が落ち着いたら学校行ってもいいですよ」と。

熱もないし、発疹の痛痒さだけの長女は「早く学校行きたい」と言うのですが、お友達にうつしてしまう可能性のある病気ですからね~

今朝学校へ電話すると「出席停止扱い」になるとのことで、長女も納得してしっかり治してから登校することにしました。
欠席日数って、内申点にも結構大きく影響するらしく、その辺が気になってたみたいです(^_^;)

出席停止は欠席にはならないのでね(*^_^*)
こういう事を考える当たり、いよいよ受験生なんだなと実感します。

発疹の方は最初に出ていた左手はほとんど消えて手も握れるようになってきました。
一安心です。

昨日行った病院ではインフルエンザの患者さんで溢れてました(*_*)
待合室にいる間が本当に嫌でしたね~

ここの所また周りでも流行り出していて、注意が必要!!!
我が家はそれに加えて長女から家族への「手足口病」の感染も気をつけなきゃいけないので、気が抜けません~

え~\(◎o◎)/!今それ罹る????ってビックリしちゃった騒動でした(*^_^*)












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全く同じ経験をしたよ〰💦
私も、中3の冬に手足口病にかかったんだ。あの時は体育の授業中に足がつけないほど痛くなって。友達に抱えてもらいながら自宅に帰ったんだよなぁ。
近所の個人病院のお医者さんに「ここ、読んでみて」って言われて手足口病の項目読まされて…。「主に幼児期にかかる」とか書いてあって、恥ずかしかったなぁ。
でも、私の場合は原因がはっきりしててね。
弟が通う幼稚園で時期外れに手足口病が流行ってたらしく、早退してきた弟の残したカレーを食べたからなんだよね💦
でも、本当に痛くて辛かったよ~!

長女ちゃん、お大事にね!
2015/01/20(Tue) 13:42 | URL  | sho #-[ 編集]
shoちゃん♪
長女にshoちゃんも中3の冬に手足口病やったんだってって教えたら、ちょっとホッとしてた(^u^)

主に幼児が罹る病気だっていうことで、かなり凹んでたからね~
足も確かに2日目くらいは歩くのも痛いって言ってたわ。

発疹は明らかに水泡なのもあって、やっぱり手足口病だったんだなって感じ。
一か所良くなったらまた違う所にできてる状態で、完全に消えるのは時間がかかるかもしれないな~

中学ではインフルもかなり流行ってて、しかも剣道部でまたもや数人でてるらしい・・・
昨日先生から電話があって、『手足口病だけならまだいいんですけど、インフルは大丈夫ですか?』って言われたわ((+_+))

家族感染しないように神経使うし、インフルにも気をつけないといけないし、私は精神的にきついよ~(*_*)
2015/01/21(Wed) 15:04 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック