四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
あけましておめでとうございますm(__)m
2017年01月04日 (水) | 編集 |
年賀状201703
明けまして、おめでとうございます(*^_^*)

あっという間にお正月休みも終わり、本日仕事始め!!

全然お正月ボケが取れていませんが・・・(^_^;)

今年も頑張って参ります!(^^)!

更新が滞りがちのブログではありますが、今年こそもう少し頑張ってハンドメイドネタも増やしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
大掃除ついでに···part 2
2016年12月27日 (火) | 編集 |

今日は冷蔵庫&キッチンの大掃除を頑張りました!

冷凍室を整理すると、大量の保冷剤が(@ ̄□ ̄@;)!!

お弁当に使えると思って、ついつい貯め込んじゃうんです(*σ´ェ`)σ

数個あれば充分なので、余計なものは捨てちゃうか···と思ったのですが···

そういえば、保冷剤の中身の吸水ポリマーって消臭剤になるって聞いたことあるなと思いだし( *´艸`)

暇そうだった次女に製作を依頼してみました。

    

捨てようと思っていた空き瓶も使うことに。

絵の具で色づけして、ビーズや綺麗な石を乗せて~ヽ(●´ε`●)ノ

楽しそうに作ってくれました。

   

アロマオイルを数滴垂らしたものも作って、玄関など臭いの気になる所に置きました。

まだまだ使いきれなかった保冷剤はそのまま中身を出して冷蔵庫の臭い取りに使っちゃお~と(*^3^)/~☆

大掃除ついでにプチセルフリフォーム(*^^)v
2016年12月19日 (月) | 編集 |
またまた随分とブログ更新サボってました・・・

毎年の事ではありますが、今年はまた特に師走に入って大忙し((+_+))

あれもやってない、これもやってないと気持ばかり焦ってしまいます・・・

年末やらなければいけない事の一つが大掃除ですね。

今年こそ早めに始めようと思いながら、中々難しい((+_+))

でも前から気になっていた襖戸の貼り替えは、早々にチャレンジしておりました。

リビングと和室の仕切りになっている襖戸。

リビング側は入居して3年ほどで何だか変なシミが浮かんできてしまい、自分たちで貼り替えをしていました。
和室側はあまり見えないし・・・と14年目の今年まで何も手をつけずに来てしまいました。

子どもたちが小っちゃかった頃に書いた落書きの跡やらシールの跡やら・・・これはさすがにもう綺麗にしなきゃということで(^^♪

ホームセンターへ行って色々物色。
糊付きか糊付きじゃないか、水でぬらして張るタイプか・・・

前にリビング側を貼り替えた時に、どれを使ったのか旦那様も私も覚えておらず(^_^;)

とりあえず、水でぬらして張るタイプが一番簡単かも~ということでそちらで挑戦してみました。

P1140843-horz.jpg
襖紙の裏側に刷毛で水を塗り、ローラーと刷毛で空気を抜くようにして伸ばしながら貼り付けていきます。
付ける水の量が難しくて、ちょっと苦労しましたが、出来上がりはそれなりに大満足。

和室にはもう一つ貼り替えたい戸がありました。
私のハンドメイド資材が詰まっているもの入れの扉。

ちょっとおしゃれな感じにしたいと思って、白いレンガ調の壁紙をチョイス。

こちらは自分で襖のりを塗って貼るタイプです。

難しいかなと思いましたが、最初にやった水を塗るタイプより簡単で、綺麗に出来ましたよ~(*^_^*)
P1140844-horz.jpg
糊代を含めても自分で糊づけするタイプの方が断然お安く簡単に仕上がりました。

何でもやってみないと分からないもんですね(*^^)v

最近は封印しておりますが(笑)私のハンドメイド作業部屋になっているこのお部屋。
ちょっとずつお洒落な感じに変えていけたらなと思っております(*^_^*)

今年は久々に障子の張り替えもしなきゃかな~
ザ・和風な感じの障子もお洒落にリフォームできないかと色々調べ中です(^^♪
凍りついた朝
2016年11月25日 (金) | 編集 |

昨日はまさかの大雪!Σ( ̄□ ̄;)

11月の初雪は54年ぶりだとか···

降る降るとは言われていたけれど、そういうときは大体大丈夫だったりするので、今回もと油断してました(;>_<;)

   

今朝は新聞を取りに外へ出ると、ポストも車も自転車も凍りついてました(´д`|||)

長女は自転車の凍ったサドルにお湯をかけて溶かして出発。

もう真冬です。。。

例年は12月に入ってから出してたガスストーブも今日引っ張り出しちゃいました。

急激な気温差に体が悲鳴をあげそうです(;>_<;)

今年冬、どうなるんだろ···

今年のbirthday flower (*^^*)
2016年11月22日 (火) | 編集 |

  

昨日は旦那さまのお誕生日でした。

恒例の会社から届くbirthday flowerは、プリンセチアヽ(●´ε`●)ノ

花言葉は「思いやり」だそうです(*^_^*)

お誕生日当日は出張ということで、前日の日曜日にささやかなお祝いを❤

次女が一人でバースデーケーキを作ってくれました‼

  

スポンジもフワフワに焼けてて、とっても美味しかったです(*´ノ∀`*)

お互いに誕生日が嬉しい年齢ではなくなっちゃったけど、旦那さまには健康に気を付けてまた一年頑張って欲しいです(^з^)-☆