四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
春・・・荒れるお天気((+_+))
2017年04月20日 (木) | 編集 |
桜の後に楽しめる我が家のカイドウちゃん。
今年も綺麗に咲いてくれました(*^_^*)

     20170420130123227.jpg
でもここ数日の大嵐のようなお天気で、あっという間に花吹雪(*_*)
春は本当にお天気が荒れて嫌ですね~
インフルエンザも流行ってるとか・・・

体調管理は万全にしないと!!


4月は子供たちの誕生月。

長女は今年花のセブンティーン(笑)

     20170420130137664.jpg

常にやる事に追われて寝不足で、キラキラした高校生活とは程遠い感じの(笑)長女ですが、毎日充実はしているようです。
1日が24時間では足りないみたい(^_^;)
夢の実現のためには、今頑張る事が大切!!
来年はもう受験生ですから・・・ふ~(>_<)って感じですね・・・

私はというと、今日はパートのお仕事もお休みだし、お天気も良いので久々にお庭の草むしりをしました。

この後は・・・自分用の春バッグでも作ろうかしら(*^_^*)



次女、中学校入学式(*^_^*)
2017年04月10日 (月) | 編集 |
今日は桜が満開の中、次女の中学校入学式がありました(*^_^*)

     IMG_20170410_164129.jpg


実は数日前にとっても嬉しい連絡をもらっていた次女(^^♪

2年と8か月ほど前、次女は幼馴染の大親友と、大号泣のお別れを経験していました。

お父さんのお仕事の都合で、一家で中国へと行ってしまったのです。

その大親友が・・・「帰ってきたよ~!」と\(^o^)/

そして今日、再会を果たしました(*^_^*)

会う前は「変わってたらどうしよう・・・」とちょっと不安そうだった次女。
でも、玄関を開けてお互いに顔を見たとたん!!

会えなかった2年ちょっとの時間がウソみたいに、昔と同じ二人の姿が(^_-)-☆

二人とも、ちょっと背は伸びたけど、何にも変わってなかった(*^_^*)
心から嬉しそうで楽しそうな二人を見て、母同士も安心してまた泣きそうになってしまった(*_*)

IMG_20170410_113818.jpg
これからまた、二人で励ましあったり愚痴を言い合ったりしながら、楽しい中学校生活を送るんだろうな~❤
Kちゃん、今後とも次女の事をよろしくね!!!

春は別れと出会いの季節です。

私も職場で、別れと新たな出会いがありました。
4月から気持ちも新たに頑張っております(*^^)v

これにてひとまず、落ち着くかな~

気温の変化が激しいので、体調管理はしっかりしないとですね(*^_^*)

IMG_20170410_164637.jpg
さくら通りはまだまだ桜が満開でした(#^.^#)

さて、今日もらってきた名札を、制服に縫い縫いしなくっちゃ(*^_^*)




リフレッシュ&卒業式(*^_^*)
2017年03月28日 (火) | 編集 |
忙しかった3月。
気がつけば、あっという間に終わりに近付いておりました(*_*)

そんなバタバタした中でも、3月の3連休中に1泊2日の春スキー旅行へ。

急きょ思い立ったので、選択肢は少なかったのですが、場所はお気に入りの万座温泉スキー場。

ここの温泉は乳白色の硫黄泉で、スキー後の冷えた体と疲れた体が癒される、本当に良い温泉なんです(*^_^*)

晴天率の低いスキー場ですが、初日は本当に抜けるような青空でした\(^o^)/

風もなく、とっても気持ち良く滑る事が出来ました。
スキーヤー率が高くて、滑りやすかったです(*^_^*)

IMG_20170318_101006.jpg

3月とはいえ、頂上はサラサラパウダースノーで見渡す限りの雪景色。
    IMG_20170318_130705-vert.jpg

ただ残念なのは、昔と比べて施設設備がかなり簡素化されてしまっていたこと・・・
確かに以前はリフトもかなり並ばないと乗れなかったり、ゲレンデもたくさんの人で溢れている印象でしたが(*_*)
前はもっと上まで行けたのに、そのリフトはもう稼働していませんでした。

万座は車で来るにも有料道路を使わなければいけないし、気楽に行ける感じではないからでしょうかね~

食事処が少なく、万座プリンスホテルのレストランもちょっと残念な感じ(>_<)
食べようと思っていた和食レストランもやっていなかったし・・・

お値段は五目ラーメン一杯1500円とお高いし・・・
でもたまたま埼玉県民デーだったので、リフト券がお安くなり、なお且つ1000円分のお買い物券もついていたのでそちらを利用できました(*^_^*)

ただ、ホテルのビュッフェはかなり美味しくなっておりましたよ~(*^_^*)
新鮮な高原野菜が豊富で、デザート系も充実❤
もうお腹がはち切れそうなくらい頂いちゃいました(^^♪

大好きな温泉は4回も入り、筋肉痛もほとんど感じずに済みました。
IMG_20170318_130713.jpg

2日目は、朝から万座らしいお天気。
風も強く雪も降る中、私は休み休み・・・まったりと滑ることに。。

元気だったのは次女。

ジャンプ台にも挑戦して全くの疲れ知らず。

反対に長女は・・・・
私と同様、足のこらえがきかなくなって転ぶ転ぶ(笑)

剣道部で頑張っていた中学生のときは(まだほんの1・2年前なのに)2日目でもガンガン上級者コース滑ってたのにね・・・

完全な運動不足だ((+_+))
そんなわけで、旦那様や次女とは別行動でさぼりさぼり2人で滑りました。

長女といると色々ハプニングも多くて、笑いすぎて滑れなくなったりもしながら、2日目は14時ごろで終了。

帰りは渋滞にハマってしまいましたが、リフレッシュできたスキー旅行でした(*^_^*)

そして、3日後には次女の小学校卒業式\(^o^)/

うちは私の母が着付け講師だし、長女も袴だったし。
着物や袴も全て揃っているので、1円もかからないし・・・
着物好きな次女も当然のごとく袴で出席すると言っていたのですが(*_*)

昨今は袴は「華美」だとか、着崩れたりするからという理由であまり良く思われていないようですね・・・

日本の伝統衣装なのに、何だか寂しい気がしてしまいます。

次女の学校でも事前に先生から遠まわしに「袴はあまりよろしくない」ような事を言われて、予約していた子たちはみんなキャンセルする事に。

そんな雰囲気ですから、次女も「スーツの方がいいのかな・・・」と言いだしました。

まあ本人の気持ちが一番大事だからと、とりあえず、スーツも用意。
うちにしてみたら、スーツにする方が出費がかさむのですが(+_+)

どっちを着るか、本当に前日まで悩み(笑)、結局次女が選んだのは袴でした。

もしかしたらもう着る機会はないかもしれないし、あの時やっぱり着ていればよかったなと後悔するのは嫌だからと。

直前までバタバタとしましたが、何事もなく無事卒業式を終える事が出来ました。

       IMG_20170323_114558.jpg
結果的に無駄になってしまったスーツは、その後じいちゃんばあちゃん達との食事会で着ることが出来たのでまあ、良しとしましょう(*^_^*)

長いなと思っていた小学校6年間。
終わってしまうとあっという間。

中学高校はもっとあっという間に過ぎていきます。

まだまだ目は離せませんが、少しずつ手は離れ、親の元から巣立って行く日も近いのだなと思うと・・・
私もこれからの自分の方向性を、しっかり見据えなければ!!とちょっと焦ったりして(^_^;)

頑張る子供たちに負けてはいられないと、嬉しくない誕生日を迎え、また一つ年をとってしまった母は思うのでした(笑)






今日はバレンタインデーヽ(●´ε`●)ノ
2017年02月14日 (火) | 編集 |

今日はバレンタインデーですねー

我が家の娘たち、今年も手作りに勤しんでおりました。

土日の連休中は入れ替わり立ち代わり、キッチンを占領(;>_<;)

ずーっと家中甘い香りに包まれて、それだけで何かお腹一杯な感じになるほど。。。。

でも小さな頃と違って親が手伝わなくてもよくなったので、その点は楽になりました。

姉作。

妹作。

悲しいのは、全て友チョコだってこと(´д`|||)

かっこいい彼氏を紹介してくれるのはいつになるやら···

久々スキー(*^_^*)
2017年01月31日 (火) | 編集 |
先週末、久々の家族スキーへ日帰りで行って参りました。

去年は長女が受験生だったので、約2年ぶり(*^_^*)

私としては体力的にも、滑れるかなーと不安一杯でした(^_^;)

行ってきたのは、おととしと同じ群馬県のたんばらスキーパーク。

埼玉の我が家からは約2時間ほどと、日帰りスキーにはピッタリな場所です。

本当に抜けるような青空の中、一日気持ちよく滑れました。
P1140850-vert.jpg
空気が澄んでいるから、飛行機雲もとっても綺麗(*^_^*)

このスキー場は、広くてなだらかなコースが多いので、初心者にもお勧めです。

8割がスノーボーダーなのには、時代を感じました(^_^;)
私が若かりし頃、ほんの少しスノーボードをやっていた時は、かなり肩身が狭い感じでしたけど。
やっぱり年齢が上がってくると、雪上に座っている時間が長いスノボはお尻が冷えてきついなと思ってしまったり・・・
その点、スキーはきっとおばあちゃん年齢になっても続けられるスポーツだと思います。
(もちろん、スノボだって出来る人は出来ると思いますけど(笑))

子供たちも2年ぶりでしたが、すぐに感を取り戻してスイスイ滑っておりました。
P1140861-vert.jpg
ほぼ身長が同じになった姉妹。
並ぶとどっちが姉だか分かりません(笑)

もうすぐ17歳になる長女は、リフトのオジ様たちにお子様が掛けられるような声かけを常にされ(笑)
「結構年いってるんですけどね~」と苦笑しながら(笑)

お天気は良いのですが、気温はマイナス5度で、リフトに乗っている間が寒い((+_+))

ここのリフト、フードが付いたら最高なのにな~
お出かけの際は防寒対策をしっかりしないといけませんよ~

最後の方はやっぱり私は体力的にみんなについて行けず・・・
もうちょっと普段から体力付けないとと反省(^_^;)

今年はもう一回くらい行けるといいな(*^_^*)